モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(「誤解されやすい教」のわんこ編)

R-指定あらわる。

前回、T-Pablowの不完全燃焼は残念でしたが、今回はR-指定とのタイマンということで期待は大。

番組冒頭ではまず前回までのダイジェスト映像が流れ、その後にR-指定のインタビューが流れました。

 f:id:ebiharaism:20170705194052j:image

 即興性のなかにおける構成力の能力は日本トップクラスだと実力を認めたうえで、誤解を受けやすい人でもあり、キャラクターもあるのでめちゃくちゃ強いと語りました。

 

そして二人にとって唯一のバトルであるUMB2010の映像が流れました。

 f:id:ebiharaism:20170705194134j:image

(ちょっと!誰だよこのイケメン)

そして、Rさんにとって7年ぶりの雪辱を晴らすためのバトルが幕を開けるのでした。

 

ROUND1 先攻モンスター

f:id:ebiharaism:20170705194453j:image

先攻はモンスター

トラックは呂布カルマ『俺の勝手』

f:id:ebiharaism:20170705194532j:image

R-指定)お待たせ ラップオタクの出番だ Fromコッペパンだ こんなやつコテンパン

とか言いながらな 俺はアンタに恨みも何もねぇよ

ただな 貰った菊の花蹴っちまった

牡丹の掛け違いで薔薇薔薇になった筋

でも桜はいないだろ? 分かるか?

でも お前みたいなMC 死人に梔子(くちなし)だ

f:id:ebiharaism:20170705194713j:image 

晋平太)俺が死人に口なし 次々と菊の花を蹴散らし モンスター達をクリアし 客の目 皆 俺に付けだし

また戻ってきた振り出し

また空見りゃ雨降り出し

こりゃRに勝つの無理だし

なんて言うはずねぇ 晋平太だし

f:id:ebiharaism:20170705194751j:image 

R-指定)ガツガツくんなよヤンキーでもないのに ヤンキーだったらPablowみたくデッケェ実家たまる

でも雨降って地固まるって言うだろ?

だから大丈夫だ このまま進んでいこうぜ

俺はなアンタにいじめっ子みたいなことは七面倒だからしたくない 七面鳥みたいに焼いてやるよ

お前のラップは所詮イミテーション

お前は死んでんぞ 俺はここでちゃんと生きてんぞ

f:id:ebiharaism:20170705194837j:image 

晋平太)見てみろ心電図 真剣勝負 知ってんぞ イミテーション

地位 名誉 それを集めたって コレクションしたって意味ねぇよ

もっと熱い情熱が見てぇよ

その程度? お前どうしたんだよ? 何やりに来たんだよ?

ぼんやりしすぎてんだよ お前の大好きな未来予想図が

f:id:ebiharaism:20170705194910j:image 

R-指定)何やりに来たって ラップやりに来たからボディタッチも熱くなることもしねぇでやってんだろうが

他の3人と違う戦い方

分かるかな? 俺がお前に言いたいのはな

何やりに来た? 俺はここで胸を張ってきた 体張ってきた

やってきたんだよ3連覇

お前が拝んでない景色を拝んできた

分かるか? 全然違ぇんだレベルがよ

f:id:ebiharaism:20170705194938j:image 

晋平太)レベルが違うんだ?

俺が司会やってなかったらお前は3連覇できなかった

俺は辛かったぜ でもズラから裏方やったぜ

お前みたいに派手じゃねぇよ

舐めんじゃねぇよ 未来予想図だろう

お前がバトル嫌いでどうすんだよ?

これは気合の勝負だろ

  

先攻のRさんは開口一番、過去のバトルを引用しつつ、サ上さんのバトルの「菊の花」にかけて、ボタンを「牡丹」、バラバラを「薔薇」、口なしを「梔子」に言い換えるダブルミーニングを披露。

それに晋平太さんはカウンターで

口なし→クリアし→蹴散らし

で確実に踏みつつ、「雨降り出し」を「Rに勝つの無理だし」と違うパターンでも踏んでいました。

「死んでるぞ!」にもカウンターで「心電図」からの「未来予想図」でdisり返しててかなり上手かったと思います。

ただ「自分が司会やってたから勝てた」って言い方は「自分が出場してなかったから」と言う意味だろうけど、何も知らない視聴者からすれば「八百長があった」とも取れるのでやめたほうがいいと感じました。

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170705195217j:image

チャレンジャー2:3モンスター

目を合わせないRさんがこの時だけチラッと一瞬見てました。

f:id:ebiharaism:20170705195328j:image 

ERONEさん)晋平太は戦えば戦うほど強くなる。今日一発目に出てきた時より明らかに、どんどんどんどん仕上がってくるんですよね。

でもR-指定はユーモアがずっとあって、イミテーション、七面鳥 雨降って地固まるとか、今までのモンスターと別のことを言ってその意味の中に晋平太へのdisが入ってるのが凄く気が利いていたのでR-指定に上げました

ROUND2 先攻モンスター

先攻はモンスター

トラックはRYUZO『The R』(R-指定にかけたのかな)

 f:id:ebiharaism:20170705195407j:image

R-指定)お前が司会じゃなかったら3連覇は無理?

いや お前が2連覇の3連覇

それを失敗してしくじったから俺がそのまま登っただけ

お前は回ったんじゃなくて裏方に回された どっかの回しもんか知らんが ライムは回りもんだ天下の

f:id:ebiharaism:20170705195547j:image 

晋平太)土俵に立ってんだ まわしぐらい回してくれ 合わしてくれ

もうちょい冷静じゃなくて熱くなってくれ

俺をどかして俺は回された?

だからどうした? 強姦されたのか

傍観者になるよりマシだがな

 f:id:ebiharaism:20170705195613j:image

 R-指定)どうかしてないが どうかしてんのか 取っ散らかった脳みそで考えな

導火線に火がついて着火

どうかしてんのはお前の目じゃねぇか?

分かったか? 熱いことよりも上手いこと言って座布団を一枚みたいなやり合いしてるからお前目がもう疲れてんぞ大丈夫か?

 f:id:ebiharaism:20170705195635j:image

晋平太)疲れてからが俺大丈夫

メッキと頭がハゲてからが勝負

NAIKAが教えてくれた心のローブ

座布団一枚 コイツはそうだな 格闘技みたい

教えてやる「あい」から始まり「わをん」で終わる「あいうえお」だよ

 f:id:ebiharaism:20170705195722j:image

R-指定)分かるかな「あいうえおキング」とか言っておきながら 俺の相方DJ松永のトラック無駄遣いしてんじゃねぇぞ おい

「あい」から始まるより 俺 Lから始まる感情

お前は「Love」ではない L・O・V・Eじゃなくて

L・I・K・E「Like」だけどな

f:id:ebiharaism:20170705195743j:image 

晋平太)Love?それともHate その程度

お前のビート好きだから使ったんだ

松永にそう言って伝えといてくれな

無駄遣い ウザくない?

つうかお前 勘違いしすぎじゃない?

俺はアーティスト お前はサディスト

なんか寂しそう まるでキリスト

 

晋平太 / あいうえおキング - YouTube

Rさんは晋平太さんの曲をdisりつつ、

 どうか→取っ散ら/かった→着火

頭韻と脚韻で踏み分けるテクニックを見せバイブスも乗せていたのでかっこよかったです。 

一方で、晋平太さんが後半部で言っていた

寂しそう→キリスト

の意味が分からなかったです。

聖書にそういう一文があるのか、それとも単に見た目がモジャモジャだからキリストと言ったのか…

この部分については内容が繋がってないのでジョイマン高木にしか聞こえませんでした。

あと、第2ステージの漢さんとのバトルで「愛」という言葉を使っていたのがちょっと違和感あったんですけど、その感じがアーティスト宣言に符合して「こういう人なんだなぁ」と納得しました。

ポジティブだけど闇が深いみたいな。「ベッキー♪#」みたいな感じで。

そのポジティブ性に若干の宗教を感じるのではないかと推察します。

 

判定ーー

 f:id:ebiharaism:20170705195941j:image

チャレンジャー3:2モンスター

個人的にはRさんがとったかと思いました。

f:id:ebiharaism:20170705200038j:image

せいこうさん)筋書きを作ってる感じが、晋平太はでっかく作って、自分の存在みたいなものをどんどん大きく見せていくけど、ここの所は勝負の章で、先攻後攻揺らしながらきてR-指定がすごく良いライムもしてるし、パンチラインも入れてるのに「何も言ってねぇじゃん」みたいなことをチラッとチラつかせて自分は「なんか寂しそう まるでキリスト」を決めてくるっていう。

技の出しどころが上手いかなぁっていう。それで1-4になったと僕は思います。

 

 ROUND3 先攻モンスター

晋平太さんは手堅く最後まで後攻を選択

 先攻はモンスター

トラックはNORIYUKI「コンビニ」(コッペパンにかけたのかな?)

f:id:ebiharaism:20170705200245j:image

R-指定)自分で言ってんな お前は変な宗教で俺がキリスト

キリストではなくリリシスト 教祖誕生 連れてってくれよ東京観光

お前は負け犬 きょうのわんこ ずっと泣いてな そこで尻尾振ってな

言っとくぞ 未来予想図聴いて俺がバトル嫌いとか思うお前の頭のほうがどうかしてる あれポジティブな歌なんだけど

f:id:ebiharaism:20170705200431j:image 

晋平太)嫌いそうだけど お前の未来予想図

の勘違いなのかな?

お前は強ぇんだよ お前は主演だよ

お前が助演じゃ共演者達が泣いてるよ

キリスト? 俺は新興宗教

一生言うよ 俺はHIPHOP中毒

俺は漢くんやPablowみたいに執行猶予なんてなんねぇ

ここが一生の住所

f:id:ebiharaism:20170705200503j:image 

R-指定)おい 別に俺 嘘ついた嘘ついてないの話なんかしてない

お前のその執行猶予だなんだって話のほうが一方通行

分かるかな? 全然届いてないぜ

そんな宗教まがいの話なんて今日はする気はない

だからな 俺は皆をそういう風に誘導してるお前のやり方がなんか気に入らねぇって皆言ってんじゃね?

分かるよ でもお前は誤解されやすいんだ 業界

でも大丈夫 お前は誤解されてない

俺はお前を信じてるからな

f:id:ebiharaism:20170705200521j:image 

晋平太)誤解? それが怖いんだったら 俺だって本当は強いなんて言いたくない 弱い

だけど立ち向かわなけりゃ生きてる意味がない

そう思ってしまうの仕方ない それ俺の勘違い?

宗教まがい? 誘導してる?

そんなこと言ってるYouどうかしてると思うけど

導火線の話に戻そうか

導火線なら真っ赤っか初っかケツに火付いてんだ

決意持ってMIC握ってんだ

f:id:ebiharaism:20170705200544j:image 

R-指定)いっちょ言うとくぜ You know I'm saying

俺 優等生ではないけど このまま主導権を取ってくか

お前の人生に句読点を打ってやる 分かるかな?

俺がなんだ? そんな事は言ってないが導火線とかどうでもいいから今から着火するか

お前は俺が主演 俺は主演で共演じゃなく助演

そしてお前とここで共演して魂の共鳴さしてやりたいと思ってんだよ

だからこのままで行こうぜもっと上の方へ

f:id:ebiharaism:20170705200604j:image 

晋平太)お前が一番のライバル 一番の共演者 お前が一番の表現者

お前みたいになりてぇんだ

お前クソみてぇにかっけぇな お前に全部負けた

だけどバトルだけは負けたくなかった

お前は強ぇんだよ助演じゃねぇ

俺はこんなのでも主演だぜ 俺はロバート・デニーロ お前はジョー・ペシだよ

お前と比べりゃ俺は上出来じゃねぇ

マジでマリオで道化師だよ

 

最終ラウンドということもあり内容が濃いですね。

Rさんがさっきのラウンドについてラップして、「東京観光」と「きょうのわんこ」で全韻。

それに対して晋平太さんは「みんなお前がバトル嫌いだと思ってる」という趣旨のラップをしながら「お前は強い」と若干ズレたアンサーをしつつ、自分は生涯現役だと返しました。

Rさんは晋平太さんが何を言っているのか分からないので「誤解されやすいんだ」とフォロー。

そこに付け入って、晋平太さんは誤解を恐れずにラップするしそれを宗教と呼ぶのはどうかしてると言って、韻を踏むために導火線の話を持ってきました。

個人的に思うんですけど、責任者や表現者が『誤解を恐れずに発言する』ことが良いことみたいに認識するのは間違いだと思います。言葉足らずだから誤解が生まれているのに、理解不足のお前らが誤解してるだけだみたいなスタンスは傲慢ではないかと。(それに、導火線に最初から火がついてたら工場から出荷できませんしねぇ…)

Rさんは呂布カルマ戦の時と違って、こうした違和感のある部分を指摘できずに主導権を渡してしまった感じがします。

とくに最後の「共鳴したい」から「上の方へ」という流れは、「自分のほうが強い」というスタンスから相手を認めてしまっている。チャレンジャーからすると「上に行く」ってことは「般若ステージ」ですからね。モンスタールームのDOTAMAさんも頭を抱えてました。

それもあって、晋平太さんの最後のライン

ジョーペシ→上出来→道化師

が際立ってしまったように感じました。

ちなみにジョーペシはホームアローンで「ニカッ」って金歯光らせるおっさんです。(脳内再生してごらんよ)

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170705201037j:image

チャレンジャー4:1モンスター

 f:id:ebiharaism:20170705201936j:image

モンスタールームでは「マジか?」の声

ライバルの敗戦に上を見上げるDOTAMA先生。

f:id:ebiharaism:20170705202037j:image

KENさん)やっぱ今回、モンスターは本気で強いと思ってるし、いろんな事もあるから晋平太をホントに潰しにかかってるんだけど、それが強ければ強いだけ晋平太が勝つと、お客さんも晋平太に気持ちが寄っていったりとか、晋平太自身がより大きく見えていくみたいなのが相互作用でどんどん増してる感じがしてて。

それが今、一番ピークだったのが最後とか。相手を褒めてるんだけど、でも心からの言葉にも聞こえるし、ラップとしてもイケてる。

普通、相手を褒め倒したバースは湧くはずないんだけど、それでも晋平太が格好良いと湧いちゃうわけなんで、やっぱりすごい出来上がってるので、今日1日の中で晋平太の1つの形が今、完成されつつあるのかなって思いました。

 f:id:ebiharaism:20170705202156j:image

R-指定)シンプルにラップの勝負をしようとやってきたんすけど、負けるとやっぱり悔しい。

 

 惜しかったなぁ。

Rさんは優しさが出てしまって取りこぼしてしまったように感じます。勝てたんじゃないかなぁと。

 

KEN THE 390、フリースタイルダンジョンは「CHICO CARLITOや焚巻が好試合を見せた事で、これは面白いコンテンツになると確信した」 | Abema HIPHOP TIMES

先日、AbemaのほうでKENさんのインタビュー記事が出ていたんです。(面白いので読んでほしいんですけども)

この中で判定について語っている部分があって、会場で体感するのとテロップ付きでテレビで見るのとではだいぶ違うそうです。

視聴者としては、会場の雰囲気や熱量だとか気合いというものは表情や声援の中でイメージするしかありませんし、言論上の格闘技において「テロップ」って、言ってみれば「ビデオ判定」ですからね。そりゃあ違いますよね。

それを踏まえて今回のバトルを見ると、確かに晋平太さんは勝ち抜いて観客を味方につけていたのでRさんが負けた根拠としては成り立つなぁと。

即興を審査するにもテクニックが必要だと改めて思いました。

 

来週はラスボス般若戦。

NAIKAさん以来ですかね。今回のバトルで、晋平太さんは熱いキャラでありながらもライムが固いというのが証明されたので一方的にやられることはないんじゃないかと。

ただ、連戦でかなりスタミナを消耗しているし、同じような言葉で踏んだら会場の雰囲気がラスボスに流れていくでしょう。視聴者としてはそれに対する何かしらの秘密兵器とドラマチックな展開を期待してしまいます。

楽しみですね。

 

おわり