モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月30日 いのちに潤いを

00-06 DBHH

06-12 I

12-18 G

18-24 HCA

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方   -1-0-0-0=1

C. 関東地方   -0-0-0-1=1

D. 中部地方   -1-0-0-0=1

G.四国地方    -0-0-1-0=1

H.九州地方    -2-0-0-1=3

 I .沖縄地方   -0-1-0-0=1

合計回数       -4-1-1-3=9

 

00:24 福井県嶺北        10/2.8 ①

02:23 宮城県沖            50/2.8 ①

04:40 大隅半島東方沖 30/3.8 ①

05:23             〃          40/4.7 ②

07:41 石垣島近海        20/4.2 ③

12:08 伊予灘               50/3.4 ①

18:57 熊本県熊本        10/2.7 ①

19:30 千葉県北西部    80/3.7 ①

23:42 十勝地方南部   50/5.5 ④ 

 

北海道で単発があったが千葉県でも80帯が揺れた。これは嫌なやつ。

気をつけたい。

 

 

四月終了のお知らせ。

f:id:ebiharaism:20170430232451j:imagef:id:ebiharaism:20170430232500j:image

寒さで傷んだうえに葉焼けで茶色く焦げた葉っぱのドラセナは最近よく水を飲む。

腐りやしないか心配になるが、観察してみると幹の部分が盛り上がっていることに気づいた。二、三箇所、卵の中からヒナが嘴でつつくように隙間があった。

葉っぱが少ないうえ、焼けているので見栄えは悪いが潜在能力を垣間見た。

 

f:id:ebiharaism:20170430233049j:image

あっ、それとこの鳥はムクドリで確定。

なんだか朝になると必ずここで鳴くようになり、何かを食べていたりする。暖かくなって飛び回る虫を食べているのだろうか。

ムクドリはしばしば集団発生して糞害をもたらす厄介者として嫌われるが、単体でいる分には面白い。鳴き声はカラスよりも文法を感じさせるので、もし鳥好きな人がこの文法を解読できれば糞害被害を軽減できるかもしれない。

 

しかしながら、この国では双眼鏡を持ち歩くと共謀犯とみなされ公安にマークされるというふざけた議論が行われている。

先週だったか、久米宏さんのラジオに江川紹子さんがゲストで出ていて共謀罪の問題はシステムではなく警察の体質にあると言っていたんだけど、そのオープニングトークで「なんだあの大臣の髪型は。あの髪型は共謀罪だ!」みたいな支離滅裂なギャグを言ってたのが面白かった。

支離滅裂な文法を肯定し法律にすれば、それまで健全だったコミュニケーションが阻害され、鳥も鳴かなくなるだろう。(Twitterとかけてみた)

 

最後、全く話かわるけどビーストTVが面白かった。

ウメハラ Daigo BeasTV 「ゲスト:クロダ,ジョビン」 2017.04.27 【720p60】 - YouTube

f:id:ebiharaism:20170430234510p:image

こんなに笑ってるウメハラさんを見たのは初めてかもしれないってぐらい笑ってて、トークテーマが書かれたスケッチブックで口元を隠しているんだけど啜り笑いが止まらないっていう。

 f:id:ebiharaism:20170430234528p:image

リスクを賭けて勝負することになったのに接触不良か何かでゲームが中断した瞬間にクロダさんがーー

 

『ビースト!このラウンドは俺だよねっ⁈』

『いや、今のはノーカンで』

『ビーストッ⁈ビーストッ⁈』

 

両親と恩人に手紙を書くのが嫌すぎて呼び方がおかしくなってて。笑

闇を抱えた人間の中から人間性を引きずり出す勝負はかなり見応えがあったのでオススメです。