モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【クラスター爆弾の製造会社に対する金融機関からの投資、 融資の実態について】ゲスト:フィロズ・アリザダ(クラスター兵器連合コミュニケーション地雷禁止国際キャンペーン担当マネージャ)

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

先週火曜日、東京千代田区の外国人記者クラブ
クラスター爆弾製造企業に対して行われている
金融機関の投資や融資状況をまとめた報告書の改訂版が発表されました。
世界で同時発表され、今回初めて東京で記者会見が行われたんですが、
報告書はどのような実態を明らかにしているのでしょうか?
クラスター兵器連合コミュニケーション地雷禁止国際キャンペーンの担当マネージャ
フィロズ・アリザダ氏にお話を伺います。

以下、メモです。

メモは以上です。

 

聞き取りミスで細かい数字について間違ってる可能性があります。

民間人の犠牲について私は96%とツイートしましたが、耳には98%という数字が残っていて「そんな高かったっけ?」という疑問から96%と書きました。

今、JCBLさんのサイトで確認したら「98%」が正しいようです。

命を亡くした方の数字なので「98%」に訂正します。

JCBL 地雷廃絶日本キャンペーン

他にも対人地雷やクラスター爆弾の情報が載っているので、興味のある方は是非ご覧ください。

 

また、番組の中では金融機関の実名は公表されませんでしたがその4社はーー

の4社です。

公表されたのはこの4社が、クラスター爆弾製造企業に対して2013年から今年の3月までに約2,200億円の投融資をしたということです。

 

番組の音声はradikoのタイムフリーで今日から1週間の間聴くことができます。

お早めにどうぞ。