モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想。(鬼と竹槍編)

 おじさん達のラストステージ!

 いやー。まだこのRecの1組目なのにラスボスまでたどり着いたというのが感慨深い。

今回はNAIKA MCと般若の一騎打ち。

期待値高めのラストステージ。

感想を書いておきたい。

 

ROUND1

f:id:ebiharaism:20170323021036j:image

先行はチャレンジャー

流れるビートはライムスター

この演出に会場は湧き立った。

f:id:ebiharaism:20170322220344j:image

決して譲れないぜこの美学

俺もやられたぜB-BOYの文学

あんたがここのラスボスだろ

今日で看板はおろさせてやるぜ

やられてんだよ アンタに 未だにど真ん中

けど 今日はぶっ倒すぜ

般若倒して ここを完全に淘汰

 f:id:ebiharaism:20170322220408j:image

お前にとっての真ん中

目の前にいるのがそう般若だ

246と環七 越えてきたぜ

ここ木場ageHa

よう NAIKA お前の地元は確か群馬

この文化アメリカのもんだけど

トランプ以上にここは俺の城だ

f:id:ebiharaism:20170322220436j:image 

トランプ関係なくね? 246抜けてここに来た?

知らねぇよ そんな

俺は全てのB-BOY ぶっ倒してここに来た

あとはアンタだけだ

アンタがいなくなりゃ 俺らの天下だ

全てどかしてやるぞ

般若どかすで Mother コンプラ

 f:id:ebiharaism:20170322220618j:image

決して譲れないぜこの美学

は?譲れないよ このリアル

所詮 RHYMESTARのサンプリング

オリジナルじゃねぇ

声がデカイだけ つーかよ 崇勲出せ

お前じゃ役不足

変えてこいよ 田舎モン 付録

 f:id:ebiharaism:20170322220708j:image

田舎モンが魅せられる現場

いい時代になった 般若 超える番

崇勲はいないんだよ

今 俺だよ アンタこそブレんじゃねぇよ

ブレずにやるSHINGO☆西

それの方がヤバくない?

般若よりNAIKA MC

時代は変わったぜ BoomBoomBoom

 f:id:ebiharaism:20170322220746j:image

Pow Pow Pow じゃねぇ

西成より いきなり俺の番だ そこ分かってるか?

代打バッター ぶっ殺してよ

隠れモンスターよりオリジナル

俺がボスだけど本当の意味でチャレンジャー

そこをナメんな

俺はお前を超えていく

ありがとうな NAIKAくん

 

ラスボスで先行を取るのは焚巻以来だと思う。

どうやって入るのかと思ってたら、ライムスターのリリックを引用しつつ宣戦布告する感じでお客さんもかなり湧いていた。

NAIKAさんは小節の区切りやアクセントの部分で細かく踏んでるんですよね。

般若さんはそれを全面的に受けつつ韻を踏んで返しながら、FORK氏を「代打のバッター」と比喩したりして面白いリリックでした。

 

判定は…

f:id:ebiharaism:20170322221251j:image

2-3でラスボス般若

f:id:ebiharaism:20170322221309j:image

 バトルとしてはNAIKAのほうが返していたとERONE氏。

 

ROUND2

先行はチャレンジャー

曲はDABO

f:id:ebiharaism:20170322221337j:image

ブレたくねぇしよ

アンタの後攻なんか取ったって みっともねぇで終わるだけだ

俺は俺のスタンスを通しに来た

般若 ラスボス 最高の目してるじゃねぇか

そのイカしたボディの心の真ん中をんで

グラグラに揺らしてやっからよ

NAIKA MC アンタの眼前に今来た

俺にも負けられない戦いがここにあるんだ

 f:id:ebiharaism:20170322221503j:image

まぁ 夢見たいな話だ

俺が逆の立場だったらリタイアして

半端な金持って帰るだけ

田舎モンとか都会とか そんなんじゃねぇ戦いが今ここにあるぜ

見てみろよ 客もお前の味方

だけど これからが俺の技

 f:id:ebiharaism:20170322221527j:image

別に客の味方なんていらねぇんだよ

HIP HOPが今 俺の味方をしてくれていると思ってる

心のど真ん中はここにあるんだよ

他の挑戦者と比べんな 俺がオリジナル

NAIKA MC おっさんの夢を叶える

アンタが一番おっさんの夢叶えてる

最高さ 般若

認めた上でアンタ超えていくのは今しかねぇな

 f:id:ebiharaism:20170322221602j:image

おっさんの夢 は? バカじゃねぇの

お前もガキいんだろ

俺は自分のガキに夢見させてんだよ

勘違いすんじゃねぇぞ おっさんだけじゃねぇ

ジジイ ババアから 今から生まれてくる子どもの分まで

そこら辺の違い だけど お前の気合い

そこは分かった

これがこの試合 殺し合い

いや 掛け合い いや生甲斐

お前は最高のコンプラ(キチガイで踏んだと思う)

 f:id:ebiharaism:20170322221650j:image

最高の褒め言葉 アンタにそう言われたかった

ギドラにBUDDHAに般若にMC漢に狂ったのはアンタらのせいだ

責任取ってもらうぜ

今この瞬間しかねぇ ここ 王道

崇勲とTKda黒ぶちを引き連れても

どうしてもやりてぇ勝負がある

どうしても勝ちてぇ相手がいるんだよ

f:id:ebiharaism:20170322221749j:image 

お前の熱い気持ちはもっと音源とライブとしっかり注いどけ

それが出来ねぇんだったら ここどけ ボケ

所詮はフリースタイルだけだろ

違うって言うんだったら1年後 いや1年以内に

しっかりとした 作れアルバム

だったら まだ分からねぇようなら まだカス

そして 俺はまた時代を動かす

 

2ラウンド目は般若がNAIKA氏に「お前の情熱は分かったけど、子どもがいるからあえて言わせてもらうけど、フリースタイルだけじゃなくて、音源を作ってライブをやらないと生きていけないからしっかりやれよ」としか私には聞こえなかった。

今までのバトルでも般若さんは自分の生い立ちなどを語る場面が多かったけど、今回は「子ども」についてラップしてて、これは『外面がいい』と妻に言われたジブラさんへのアンチテーゼなのではと深読みもしてしまった…笑

なんにせよ、相手にエールを送るとともに余裕を見せたラウンドだと思った。

あと、ワイプの中でDOTAMA先生が「どうしても勝ちてぇ〜」のバースで泣いてて、視聴者には分からない北関東のドラマがあるんだろうなと思った。

 

 判定は…

f:id:ebiharaism:20170322230700j:image

3-2でチャレンジャーが奪う。

f:id:ebiharaism:20170322230809j:image 

 

 

ROUND3

曲はスカイハイ

f:id:ebiharaism:20170322230841j:image

ラスボスはこの顔。

それでも先行を選んだチャレンジャー。

f:id:ebiharaism:20170322231104j:image

いよいよ来たな

これが天下分け目の大戦

今日でMCやフリースタイルダンジョン

全てにおいて激震が起こるぜ 覚えときな

NAIKA MC 自己紹介させてもらう

確かにアルバムもライブも少ねぇかもしれねぇが

でも 大丈夫だよ

皆 R-指定じゃねぇが未来予想図

俺も今年はそこ攻めてくぜ

 f:id:ebiharaism:20170322231201j:image

いや 悪ぃな ライブと音源

それが全大事ってことも まだ分かってねぇ それが根底

このフリースタイル おまけだけど

お前の試合は今までで一番楽しいぜ

SN-Z お前も最高のDJ

こんな音 こんなお客さん こんな言葉で俺たちが一番盛り上がる

な? 分かってんだろ

だから 俺ももっと成り上がる

 f:id:ebiharaism:20170322231326j:image

アンタこれ以上 成り上がったら邪魔なんだよ

アンタ超えて 矢沢永吉になるのは俺のほうだ

成り上がりを見せてやる

田舎だろうが 何だろうが

般若 倒した奴にある正義があるぜ

じょうでも無理だった 崇勲でも無理だった 焚巻でも無理だった

全員無理だよ 無理ゲーだよ クリア出来ねぇよ

おっと 横にズレたところでNAIKA MCが取った

f:id:ebiharaism:20170322231411j:image 

OK 永ちゃんじゃねぇよ

俺に勝てるのは長渕剛ぐれぇだ

だったら兄貴連れてこい この野郎

テメェら さっきからボケたこと言ってんじゃねぇぞ

来いよ おととい これは喧嘩だ いや殺し合いだ

デンジャラスなやり方まるで輪入道

いやいや アイツ 俺よりもアイツのほうが結果

もっとステップアップ もっとHIP HOP

俺たちが行く この日本を変えてく 島国の様

 f:id:ebiharaism:20170322231431j:image

そうだなぁ 島国の小さな島だなぁ

この島の中で育ったHIP HOP アンタたちだよ

あそこにいる奴と あそこにいる奴と(審査員席を見ながら)

全員で作り上げたHIP HOPは確かにある

だがなぁ いつまで経っても般若超えられねぇようなら

俺ら世代はそこまでだ

だったら音源でもフリースタイルでも何でもいい

今 この現場で勝ってやるぜ

金字塔を打ち立てる

 f:id:ebiharaism:20170322231457j:image

仲間なんか一人だっていなくても

俺は死んでもラップをする骸骨になっても

敗北を教えてくれ 俺は勝利なんかいらねぇ

今 ここで生きてる その実感だけがありゃいい

俺のフリースタイルはそんなもんだ

これが日本人の誇り

この気持ち 何が気持ち良い

お前と感じあって削り合ってるこの

 

個人的にはNAIKAさんの無理、クリア、ズレたのラインがすごいなぁと思って。

今までのチャレンジャーの名前を並べて無理を反復法で強調して、クリアで踏んで、ズレたで本当にずらして踏んでるんですよね。

すごいぞ!って思ってたら、般若さんが永ちゃんに対して長渕剛で比喩して、そのあとまさに名前のごとく鬼の顔で地獄に引きずり込んだ感じ。

あとはSN-Zの名前も読み上げるバースは印象的で、ラップだけがHIP HOPじゃなくて、トラックメーカーもいるしダンサーもいるし、フライヤーを作るデザイナーもいるんだよっていう思いを感じた。それが観客の鳥肌も焼き尽くすぐらいの情熱になっていて。

 

判定は…

f:id:ebiharaism:20170322232856j:image

この優しい顔である。

さっきまでの顔が嘘みたいに「よくやった」みたいに語りかけてるんですよ。

f:id:ebiharaism:20170322233030j:image

号泣する先生。

f:id:ebiharaism:20170322233103j:image

会場の拍手は鳴り止まない。

 f:id:ebiharaism:20170322233515j:image

 般若は二人とも握手を交わすといつものように舞台裏へと消えて行った。(コントの用意を…笑)

 

f:id:ebiharaism:20170322233715j:image

f:id:ebiharaism:20170322233811j:image

f:id:ebiharaism:20170322233855j:image

せいこうさんの判定。

リアルとリアルの戦いだった。

僕は2バース目までNAIKAだなと思っていて、それまでNAIKAは泥だらけの農民が竹槍で織田信長を刺しているみたいな凄さがあった。

それが観客を頑張れという気持ちにさせたんだけど、般若がそこに「骸骨 敗北 気持ち 命」ってバイブスを乗せてライムも乗せる両方に重心が乗ったラップがきて、クリティカルになるかと思いながらこのターンきたら般若だなと思って押しました。

でも、ギリギリまでその竹槍は届いてました。

f:id:ebiharaism:20170322234844j:image

f:id:ebiharaism:20170322234902j:image

NAIKAさん

ラップの中でも言ったんですけど、俺が狂ったのは皆のせい。未だ現役でいてくれる強い男と戦えた。

ただ一つだけ後悔があるとすれば、MC漢をきっちり殺せてないので、次はMC漢を殺しに来たい。

 f:id:ebiharaism:20170323015733j:image

般若が勝つと思っていたと漢氏。

f:id:ebiharaism:20170323015858j:image

勝ってコントするラスボス。

f:id:ebiharaism:20170323015922j:image

最後のインタビューで今回のプロデュースは自分がやったと崇勲が述べて「パンチラインフェチズ」のバトルは終了した。

放送後 

崇勲のブログには今までのいきさつと舞台裏が綴られていた。

登場シーンはギャングっぽく河沿いを背景にしたかったが、寒すぎてスタッフの目が笑っていなかったと…笑

また、戦略についても記載されていて、般若さんもNAIKAさんが来ると思っていなかったそうだ。

んー。やっぱり、敗北しないと攻略法は見えませんね。次どうすんだって話ですけど、矢沢永吉長渕剛を連れてこないといけませんね。笑

 

 

普通に考えて強そうなチャレンジャーを最後に回すでしょうから、また今回のRecでラスボスまでたどり着く可能性は十分ありますよね。

果たして誰がくるのやら。