モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月16日 民進党とか辺野古とか

00-06 HC

06-12 ×

12-18 HH

18-24 H

 

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

H.九州地方  -1-0-2-1=4

合計回数      -2-0-2-1=5

 

02:06 熊本県阿蘇 10/2.0 ①

02:18 茨城県沖     50/3.0 ①

13:43 熊本県熊本 10/2.0 ①

17:47 熊本県阿蘇 浅/1.9 ① 

23:30 熊本県熊本 10/2.9 ①

 

↑木村草太さんのコメントを聞いて思い出したんですよ。

 

米韓FTAの話① - モブトエキストラ(左利きの空想記)

韓国はNAFTAのISD条約によって地方の条令が変えられてしまった典型的なケース。

アメリカ大統領選挙のあと、日本でもTPPに合った法律改正(改悪)が行われる可能性がある。

見捨てられる恐怖に取り憑かれた傀儡政権が国民を生贄にするのと、企業が経済的な侵略をするのとではプロセスは違うけど結果的には同じ。

そのうえ日本には憲法裁判所がないし、政府が司法の人事も握ってるうえ、判例にそった判決を出すからタチが悪い。

このハリボテの民主主義の自浄作用として、野党はちゃんとしてもらいたいけど民主党TPPを推進してきた。

民進党になったところで、弱いものの味方のフリして票稼ぎするから嫌い。これもある意味で貧困ビジネスの構造。

 一方で、ずっとマイノリティの意見に耳を傾けてきた社民党は弱い者の味方だから選挙には勝てないというジレンマ。

緻密に狂ったこの世界。

 

 謎の裁判ラジオドラマのあとに中島美嘉雪の華を熱唱。訳が分からなかった。