モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月9日 戦争よりもゴシップを選ぶ人々

00-06 BE
06-12 ×
12-18 ×
18-24 EHHH

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-1=2
H.九州地方  -0-0-0-3=3
合計回数     -2-0-0-4=6

00:00 福島県沖        60/3.8 ②
02:55 兵庫県南西部 10/2.9 ②
22:49 滋賀県南部     10/3.0 ①
23:12 奄美大島近海 30/5.5 ④
23:20           〃         30/4.1 ②
23:27           〃         30/3.3 ①

夜中のバナナムーンゴールドでベッキーには驚いた的な話をしていて、Lineは怖いとかなんとか。
ゴシップに興味がない私は「不倫」しか知らなかったが、Lineの二人のやりとりが記事に書かれたそうだ。

Lineそのものが韓国の情報収集装置なので、どこからどうやって漏れたのかについては興味がある。第三者への個人情報の開示って意味でね。

それと、「ニュース番組」と「ワイドショー」と「報道番組」の3つがあったとして、ニュース番組は中立を理由にした毒にも薬にもならない番組で、ワイドショーは議論のない一方的な印象論を言う白痴化の番組で、報道番組は論点整理をしたうえで問題提起と取材で伝えるものだと思うんだ。
私は報道番組が見たい。

今日の報道特集では、フランスと同じようにテロが起きたレバノンの現在について取り上げた。
今も海を越える途中で命を落とす難民がいる事を伝えた(報道の義務として遺体を映す)うえで、難民キャンプにたどり着いても、寒い中でも履く靴もない子どもが足を真っ赤にしていること、労働者は7時間かけて歩くことなどを伝えた。

クローズアップ現代報道ステーションの今後が注目されるなか、報道特集のブレない姿勢は素晴らしい。
それと、金平キャスターのマイレージやばそう。