モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ポジショニングセンス

f:id:ebiharaism:20150814173611j:image

ご覧の通り、昨日とほとんど変化はありません。

しかしながら、新芽の位置を見るとキチンと空いたスペースに伸びようとしています。
ヒマワリなんかは太陽に向かって花を咲かせるようですけど、動物のような感覚器官を持たない植物が位置を把握できるって不気味じゃないですか?

例えばモグラは目が見えませんけど、鼻が鋭敏に機能してます。
でも、植物は花は咲きますけど鼻はないですよ?←笑ってもいいんだよ?
一体、どうやって感知してるんでしょうね。
それさえ分かれば、サッカー日本代表のフォワード陣に学ばせてポジショニングセンスを磨き上げることができるかもしれませんよ。