モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「カラカラ惑星」というアプリの感想

f:id:ebiharaism:20200209135334j:image

アフガニスタンに緑の大地を作った医師の中村哲さんっぽいゲームはないものかと探してみたらドンピシャでした。

f:id:ebiharaism:20200209140048j:image
女神様がうっかり砂漠に変えてしまった星を主人公の天使が復活させていくストーリーです。

f:id:ebiharaism:20200209140408j:image

ゲーム画面は『アクトレイザー』の村を作る感じに似ていますが、自分の好きな所に村を作れるわけではなく、行動力を使って1マスずつ緑化して、発見した村の残骸を復活させるという流れです。

f:id:ebiharaism:20200209140440j:image

街ごとに特産品があって、それを貢ぎ物として貰いつつ、困ってる人にそれを分け与えてレベルアップしていくというのは人道的な楽しさを感じます。シムシティみたいにトルネードが来て崩壊したり、桃鉄みたいにキングボンビーが来て荒廃しないところは親切設計。

それだけだと大人しすぎやしませんか?と思う方もいるでしょうが、ところどころで人間の負の側面やホロリとさせられる場面が魅力です。

f:id:ebiharaism:20200209140542j:image

ホロリ。
f:id:ebiharaism:20200209140538j:image

ドナドナ。
f:id:ebiharaism:20200209140545j:image

生存競争。

f:id:ebiharaism:20200209140727j:image

ドット絵好きな私が一番興味を惹かれたのがカワセミのドット絵。グラデーションも羽ばたきめっちゃ上手いなぁと思いました。

f:id:ebiharaism:20200209140834j:image

ゲーム自体は人口を増やして開発して行くだけなので難しくありません。
f:id:ebiharaism:20200209140828j:image
f:id:ebiharaism:20200209140849p:image
f:id:ebiharaism:20200209140823j:image

1週間ぐらいでクリアできました。
f:id:ebiharaism:20200209140837j:image
f:id:ebiharaism:20200209140842j:image

1周目をクリアした後、2周目はデータを引き継いで遊べるみたいです。でも展開が分かっているので、とりあえず私は1週でごちそうさまでしたという感じです。
街が見つからないと中だるみするかもしれませんが、最終的には全てのマスをめくる事になるので許容できます。

f:id:ebiharaism:20200209141308j:image

途中で人口を一気に増やせるヤシロという施設があるのですが、小泉進次郎みたいな祭りには興味なく、ひたすら1マスずつ潰していきました。女神様から貰える広範囲に緑化できる能力を使えばもっと早くクリアできるでしょう。でもそうすると簡単すぎちゃうので、RTAの遊びになると思います。

(おわり)