モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月12日 ライオンとヤシガニ

00-06 E

06-12 ×

12-18 ×

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -1-0-0-1=2

 

05:24 大阪府北部 10/2.9 ③

22:37 岩手県沖     40/4.8 ③

 

今朝も寒かった。

寝る前に「3月のライオン」を見た影響だと思うんだけど、夢の中で『羽生善治vs木村草太』 司会 伊集院光っていうワケの分からないイベントが繰り広げられて、10秒早指しで10分そこいらで羽生さんが勝っちゃう展開。そこで伊集院さんが「すごいですね、ぼくぷよぷよだったら負ける気がしません」つって、伊集院さんと羽生さんがぷよぷよやって伊集院さんが勝って終了。

そんなワケの分からない夢から覚めると、日米首相会談に合わせてミサイルを発射する分かりやすい北朝鮮のニュースが流れていたのだった。

 

 

f:id:ebiharaism:20170212233235j:image

ダーウィンが来た!のヤシガニ特集やばかったなぁ。

歩き方はほとんど蜘蛛ですよ。

脚にイガイガが付いているから木にも登れるっていうのは驚きだった。

f:id:ebiharaism:20170212233725j:image

藤田さんというヤドカリに魅入られた研究者によって、幼年期はヤドカリのように殻をかぶっていることが分かったとか。

モンハンに出て来たボスにしか見えん。

成長によって海から陸に上がって岸壁や木にも登れるようになるという奇妙奇天烈な甲殻類。

f:id:ebiharaism:20170212234141j:image

そのうえ体長は大きなもので画像のヤツぐらいまで成長するし、人間でも割ることが難しいヤシの実を粉砕する力を宿す。

もはや彼らは誰と戦っているのか分からん。

少なくても猫は逃げたけども。

f:id:ebiharaism:20170212234510j:image

それと、近種の甲殻類を紹介するコーナーがあって「モンハナシャコ」のパンチ力の凄さを表現するために使われてた動画がグロかったなぁ。

カニの左手が吹っ飛んでるんですもん。

マジンガーZのグロシーンとか、フリーザに手を切られるピッコロさんをフラッシュバックしました。