モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【解析】10月のトップツイート

最近は一気に寒くなってきて、どんどん年の瀬が近づいてきているのを感じます。
おせち料理の予約なんかもスタートしていますし、来年の干支にちなんだ猿のキャラクターの注目度も上がるでしょうね。
10月も色々なことがありました。
Tweetを振り返りたいと思います。

f:id:ebiharaism:20151031120416j:image
ツイートの内容が政治やニュースになってしまうので、今月もフォロワー数が200人に到達しませんでした。
11月は200人超えを目指します(やるやる詐欺)
トップフォワーさんはワインのアカウントでした。なんでフォローしてくれたのかは不明です。

トップ10

f:id:ebiharaism:20151031120919j:image

1位 下着泥棒疑惑の大臣が自覚している件

 高木氏は「選挙のたびにそういった話が出ているが、一定の理解が得られているからこそ6期当選させていただいている」と強調。名誉毀損で損害賠償訴訟などを起こす考えは「今のところない」とした。
↑名誉棄損で週刊誌を訴える動きはないし、本人は選挙のたびに疑惑が浮上することも自覚していることが判明。
つまり、支持者がいることが身の潔白を表しているのだと…笑
国立競技場やデザインの責任をとって坊主にした森喜朗は買春で検挙されたことがありますし、最近の政治家の知的レベルはまともに思えないので、第三者機関を立ち上げて精神鑑定制度を選挙と同時に行うほうがいいと思います。

2位 津田大介のJAM THE WORLD 復帰

相変わらずJ-WAVEばっかり聞いてるんですけども、10月からJAMの金曜日にテコ入れが入りまして、金曜日だけは週替わりでナビゲーターが変わるようになりました。
一週間の放送は5回なので、政府の意見を容認する内容と、批判的な内容でバランスを取ると金曜日は難しいでしょうね。難しいとはおもいますけど、自主規制だけはしないでもらいたいところ。
新人ナビゲーターがいる中で津田大介さんが安定した放送をしたので、テーマだったマンション問題に絡めて洒落を言ってみたのが2位でした。

3位 平田オリザさんから見た政府の芸術の捉え方

日本には芸術を司る省庁がないというのは話は、久米宏さんのラジオで黒柳徹子さんもしていました。
そうした根本的な問題を放置しながら、文化や伝統を守ろうと言うのは不細工ですよね。

4位 外国籍の子どもが学ぶ場所

日本の受け入れ体制として、外国籍の方が日本で教育を受けることが難しい(言葉の壁という意味)と指摘されていました。
現在も難民問題は解決してないばかりか、アメリカが国境なき医師団が駐在する病院を爆撃し、ロシアの参戦で泥沼化しています。
継続してニュースを見たいと思います。

5位 安保法案「聴取不能」の議事録に加筆

速記を止めた状態でもいいのであれば、秩序もくそもない。ふざけすぎです。

6位 報道特集の「うたちゃん」
過疎の島での医療について特集していたんですけど、このうたちゃんという人の慈愛に満ちた態度と人々の死に対する受け止め方が冷静で、考えさせられる内容でした。
ライムスターとは関係ありません。

7位 河野太郎がブログを削除

河野太郎が内閣の一員になるにあたって、憲法に基づく判断でブログを削除したという話。
権利を行使できる地位を手に入れたとは言っても、原発政策とは関係ない公安ですからねぇ。
同氏は集団的自衛権にも賛成していますから、個人の意志よりも党議拘束を優先する姿勢です。
やっぱり、村上誠一郎さんとは違いますね。

8位 牛乳プリンのホモちゃん

政治ネタがほとんどを占めるなかで、ホモちゃんが8位にランクイン。
写真を見てもらうと分かりますが、顔の表情がなんとも言えません。
プリンのフタに大喜利を仕込むとは…

9位 GLZ レポーターのiPhoneが水没


これもラジオネタなんですけど、スタジオとロケの中継をやってる最中に、レポーターの東塚菜実子さんのiPhone6が水没したんですね。
この数日前にもレポートの最中に落としてディスプレイを割ってましたから、泣きっ面に蜂です。

改めて考えてみると、iPhoneが水没した時って何をしたらいいか分からないじゃないですか?
番組の中で対処方法を募集していたので調べてみたら、YouTubeに動画があって、タッパーの中に生米とiPhoneを入れて祈るだけみたいな笑
生米じゃなくて、乾燥剤を使うのが一般的みたいです。
やってはいけないことは電源を入れること(ショートするから)と、水を切ろうとして揺さぶってはいけない(基盤に水が広がると錆びちゃう)等。

水没したら助かりそうにないですし、Apple Storeが近くにない場合は困りますよね。
JA農協で修理してくれたら林檎でも梨でも買ってあげるのになぁ。

10位 ネコースター

MineCraftネタ。

ネコースターという装置についてはこちらをどうぞ→【MineCraft】本格的なネコースターを作る(前編) - モブトエキストラ

以上、10月のランキングでした。