モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月11日 憶と録

00-06 ×

06-12 D

12-18 BHH

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

 

H.九州地方  -0-0-2-0=2

合計回数      -0-1-3-0=4

 

08:42 新潟県中越 10/2.4 ②

12:22 福島県沖     40/4.5 ③

13:17 熊本県阿蘇 浅/3.2 ②

17:41 熊本県熊本 10/2.0 ①

 

 

M5.9 - 22km NE of Nsunga, Tanzania

 タンザニア地震があった模様。

気にかけているわけではないからアレだけど、タンザニア地震ってあまり聞かない気がする。

f:id:ebiharaism:20160911221953j:image

イタリアのラツィオ地震にしても、今まで揺れなかったところが動き始めてる感じがする。

将棋でいうと桂馬が飛んできたみたいな。今までの経験則が活きない場面は必ず出てくるけど、この世界は常に安定を求める性質があるから、違和感があればその隙間に何かしらの現象が滑り込むと思うんだよね。

 



911から15年。人々の脳裏からあの出来事が消えたとしても、その場に居合わせて命を失った人間の遺族や後遺症で呼吸器に疾患を抱えた被害者は忘れることはない。

記憶というのは脳細胞だけではなく、傷という形で様々な場所に残るのだ。

 

自然と人間の距離感は難しい。

 

NakanuraEmiさんの特集。

才能と生活のせめぎ合いを感じた。