モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【解析】9月のトップツイート

早いもので9月も終わりですね。
最近はすっかり秋めいてきました。
紅葉シーズンに旅行で温泉に行くのもいいですね。
ひきこもります_(:q 」∠)_

さて、9月も色々な重要事項がありました。
特に問題だったのは集団的自衛権の行使容認です。内閣法制局は公文書を残していないことも判明しました。
無政府状態ですね。
Twitter解析はこんな感じの結果です。

f:id:ebiharaism:20150929104537j:imagef:id:ebiharaism:20150929104557j:image

1位のツイートはこちら
f:id:ebiharaism:20150929105309j:image
沖縄県の翁長知事の国連演説に関するメモツイートでした。
基地問題については関心が高いようで、
2万件近い閲覧回数でした。
ちなみにこのブログの閲覧数は1ヶ月で1000回ぐらいなので「コッチも見て欲しい!」と思いました。
今度からブログを更新したらTwitterに流してみようかなぁ〜(ボヤキ)

f:id:ebiharaism:20150929110230j:image
来月から配布されるマイナンバーショートショートを作ってみたら、閲覧回が300到達。
私のフォロワー数は180人なので嬉しかったりする。

その次はサッカー日本代表の試合に関するツイート。
解説のMr.レッズ福田が暴言とも取れる一言を言っていたのでイラッとした。
情勢が不安定な中でサッカーをすることがいかに大変なのかを考えていたら言わないであろう一言だ。

f:id:ebiharaism:20150929111929j:image
10月は番組の改編期なので長年続いた番組が終わったりする。
このツイートはモーニングバード赤江珠緒さんが卒業する前の貴重な下ネタだ。
ちなみに「胸をお借りします」と言った小松アナも番組から卒業したっぽい。

f:id:ebiharaism:20150929112817j:image
鬼怒川の氾濫の映像は津波とほとんど変わらず、流された家は基礎ごと持っていかれたようだった。
これから観光シーズンを迎える旅館にとっては大きな損失。駄菓子の工場なんかも被害を受けて億単位の被害になっている模様。
国の経済も悪化しているので、国内の工場や農家など下支えしている人々が被害を被ると加速度を増して悪くなる。
アベノミクスの第二ステージとか意味不明。

家を建てる際には地名の語源や、環境について理解したうえで建てたほうがいいですね。