モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

山札にカードが戻らないゲーム

世界人口の半分と同じ富が62人の富豪に集中 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

2010年→388人が世界人口の半分の資産と同等の富を独占
2015年→62人が独占

富豪たちの富は5年間で44パーセント増え、カナダのGDPに並んだ。
世界では今もなお8300万人以上の人間が極貧に喘いでいる。

利益を貪った経済界のリーダーたちも奪うものが無くなってきたようだ。山札にカードが戻らないのだから当たり前の話だ。
中国は工場で溢れかえり、公害にまみれている。
次の投資先はインド。
同じことが起こるまでにそう時間はかからないだろう。

株暴落でGPIF運用損 「消えた年金」は2週間で7兆円突破 | 日刊ゲンダイDIGITAL

「GPIFの2015年7~9月期の公表資料をベースに試算したところ、年初から先週末15日までの間に約7兆3800億円の損失を出した可能性が高いことが分かりました。日経平均の大幅安に加え、海外株や外債も値を下げているからです。7~9月期の運用損約7兆8899億円に迫る勢いです」

改正給与法が成立 - 共同通信 47NEWS
 2015年度の国家公務員の給与を引き上げる改正給与法が20日の参院本会議で可決、成立した。月給とボーナス(期末・勤勉手当)を2年連続で引き上げ、一般職の平均年間給与は5万9千円増の666万5千円となる。国が負担する人件費は約756億円ふくらむ。

官僚制度は天使にも悪魔にもなるシステムなので、結果に対してあーだこーだ言うよりも、原因と対策について考察すべきだろう。
政治の腐敗を許した国民にも罪がある。
自分さえよければそれでいいと、そういう価値観でいるのなら、同じ価値観の強者によって潰されることを理解しなければならない。

立場の弱い人々の為に活動を続ける団体があったとしたら、残念だが「その価値観」を食べていくしかないと思うのだ。
自分さえよければいい人間を負かすことが必要だ。