モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月16日 鹿を追う者は山を見ず。 RO-2から300ℓ漏洩電力

00-06 A

06-12 H

12-18 ×

18-24 ×

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

H.九州地方    -0-1-1-0=2

合計回数        -1-1-1-0=3

02:11 十勝地方南部         90/4.4 ③

07:56 宮崎県北部平野部 60/2.9 ①

16:31 薩摩半島西方沖    10/4.5 ②


RO-2淡水化装置から漏洩、しかしユニットの警報は鳴らず…/漁連への説明で用いた告示濃度は当社が自主的に設けた「海水の告示濃度」と説明|海老原いすみ|note

RO-2のブースターポンプ出口のジョイントから漏洩。 現在、解体して原因の調査をしているが、半年ごとに交換しているステンレスとゴムリングが振動によって劣化したことが考えられるという。 先日の高性能ALPSからの漏洩については海外製品だったことが分かっているので、個人的には同じケースなのではと勘ぐってしまう。検知器の設置位置が妥当なのかどうかという問題があることも分かった。

また、漁連に行った説明の際に使われた「告示濃度」は「排水」のものなのか、或いは「海水」の告示濃度なのか?とおしどりさんが質問。

するとオカムラ氏は、福島第一では周辺監視区域の告示濃度は定められておらず、海水の告示濃度は分かりやすいように当社が自主的に設けたものだと回答。

だったらなぜその説明を省いて記載したのか? また、排水した時点で希釈するので「海水の告示濃度」が「排水の告示濃度」を上回るケースはほとんどないのでは?と質問。

オカムラ氏は意図して説明を省いたわけではなく誤解ですテヘペロペロで会見終了。

漁師さんモリでツンツーンって突いちゃえょ。

7~9月期実質GDP、年率0.8%減 2期連続マイナス :日本経済新聞

今日も昨日に引き続いてTwitterのtime lineはパリで起きた同時多発テロに関する報道が多かった。


容疑者の身元の特定とその集団がベルギーから来たとする情報もあった。


また、芸能ニュースでは俳優の阿藤快さんが亡くなったという訃報があった。


その裏に隠れてしまったGDPマイナス成長

心配性な国民性を持つ日本で人件費を削ってんだから永遠にマイナスだと思うよ。

「景気は緩やかに回復している」とかさ、甘栗剥いてハゲてろよって思うわ。

f:id:ebiharaism:20151116155942j:image