モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

あなたのプライバシーの取り戻し方をスノーデンが教えます

Edward Snowden Explains How To Reclaim Your Privacyf:id:ebiharaism:20151115140734j:image
先月、私は中部モスクワ(ちょうど赤の広場から離れたブロック)のホテルで、エドワード・スノーデンに会いました。 我々が直接会ったのはそれが初めてでした; 彼はほぼ2年早く私に最初に電子メールを送りました、そして、結局、ジャーナリストのLaura Poitras と Glenn Greenwaldと暗号化されたチャンネルをつくりました。
そして、その人にとって、スノーデンは国家安全保障局とその英国の相当するもの(GCHQ)によって大規模な監視を越えることを明らかにします。
今回は、スノーデンの匿名はなくなりました; 世界は、漏らしたもので多くで、彼が誰であったか、そして、彼がモスクワ(彼がラテンアメリカへの途中でいる間国務省が彼のパスポートを取り消して以来ずっと、彼は足止めされました)で亡命生活を送っていたことをわかっていました。 彼の状況はより安定でした。そして、彼に対する脅威が予測するのが少しより簡単でした。 それで、私は2013年に正当化されたより少ないパラノイアと一致している2015人のスノーデンに接近しました、そして、身体的な保安に対するもう少しの注意で、この時から、我々の通信はインターネットに限定されません。
我々の初の会議はホテルのロビーにあります、そして、私は引かれて私のすべての重要な電子ギアで到着しました。 私はスマートフォンをパワーダウンして、すべての電波放出を妨げるようになっている「ファラデー・バッグ」に、それを置きました。 これは、次に、私のラップトップ(私が構成して、特にロシアへ旅立つためにそれを堅くした)(また、電源を切られる)の隣に、私のバックパックの中へ押し込まれました。 両方の電子装置は彼らのデータを暗号化された形に保存しました、しかし、ディスク暗号化は完璧でありません、そして、これらを私のホテルの部屋に残すことは不正操作することへの招待のようでした。
大部分のロビー席は、カクテルをちびちび飲んでいるぱりっとしたロシア国民によって座られました。 私は、大部分の行動から、そして、見つけることができた唯一の防犯カメラから隠される隅に、自分自身を休みの空のソファーに植えました。 スノーデンは彼が私に会う前に、私がしばらく待たなければならないと私に話しました、そして、しばらく、私は見られているかなとわかりませんでした: 眼鏡とトレンチコートを着ているひげのある男性は私から2、3フィートで立っていました。そして、明らかに、ステンドグラス窓をじっと見つめることを除いて何もしませんでした。 後で、彼は私のソファーの一方から他まで動きました。そして、私が目を合わせた直後に、逃げました。
結局、スノーデンは現れました。 我々は、微笑んで、あなたに会うために利益を言って、そして、本当に話し始める前に私がインタビューをしている部屋に、エレベーターの近くに螺旋階段を歩いて上りました。
私がまだそれほど用心深い必要はなかったことがわかりもします。 後で、私が町にいた一部の双方の友人とのランデブーを調整することができたように、彼は私の電話を取り出すのを遠慮しないように私に言いました。 操作上の保安(または「opsec」)は、モスクワでのいくつかの我々のチャットの中の繰り返されているテーマでした。
大部分のスノーデンのインタビューにおいて、彼は大まかにプライバシー、監視改革と暗号化の重要性について話します。 しかし、彼には、詳細を調べて、すべての技術的な背景の人々がopsecを理解するのを手伝って、彼ら自身の保安とプライバシーを強化し始める機会がめったにありません。 我々がオタクである、そして、彼のインタビューの多くがそのようにあるようにならないので、彼と私は我々のインタビューがよりnerdyコンピュータ話と政治についてのより少ないものに集中することに相互に同意しました。 私は、彼が冷たいプロジェクトを推進して、人々を教育するために我々のチャットを使いたかったと思っています。 たとえば、スノーデンは、我々の生の会議の前に彼が匿名システムを岩山についてピーピーにすると言って、多くの人々がそれが若干の大きな政府罠であると思った方法に驚きました。 彼は、それらの種類の誤解を修復したかったです。
我々のインタビュー(ルームサービス・ハンバーガーの上に実行される)は、基本から始めました。

Micah Lee: あなたが誰でも採用しなければならないと思ういくらかの操作上のセキュリティ実行は、何ですか? ちょうど平均的な人々のための役に立つもの。
エドワード・スノーデン: [Opsec]、たとえあなたがNSAについて心配しないとしても、重要です。 監視の犠牲者が誰であるかについて考えるので、日々の原則で、あなたは虐待的な結婚の関係にある人々のことを考えています ― あなたがストーカーを心配する人々について思っている ― あなたはものを耳にしている彼らの両親を心配する子供たちのことを考えています。 それは、プライバシーのレベルを取り戻すことです。
誰でもすることができた第一歩は、彼らの電話と彼らのテキスト・メッセージを暗号化することです。 オープンささやきシステムによって、あなたはスマートフォン・アプリ信号を通してそうすることができます。 それは無料です、そして、あなたはちょうどすぐにそれをダウンロードすることができます。 そして、それが妨害されて、敵によって読まれることができないならば、あなたが現在話している誰でも、彼らの通信。 [信号はiOSAndroidに利用できて、多くのセキュリティ・ツールと違って、非常に使いやすいです。]
あなたはハードディスクを暗号化しなければなりません、そのため、あなたのコンピュータが盗まれるならば、情報は敵に入手できません — 絵、あなたが生きる所で、あなたが働く所で、そこであなたの子供はそうです、そこで、あなたは学校へ行きます。 [私は、Windows、マックとLinux上であなたのディスクを暗号化するためのガイドを書きました。]
パスワード・マネージャを利用してください。 人々の個人情報を露出させる肝心なことの1つは、必ずしも最も強力な敵にでなく、最も普通の人に、データ・ゴミ捨場です。 あなたが2007年に使うのを止めた若干の部門が傷つけられるので、あなたの証明書は現されるかもしれません、そして、あなたがその唯一のサイトのためにも使用していたあなたのパスワードはあなたのGmail口座で働きます。 パスワード・マネージャによって壊れないあらゆるサイトの独特のパスワードをつくることができます、しかし、あなたは彼らを記憶する重荷を持っていません。 [パスワード・マネージャKeePassXは無料の、開いた源(クロスプラットフォーム)で、何も雲に決して保管しません。]
そこの他のものは、2-要因認証です。 誰かがあなたのパスワードを盗むならば、これの価値はそうです、または、それは残されるか、どこかで露出します … [2-要因認証]、プロバイダーがあなたに認証の第二の手段を送るのを許します — そのようなテキスト・メッセージまたは何か。 [あなたが2-要因認証を可能にするならば、攻撃者が最初の要因としてのあなたのパスワードと、あなたの口座へのログインに、あなたの第2の要因としての身体的な装置(あなたの電話のような)を必要として。Gmailフェイスブックツイッター、ドロップボックス、GitHub、Battle.netと他のサービスのトンは、2-要因認証をすべて支持します。]

私たちは裸の電子のまま人生を送ってはならない

我々は、毎日頼ることができるシステムを用いて自分自身に防具を着けさせなければなりません。 これは、異常なライフスタイル変化である必要はありません。 破壊的であるのは、何かである必要はありません。 それは見えなくなければなりません、それは大気でなければなりません、痛みを伴わず、たやすく起こるのは何かでなければなりません。 彼らが低い摩擦であるので、そういうわけで、私は信号のようなアプリが好きです。 それは、あなたの人生を再び整理することをあなたに要求しません。 それは、通信のあなたの方法を変えることをあなたに要求しません。 あなたは、友人と話すために、たった今それを使うことができます。

f:id:ebiharaism:20151115133809j:image
Micah Lee(写真奥) and Edward Snowden(写真手前)Moscow,Russia. 
Photo: Sue Gardner

リー: 岩山についてどう思いますか? あなたが、誰でもそれをよく知っていなければならないことを思います、または、あなたが、それが使用だけであることを思います-it-if-you-need-itなもの?
スノーデン: 私は、岩山が今日使われている最も重要なプライバシーを強化しているテクノロジー・プロジェクトであると思います。 私は、常に、個人的に岩山を使います。 我々は、それがこの点で大部分の人々にかなりなじみがある少なくとも1つの逸話的なケースから働くということを知っています。 それは、岩山が防弾であると言うことになっていません。 岩山がすることは、それがかなりの保安を提供して、あなたの物理的な位置を分離することができるということです。 …
しかし、基本的な考え(とても貴重である岩山の概念)は、それがボランティアに通されるということです。 それが入場ノード、中央のルータまたは出口点であるかどうかにかかわらず、誰でもネットワーク上で新しいノードをつくることができます、若干の危険に順応したいという彼らの意欲に基づいて。 このネットワークの任意の性質はそれが生存できることを意味します、それは抵抗します、それは柔軟です。
[岩山ブラウザーは何かを調べて、あなたがそれにした痕跡を去らないために選択的に岩山を使うすばらしい方法です。それはあなたが特定のサイトがブロックされるネットワーク上にいる検閲を無視するのを助けることもできます。 より入りたいならば、私が岩山ネットワークの多様性をして、支えて、あなたはあなた自身の岩山ノードを走らせると申し出ることができます。]
リー: それで、それは、誰でもしていなければならないすべてのものです。 特別な脅威モデル(将来の情報機関関係者告発者のような)を持っている人々と国家敵がいる他の人はどうですか? 多分、若干のケースまたは活動家で、ジャーナリストまたは人々は、それが好きでしょう?
スノーデン: それで、最初の答えは、あなたがこれを一つの記事からも学ぶことができないということです。 リスクの大きい環境のあらゆる個人の必要は、異なります。 そして、敵能力は、絶えずよくなっています。 ツーリングは、同様に変わります。
本当に重要であることは、妥協の原則を意識していることです。 どのように、敵は、一般に、あなたに敏感である情報にアクセスすることができますか? あなたは、どんな種類のものを保護する必要がありますか? コースのため、あなたはすべてを敵から隠す必要はありません。 モンタナの森の格子(隠れている)から、あなたは誇大妄想的な人生を送る必要はありません。

我々が保護する必要があるものは、我々の活動、我々の信条と我々の利益と反対である行儀において我々に対して使われることができた我々の命の事実です。 それで、あなたが何らかの不正を目撃する、そして、あなたがこの情報とあなたがそれに干渉したい人々がいると思っていることを明らかにする必要があるならば、たとえば、我々が告発者のためにこれについて考えるとき、あなたはそれを区分する方法について考える必要があります。
知っている必要はない誰にも言わないでください。 [リンジー・ミルズ(数年のスノーデンのガールフレンド)は、彼女がニュース(他の皆のような)でそれについて聞かされるまで、彼がジャーナリストに漏れるためにドキュメントを収集していたということを知りませんでした。]
我々が告発者について話す、そして、するためにどうですかとき、あなたはアイデンティティを保護するための道具について考えたいです。そして、関係の存在をどんな種類の従来の通信システムからでも保護します。 岩山ネットワークについて、あなたはSecureDropのようなものを使いたいので、あなたがその時に使っているコンピュータ間の接続がありません — あなたが使っている機械で法医学痕跡を去らなかったように、尾のような持続性のないオペレーティングシステムで、望ましくは、期待を持って、あなたがその後なんとかすることができる使い捨て機械です、急襲(分析されることがありえないか、全然それのようでありえません)において見つからないです — それで、あなたの操作上の活動のその唯一の結果は、ジャーナリストによって報告される物語です。 [SecureDropは、告発者服従システムです。できるだけ問題なく妨害のSecureDropサーバーを使用するためのガイドは、ここにあります。]
そして、これは、この不正に関与していた人は誰でも指すことによる論争からあなたの身体検査までアイデンティティをそらすことができないと確信することになっています。 その代わりに、彼らは、それに熱中している俳優よりもむしろ論争の事実に対処しなければなりません。

リー: 似ていて、抑圧する体制の中にいて、つらい人々のためにどう …
スノーデン: 岩山を使ってください。
リー: 岩山を使います?
スノーデン: 岩山を使っていないならば、あなたは誤ってそれをしています。 現在、特定の地域のプライバシー強化テクノロジーの使用が実は抑圧する処置の運動を通してさらなる監視のためにあなたを選び出すことができる対照的要素が、ここにあります。 そういうわけで、それは、彼らのプロトコルを目立たせないための保安強化ツールに取り組んでいる開発者のために、とても重要です。
リー: それで、あなたは、広げたいものが操作上のセキュリティの原理であると言いました。 そして、あなたは一部に言及しました。そして、知っている必要(区分化)のようでした。 あなたは、確実に動くことの原則であることについて、より話すことができますか?
スノーデン: 操作のセキュリティのほとんどあらゆる原理は、脆弱さについて考えることです。 妥協の危険性が何であるか、そして、どのように彼らを軽くするべきか考えてください。 あらゆるステップで、あらゆる行動において、関係するあらゆる点で、決定のあらゆる点で、あなたが止まらなければならなくて、反省しなければならなくて、考えなければならないこと、その影響が生存できない何かであるならば、「私の敵が私の活動に気づいているならば、影響は何であるでしょうか?」、あなたは変わらなければならないか、その活動を控えます、あなたは情報を保護して、妥協の危険性を減らすために何らかのツールまたはシステムによってそれを軽くしなければなりません、または、最後に、あなたには発見の危険性に順応しなければならなくて、反応を軽くする計画がなければなりません。 時々秘密の何かを必ずしも保つことができないので、しかし、あなたは反応を計画することができます。
リー: あなたが日常生活に適用できると思う操作上のセキュリティの原理が、ありますか?
スノーデン: はい、それは選択的な共有です。 誰でも、我々についてすべてを知る必要はあるというわけではありません。 あなたの友人は、あなたがどんな薬局に行くかわかっている必要はありません。 フェイスブックは、保安が疑うあなたのパスワードを知る必要はありません。 それがあなたがGmailでパスワードを回復するために使うものであるならば、あなたはフェイスブック・ページの上にあなたの母の旧姓がある必要はありません。 ここの考えは、共有がOKであるということで、それが常に任意でなければならないということです。 それは思慮深くなければなりません、それはあなたが分担している人々に相互に有益であるものでなければなりません、そして、これらは単にあなたからとられるものでありません。
あなたがインターネットと相互作用するならば、 … あらゆるクリックで、コミュニケーションの典型的方法は、今日、黙って、静かに、目に見えないように、あなたに対する背信行為をします。 あなたが着陸するあらゆるページで、情報は盗まれています。 それは、政府(外国で国内)によって、そして、会社によって集められていて、妨害されていて、分析されていて、保存されています。 あなたは、2、3の重要な処置をとることによって、これを減らすことができます。 基本的なもの。 情報があなたについて収集されているならば、それが任意の方向でされていることを確認してください。
たとえば、EFFによって至る所でHTTPSのようなブラウザープラグインを使用するならば、データが電子的に露骨な輸送において通過されていないように、あなたは安全な暗号化された通信を実施しようとすることができます。
リー: あなたは、人々が増ブロック・ソフトウェアを使用しなければならないと思いますか?
スノーデン: はい。


安全遠近法だけからあるならば、誰でもアドブロック・ソフトウェアを実行していなければなりません …


我々はインターネット・プロバイダーがコムキャスト(AT&T)が好きであるのを見ました、または、それがそうである人は誰でも彼ら自身の広告をあなたの元の文http接続に書き入れます。 … サービスプロバイダが広告に表示(何らかのアクティブコンテンツのようなフラッシュをそれに埋めておきます)にJavascriptの使用を必要とするアクティブコンテンツを供給している限り、何でもとてもあなたのウェブ・ブラウザの攻撃のためのベクトルでありえます — あなたは、活発にこれらを妨げようとしていなければなりません。 サービスプロバイダが読者と出版社の関係の清浄を保護することに取り組んでいないので、あなたにはただの権利でなく応えて身を守るあらゆる努力をする義務があります。
リー: ニース。 それで、あなたがメディアで聞かされる多くの難解な攻撃が、あります。 凶悪なメイド攻撃のようなディスク暗号化攻撃があります、そして、コールドブートは攻撃します。 いろいろなファームウェア攻撃があります。 BadUSBとBadBIOSがあります、そして、ベースバンドは携帯電話で攻撃します。 これらの全ては、多分、頻繁に多くの人々に起こりそうにないでしょう。 これは、人々が心配しなければならない何かですか? どのように、あなたは、個人的にこの種類の攻撃に関心がなければならなくて、それに対して弁護しようとしなければならないかどうかについて決めて歩き回りますか?
スノーデン: それは、あなたの個人の脅威モデルの個人の評価に、すべて降ります? それは、操作上の保安が何についてであるかという肝心な点です。 あなたは、妥協の危険性を評価しなければなりません。 それに基づいて、どれくらいの努力がその危険を減らすことに投資される必要があるかについて決定してください。
現在コールドブート攻撃などの場合、あなたがすることができる多くのことがあること。例えば、コールドブート攻撃は、決してあなたの機械を一人のままにしないことによって破られることができます。 彼らの機械が一人であるとき大部分の人々がこっそり入っている誰かについて心配する必要はないので、これは大多数のユーザーにとって重要でない何かです。 … 外部USB装置で、凶悪なメイド攻撃(それはあなたの上で身体的にあなたのブートローダーを保つが、ネックレスとしてそれを着ることによって保護されることができます)が、たとえばあります。
あなたは、BadBIOSを持っています。 あなたは、BIOSを廃止して、それ(期待を持ってもうSHA1ででなく)をハッシュして、単にBIOSを比較することによって、これから保護することができます。 理論的には、それが十分にひどく所有されるならば、あなたは外部的にこうする必要があります。 オペレーティングシステムを信頼しないならば、あなたはそれが実は合うことを確認するためにJTAGまたは何らかの読者を用いたそれを遺棄する必要があります。

あらゆる攻撃の対抗力が、あります。 考えは、あなたが永遠に絶えず不安感を与えるゲームをすることができるということです。


あなたはどんな深みにでも行くことができます、あなたは壁のバグと天井のカメラについて考えて自分自身をイライラさせることができます。 または、あなたは、現在の状況で最も現実的な脅威であることについて考えることができます? そして、その原則で、最も現実的な脅威を減らすために、いくらかの活動をしてください。 その場合、大部分の人々にとって、それは非常に単純なものでありそうです。 それは、安全なブラウザーを使用していそうです。 理想的にバーチャル・マシンまたは砂場のブラウザーの若干の他の形を使用して、それはスクリプトとアクティブコンテンツを働かなくしていそうです、そこで、妥協があるならば、それは持続的でありません。 [私は、バーチャル・マシンを組み立てる方法について、最近書きました。]、そして、あなたの定期的な日々の通信が暗号化された手段によって選択的に分けられていると確信するようになること。
リー: あなたは、現在どんなセキュリティ・ツールについて興奮しますか? あなたは、何が面白いとわかっていますか?
スノーデン: それが面白いから、私はちょうどキューブのここで名前を引用します。 VM分離機械についての考えが、機械で持続を得ることを費用のかかる、高くつく砂場脱出に要求して、攻撃者によりすばらしい資源と妥協を維持するための洗練条件で負担をかける観点からの大きい進歩であるので、私はキューブに本当に興奮しています。 私は、彼らがこのプロジェクトを続けるのを見たいです。 私は、彼らがより近づきやすくてずっと安心しているようにするのを見たいです。 [あなたはキューブをここで、そして、ここで使う方法についてより多くを読むことができます。]
我々が見える必要はあるのを見なかったという何か、grsecurity[Linux保安を改善する一組のパッチ]のようなものを通してのあらゆるオペレーティングシステムの全体的な中核のより大きな硬化です、しかし、残念なことに、向こうにある能力間の大きいユーザビリティ・ギャップが、あります、候補者と平均的なユーザーのために達成できることです。

リー: 人々は、たいへんスマートフォンを使います。 安全な通信のためにスマートフォンを使うことについてどう思いますか?
スノーデン: 人々が、どんなタイプのでも、大方の携帯電話を忘れるという何か、あなたが動き回って、あなたが物理的な位置の全ての永久の記録を残しているということです。 … 携帯電話に関する問題は、彼らです基本的に常にあなたが彼らを利用していないときでも、あなたについて話します。 それは、誰でも彼らの携帯電話を燃やさなければならないと言うことになっていません … しかし、あなたは使用のために前後関係について考えなければなりません。 たとえそれが崇拝のあなたのところほど単純な何かであるとしても、あなたは、単に身体の上にそれを持っていることによって、関係していたくない場所に歴史的な記録であなたを置く装置を持っていますか?
リー: どのように大規模な監視を終えるべきかわかるのが好きであるソフトウェア開発会社アウトのトンが、そこにあります。 彼らは、時間をどうしていなければなりませんか?
スノーデン: 混合ルーティングは、我々がコミュニケーションの内容をそれがまったく起こったという事実と分離する方法の問題を解決しなかったので、我々が普通の基盤に関して必要とする最も重要なものの1つです。 本当のプライバシーを持っているために、あなたは両方とも持っていなければなりません。 ちょうどあなたが母に語ったものでなく、あなたが母と話したという事実。 …
通信に関する問題は、今日、インターネット・サービス・プロバイダがあなたが誰であるかについて、正確にわかっているということです。 彼らは、正確にあなたが生きるところを知っています。 あなた(非常にそれがあった方法)が最後に支払ったとき、彼らはあなたのクレジットカード番号が何であるかについてわかっています。

あなたは、1本の水を買う同じ方法で大量のインターネットを買うことができるはずです。


我々は、インターネットへの個人的な接続に従事する手段を必要とします。 我々は、個人的な通信に従事する方法を必要とします。 我々は、個人的な協会のためにメカニズム余裕を持つことを必要とします。 そして、最後に、我々は個人的な支払いと輸送に従事する方法を必要とします。そして、それは取引の基礎です。
これらは、解決される必要がある研究問題です。 我々は、我々自身が次世代のために受け継いだ権利を保護する方法を見つける必要があります。 そうしないならば、今日、我々は開かれた社会と制御システムの間で分かれる道の分岐点のところに立っています。 我々がこれについて何もしないならば、人々は現在振り返ります、そして、彼らは言います、なぜ、あなたはそれを起こらせましたか? あなたは、定量化された世界に住んでいたいですか? どこでそうであるだけですあらゆる会話の内容、すべての人の動きが知られているというわけではないだけでなく、すべての物の位置さえも、知られています? どこに、あなたが友人に傾いた本は、彼らがそれを読んだ記録を残しますか? これらは、価値を社会に提供する、しかし、我々が開放性の活動(共有の)の影響を軽くすることができるならば、正味の利益でありそうなだけである役に立つ能力であるかもしれません。
リー: 理想的には、世界中の政府が、誰でも見張っていなければならないというわけではありません。 しかし、それは本当に本当でないので、どこで、あなたは考えますか — あなたは、この問題を解決する方法が何かと思いますか? あなたが、それがすべてちょうどすべてを暗号化していることを思います、または、あなたは、議会を新しい法律を可決するようにしようとして、方針ものをしようとすることが重要なものとして等しくあると思いますか? どこで、あなたは、バランスが大規模な監視と戦う技術と方針の間にあると思いますか? そして、何、あなたは、議会がしなければならない、または、人々がする議会を勧めていなければならないと思いますか?
スノーデン: 私は、改革が多くの顔とともに来ると思います。 法的改革があります、法令の改革がより通常、あります、司法判断の成果と結果があります。 … アメリカ合衆国では、大規模な監視(それは市民についての知識または同意なしでひそかに実行されました)のこれらのプログラムが我々の権利を侵害する、彼らが行き過ぎた、彼らが終わらなければならないと考えられました。 そして、彼らは修正されたか、その結果変わりました。 しかし、多くの他のプログラムと多くの他の国があります、そこで、これらの改革には空いている社会にそれほど不可欠である影響がまだありませんでした。 そして、これらの前後関係では、これらの状況では、私は、我々がすると思っています — 我々が特に普通の市民または技術的コミュニティについて話しているかどうかにかかわらず、開かれた社会として、コミュニティとして — 我々は、どんな手段によってでも人権を実施する方法を探さなければなりません。
それはテクノロジーによってあることができます、それは政治を通してあることができます ― それが終わりまで提案していることができる ― それはふるまいを通してあることができます。 しかし、テクノロジーは、これらの全ての、おそらく、我々が同時にそれ自体を改良するために惑星ですべての立法上の体に依存していない方法で人権で最も大きな違反に応じることができる最も速くて最も有望な手段です、期待するために、多分いくらか楽観的でしょう。 我々は、システムを作成することがその代わりにできます … 空いていて開放的な社会を維持するのに必要である権利をとても実施して、保証してください。

リー: 異なるメモの上で — 人々は、私がツイッターについて尋ねなければならないと言いました — あなたには、どれくらいのためにツイッター・アカウントがありましたか?
スノーデン: 2週。
リー: 何人の支持者がいますか?
スノーデン: 100万と半分、私は考えます。
リー: それは、多くの支持者です。 どのように、あなたはここまでツイッター・ユーザーであるのが好きになっていますか?
スノーデン: 私は、非常に一生懸命にだいなしにしないようにしようとしています。
リー: あなたはだいぶ最近tweetingしていました。そして、夜の中ごろにモスクワ時間を含みました。
スノーデン: は。 私は、東部標準時にたよって暮らすという事実について隠そうとしません。 アメリカ合衆国で、大部分の私の、仕事と協会(私の政治的な行動主義)は、まだ私の家で起こります。 それで、それは本当に、私が同じ時間に取り組むという意味をなすだけです。
リー: あなたは、ツイッターが離れてあなたのすべての時間を吸っているように感じますか? つまり、私はツイッターをすこし、一日中開いてもらいます、そして、私は罵倒戦争に時々巻き込まれます。 どのように、それはあなたに影響を及ぼしていますか?
スノーデン: 人々がほとんどまる1日の間猫をtweetingし続けたとき、2、3日がありました。 そして、私はそうしてはならないということを知っています、私にはする多くの作業があります、しかし、私はちょうど彼らを見るのを止めることができませんでした。
リー: 本当の問題は、これの前のあなたのツイッター・ハンドルが何だったかということです? あなたが明らかに、ツイッターでいたので。 あなたは、すべての特徴を知っています。
スノーデン: 私は、他のツイッター・アカウントの存在を確かめることもできなく、それを否定することもできません。【ここまでYahoo!翻訳】

CONTACT THE AUTHOR:
Micah Lee
✉micah.lee@​theintercept.com
🐔@micahflee