モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「諦めないで考えよう! 安倍政権、あなたはもういい? まあいい?」 電話:岡田憲治

みなさんは、ここまでの安倍政権をどのように評価、判断していますか?
もういい、と思っているのか? まぁいいか、まぁいいや、と思っているのか? それとも、とてもいい、と思っているのでしょうか?
これまでのお約束とは異なる「新しい判断」、お待ちしています!?


以下、メモです。

久米→まずは東京都知事の舛添さんについてどうお考えですか?

岡田→歴代の厚生労働大臣ができなかったことをやっていたのでとても残念です。

久米→安倍政権の支持率ですが、TBSの世論調査によると50%を超えています。しかし、そのうちの3割は何となくと回答しているのですがどう考えたらいいのでしょうか?

岡田→そうですね。誰がやっても同じだという考えがあって、政治以外に何が衰退したのかについて考えなければならないと思います。

久米→安倍さんの記者会見を見て思ったのですが、公約を撤回したうえで『新しい判断』と言ったわけですよね。
サミットでは『リーマンショック級』とわけの分からないことも言っていたのにどうして国民は批判しないのでしょう?

岡田→「こんな事にはならないだろう」ということが起こりすぎて、いわば国民はパンチドランカー状態なのではないでしょうか。ずっと怒り続けることはできません。
理屈の通用せず、居直り続ける人間が出てきた時にどうすればいいのか? 戦後の知識人は初めて突きつけられていると思います。
「新しい判断ですっ!」と言えばいいのですから。

久米→有権者はどう行動すればいいのでしょうか?

岡田→『投票しないことは信任した事になる』ということだけ考えればいいのです。

久米→最後に何か希望の持てる話をお願いします

岡田→前回、選挙に行かなかった友達1人に呼びかけて投票したら100万〜200万票が動きます。

久米→ついでに一緒に行かない? みたいに誘えばいいんですね。

岡田→命令したら閉じられちゃいますから。

久米→本日はありがとうございました。失礼します。

メモ以上。


政治収支報告書を確かめよう!

この記事を読んで下さったあなたは恐らく、政治に詳しいか、あるいは興味がある方だと思います。
ぜひ投票を呼びかけるうえで活用して欲しいサイトがあるのでリンクを貼っておきます。


↑これはラポール・ジャパンというサイトで、政治収支報告に対して疑問を持った有志者やジャーナリストたちが作ったサイトです。
公開された報告書を名寄せしてデータベースを作り、政治家の名前を検索するとすぐに収支が調べられるようになっています。
今年は18歳も選挙に行けますから、ぜひぜひ活用して下さい。