モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(ダンジョンの中心でアイを叫んだケモノ編)

 衝撃のラスト

f:id:ebiharaism:20170712103807j:image 

前回、R-指定を破りラスボスへの挑戦をコールした晋平太さん。

果たしてどんな結末が待ち受けているのかワクワクしていたわけですが、予想を上回る衝撃のラストが…(エヴァをオマージュしてみたよ)

 f:id:ebiharaism:20170712103916j:image

f:id:ebiharaism:20170712103936j:image

番組の冒頭、般若さんが登場する時に恒例となっている寸劇で始まりました。

彼女をエロい目で見たのだから謝れよ!と煽ってくる子役の顔(笑)

「サングラスかけてるのにどうやって分かるんだよ!」というツッコミを視聴者がいれて完成する笑いですね。

時事ネタの豊田議員を意識したのか、それともDOTAMA先生の謝罪会見をPRしているのか… 誰が考えているんですかね。

DOTAMA「謝罪会見」(Official Music Video) - YouTube

 f:id:ebiharaism:20170712104047j:image

入場するラスボス 

安定のニャンコ先生

Round1 先攻モンスター

f:id:ebiharaism:20170712104021j:image

晋平太さんは手堅く後攻を選びました。

トラックは「知らざあ言って聞かせやSHOW/TOKANA-X」

f:id:ebiharaism:20170712104336j:image 

般若)おい TOKONA
から小便ハゲに教える勝ち負け
これが喧嘩殺し合いだったら
俺らの時代なら一発だぜ
HIPHOPじゃねぇ 嘘つき それでもいいよ してくれ美化
嘘 そんなのお前
俺はこの嘘つき見た

f:id:ebiharaism:20170712104409j:image 

晋平太)時代は変わる TOKONA-Xだって上で見てる
気合は分かる だけども時代気合ギア
目指してるもん あんたは俺の憧れだよ
俺が嘘で小便ハゲでクソったれ?
それでもこの場は動かねぇ

f:id:ebiharaism:20170712104450j:image 

般若)いや 俺が歳下でもお前にはない憧れ
後がねぇとか いつも俺にはこれだけとか そんな言い訳もう聞きたかねぇ
これを交差してたお前に「ふざけんな」
何が分かる? 何が歴史?
フリースタイルに縛られな

f:id:ebiharaism:20170712104520j:image 

晋平太)縛ってくれよ ふざけんな?
Everybody put your hands up
歴史が変わるとこ見たい
景色が変わるとこが見たい
その日が近い 俺がどこがふざけんな
俺はそんな汚れた真似してねぇつもりだぜ
俺のマイク温もりだけ

f:id:ebiharaism:20170712104623j:image 

般若)へぇ そうなんだ
欲しいのは100万なんだ
俺がやりたいのはワンマンだ
あとはライブに 全国
UMB KOK 戦極 そんなの知らねぇ

誰の権力? 誰の宗教? そんな程度
知らねぇ このザコK.O

f:id:ebiharaism:20170712104705j:image 

晋平太)それでK.O その程度?

言わしてくれ裸の王様
そっから落っこちねぇようにな
それとブラでも用意しな
こいこいこい なら言ってやるよ おいおいおい
一つ言うけどな あんたにな 憧れた俺は今この場所 半泣きだ

般若さんは接続詞で細かく刻んで、TOKANA-Xとかけて3ステージ目のT-Pablow胸ぐら掴まれながら腕をバッテンにしてた晋平太さんをdisってました。

一方で晋平太さんはラスボスの雰囲気にのまれないのもそうですし、かなり上手く踏んでるように思いました。「裸の王様」というdisは外見と、自分のほうが強いという表現としても意味が通るし、今までのチャレンジャーが使ってなかったワードだと思います。(呂布カルマさんがRさんの時にカラダ「鍛えるおっさん」ってフレーズ出したぐらいだったかと)

戦い続けると言葉が出なくなることがあると思うんですけど、晋平太さんは後攻を取って相手にテーマ設定をさせることで言葉を引き出してカウンターするというバトルMCならではの戦略を取り続けているように感じました。

 

判定ーー

 f:id:ebiharaism:20170712105103j:image

チャレンジャー3:2モンスター

f:id:ebiharaism:20170712105137j:image

AFRAさん)凄すぎです。ほんともうヤバかったです。
「おい TOKONA」って歴史に語りかけた般若くんと、歴史を変えるというふうに打ちたててラップを始めた。(晋平太)
そこにもう、ステージに上がる気持ちを見せつけられたところあります。

Round2 先攻モンスター

f:id:ebiharaism:20170712105211j:image

引き続き晋平太さんは後攻を選択

トラックは「ヤバスギルスキル10feat.韻踏合組合/ラッパ蛾リヤ」

f:id:ebiharaism:20170712110151j:image 

般若)半泣きだ? 俺はあんまりな
せいぜい100万頑張りな
いや あんたにはつうか
越えさせねぇ ここは般若の庭
ヘイ ageHaじゃ 皆 手あげてみようか
お前はフリースタイルのコンプラ言い分? そっか

f:id:ebiharaism:20170712110241j:image 

晋平太)そうかガッカリ 般若のスキルも妙なハッタリ?
入ったあんたの庭 見下すなよな あんまりな
100万円も欲しいよ 100万年後もなくなんねぇもん作りてぇんだろ
それを教えてくれたのあんただ あんまりだ

f:id:ebiharaism:20170712110501j:image 

般若)HIPHOPを残すとか?
つうか審査員 つうか現役
どっちなの つうか誰が天敵
お前に速攻病院 点滴
B-BOY PARKとか 知らねぇな つうかちっこい
T-Pablowも殴りそう
やれよボディタッチ しろよ誤認ジャッジ

 f:id:ebiharaism:20170712110551j:image

晋平太)殴りそう サービス業でもナルシスト
ビビって俺泣きそう あんまり脅さないでくれる?
でも汚さない 汚してない 殴りたきゃ殴れ その後 破りたきゃ破れ
まぐれでも気まぐれじゃねぇって事教えてやるぜ
俺はこれで勝ち上がるぜ

 f:id:ebiharaism:20170712110616j:image

般若)ぶっ飛ばす前にラップで吹っ飛ばす
俺のバースそんなもんだぜ頑張りな
三半規管にぶち抜く 魂のこれが勝負
俺はそんな感じだぜ これが上手なフルコース
ラップなんてこんなもんだろ?お前女か?
何 女々しいことさっきから言ってんだよ
涙? そうか じゃあ持ってくよ墓場
そんだけだ 俺の本名は 嘉穂 武田

f:id:ebiharaism:20170712110703j:image 

晋平太)女々しい 女々しい それでも別に 親が命名してくれた晋平太
胸張ってレペゼンし
それだからMC それが俺の決意
テクニック以上の血をお前の胸に
常に嘉穂 俺は晋平太 これが俺の運命
媚は売んねぇ お前の正面
分かんだろ? 俺の正念場なんだよ
俺は今日は挑戦者なんだよ

前に書きましたけど、個人的には「会場調子はどう?」とかライブ的な煽りを入れると高確率で負けると思っているんです。でも、今回のは無意味なものではなくて。

般若さんは一貫常して自分のほうが強いというスタンスで横綱相撲をとってくれている。このバースの「ヘイ ageHaじゃ 皆 手あげてみようか」というのは前段の晋平太さんの「ふざけんな」「Put your hands up」に対応した余裕を見せる意味のdisだと解釈できるんです。ただ、小節の消費量が多いしこうやって書き起こさないと分かりにくくて効果が薄かったのではと思います。

その後、NAIKAさんとのバトルみたいに鬼の部分を出してくるんですよ。あの時は「気持ち→命」みたいなラインでしたが、今回は「三半規管」と「魂」というワードが出てきて。感情は千差万別の抽象的な表現ですが、身体性を伴う言葉というのは人間である以上、基本的には誰もが共通してる部分。だから感情を表現する言葉が身体性を伴うに言葉に変わった瞬間に「鬼が出てきた」と感じる。そのうえ今回は晋平太さんが固いから、次に自分の名前で踏んでるんですよね。

今までも焚巻さんに対しては、自分はラッパーではなくHIPHOPという職業をやっていると「ベテランと」して語り、じょう君に対しては、自分も親が居なかったから気持ちは分かると「メンター(指導者)」として語り、NAIKAさんの時は家族を養うために音源を大事にしろと「一人の父親」として、それぞれ言葉を送ってきたんです。(崇勲は自滅しちゃったから言葉をもらえなかったの)

今回、名前を名乗った点で晋平太さんに対しては「一人のバトルMC」として立ちはだかったんだなぁと解釈しました。

その般若さんの最後のバースも晋平太さんは完璧に返しています。

女々しい→命名し→レペゼンし→MC

本当に短い小節で自分の人生を表現しているし、嘘つきと呼ばれてもこれが自分の運命だし、媚は売らないし、今日は挑戦者として正念場を迎えたと。

「ん」という韻踏みのワイルドカードも使いこなしてストーリーが完璧に繋がってるんですよ。これは晋平太さんが勝ったと思いました。 

あと特徴的だったのは、いつもはヘッドフォンを片耳に当てて少し口を開いているKENさんが、一言一句漏らさないように目を見据えて、ペンを持った手を口に当てていて。それが私には全神経を集中しているように見えました。

 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170712111544j:image
クリティカル
チャレンジャー5:0モンスター

f:id:ebiharaism:20170712111754j:image 

f:id:ebiharaism:20170712111904j:image

判定が出た直後「嘘だっ!」とバトルできなかったDOTAMA先生が後ろに飛び退けました。同じくバトルできなかったCHICOさんは天井を見上げ、Rさんはその横でタバコを蒸し、T-Pablowとサ上さんは水を打ったように静かで、漢さんは笑うしかありませんでした。

f:id:ebiharaism:20170712112000j:image

f:id:ebiharaism:20170712112028j:image

f:id:ebiharaism:20170712112052j:image

f:id:ebiharaism:20170712112115j:image

f:id:ebiharaism:20170712112154j:image

会場は静まりカメラは各審査員の表情を捉えました。

 

f:id:ebiharaism:20170712112341j:image 

ERONEさん)あのー、晋平太の強いところは昔から見ていて、負けないんですよね。般若の熱さ全部受け止めて、それこそ「半泣きだ」というところも全部もう感情込みで返してるのも良かったんすけど、般若もやっぱ後々、字幕で見るとスゲー全部返してるんです。アンサーを。

f:id:ebiharaism:20170712112408j:image 

モンスター達は攻めが晋平太に対して「嘘だ」「リアルだ」の話で、晋平太はそこを捨ててきてる分強かったのかなみたいな。

 f:id:ebiharaism:20170712112429j:image

KENさん)般若さんが三本目になった時に1個ギアをさらに上げたんですよ。一本目と二本目から。そうしたら晋平太は三本目で全く同じフロウをしたんですよ。

f:id:ebiharaism:20170712112524j:image

般若さんが上げてきたギアに乗っかって、乗っかってきたリズムで出てきた「正念場 挑戦者」のハメ方がすごくカッコよく聞こえたのと、やっぱりバトルでしか生まれない、般若さんが目の前にいたから出た、スゲーカッコいい三本目の最後のバースだったと思っていて、それで僕は晋平太に上げました。

f:id:ebiharaism:20170712112620j:image 

LiLyさん)私は裏事情とか、さっきバトルで出てましたけど「嘘つき」とかまぁ色々出てましたけど、詳しいことはあんまり分からなくて「何かトラブルがあったのかな?」ぐらいの憶測だったんですけど、この1年間とそのなかで「あんまビビらせんなよ泣きそうだ」って言ったんですよね。晋平太さんが。
それってすごく、ある意味私にはリアルでそういう風にそういう事を言うのにも勇気がいる。

 f:id:ebiharaism:20170712112707j:image

「俺は晋平太 親にもらった名前をレペゼンして胸張って 俺は今日挑戦者」
本当に最後の晋平太さんのバースが今回の晋平太さんの出場のまとめというか、パチンとパズルがはまってクリティカルだったんじゃないかと私は思います。

f:id:ebiharaism:20170712112744j:image 

せいこうさん)晋平太の巧さはパンチラインでくるとパンチラインで、フロウをつけるとフロウで、バイブスでいくとバイブスでっていうのをピッタリ相手の後にくっついたままいって、自分に風が当たらないようにするマラソンランナーみたいなところがあって。
ジブさん)うん…

f:id:ebiharaism:20170712112945j:image

せいこうさん)最後の最後でかわすっていう。もの凄い狡賢(ずるがしこ)さがあるんです。

でも、熱い事もちゃんと言っている。この両面が結局、最終的に彼を勝たせた要因だと思うんだけど、たぶんこの勝負を100万回、200万回擦られて、皆んなに見られて、この勝負から新しいラッパーが生まれてくるんだと僕はワクワクしてます。以上です。
ジブさん)ありがとうございます。

カメラはモンスタールームへ

f:id:ebiharaism:20170712113034j:image

漢さん)なんとなく皆んな分かってたと思うんですけど、僕は個人的に番組を巻き込んでという形は嫌だったんですけど、結果やっぱリアルを求めていって、今回、自分も「晋平太」っていう言葉を自分から出した節もあったし、まぁここでこういう風な結果になったのはバトルはバトルで一つ「おめでとう」って素直に思います。

f:id:ebiharaism:20170712113137j:image 

般若さん)負けは負けなんで。ちょっと肩の荷も降りました。素直に晋平太おめでとうございます。
会場)拍手

f:id:ebiharaism:20170712113235j:image

般若さん)僕はMCバトルの中でMC漢という人間のバトルのやり方は本当に改めて格好良いなと、今日見れてそこが良かったです。そんだけです。ありがとうございました。

f:id:ebiharaism:20170712113311j:image

漢さんは静かにその言葉を受け止めていました。

f:id:ebiharaism:20170712113628j:image

もう、チャレンジャーの前に現れるモンスターはいません。

f:id:ebiharaism:20170712113757j:image 

ジブさん)100万円を獲得した晋平太に大きな拍手を!
UZIさん)晋平太!笑おうぜ!お前スゲーよ!
これだけのMCがいる中でモンスターを倒し、ついにラスボスを初めて倒した晋平太に今一度盛大な拍手を!

f:id:ebiharaism:20170712113832j:image 

晋平太さん)ありがとうございました。(涙をこらえながら)
スゲー、フリースタイル…HIPHOP好きっす。

f:id:ebiharaism:20170712113832j:image 

でも、皆んなで作ってて…
上手くできない時とか、こんなのカッコ悪くて見せたくないけど、でもずっとやってきたジブさんに憧れて…HIPHOPを始めたし…

f:id:ebiharaism:20170712113932j:image 

モンスターの皆んな毎週戦って、俺はもう今日1日で… 死ぬほど疲れて… 本当にすごいと思います。
俺はHIPHOPを広めたいし、皆んなが好きになってくれたら…本当に嬉しいっす!
ありがとうございました。

 f:id:ebiharaism:20170712114041j:image

その時、ステージ端からトコトコと筋肉質のおじさんが現れるーー

f:id:ebiharaism:20170712114104j:image

般若さん)言うなって言われていたんですけど、実は俺たち今日で最後だったんですよ
会場)(´°Δ°`)えっ!
般若さん)ここだけ勘違いを生まないように伝えたいのが、その、俺が負けて俺たちが解散したってことではなくて、その今日で本当に最後だったということだけ伝えたかったんで。ありがとうございました。
じゃ、バイトがあるんで。

最後までキャラクター設定を崩さない役者魂が素晴らしい!笑

般若さんの敗北という劇的な展開に追い打ちをかけるような突然の解散宣言に会場は鳩に豆鉄砲を食らったようなポカーンとどよめきに包まれ番組は終了しました。

せいこうさんの解説を聞いていて、「なるほど! 晋平太さんに感じていたベッキー的な印象の正体は狡賢さだったのか」と一人で納得してました。 サッカーだと「マリーシア」って言いますよね。アディショナルタイムでコーナーフラッグに陣取るアルゼンチンのエグさみたいな。

MCバトルがスポーツ化してきた中で、晋平太さんの戦い方はお手本になるかもしれませんね。

晋平太さんは番組が終了した後に感謝の言葉とともにインタビュー記事をツイートされてました。

周りの環境の変化や心境の変化が語られていて面白い内容でした。

ただ、若干引っかかるのは漢さんとのバトルが放送されたタイミングでインタビューを受けているのに、本放送前に自分がクリアしたって内容バラしちゃっていいんですかね?

例えばドラマのインタビューで俳優が誰が犯人かバラすことあります?

番組終了後のインタビューなら分かりますけど、なんかねぇ…

 

ずる賢い!笑

 

この先、ダンジョンはどのようなバトルシステムになるのでしょうか。テレビ業界は改編期ですからスタジオの関係とか、サ上さんとRさんがメジャーデビューして契約内容が変わるとか、事務的な手続きもあるでしょう。プロジェクトが大きくなるほど大人の事情が増えますからね。

スタッフさんもお疲れ様でした。

 

おわり