モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話

FPSが盛り上がっている

世界から戦争が消えたことはないが、近年ではアメリカで実際にキルできる逸材を探すために、軍や武器製造の会社が主催した大会を開いて、ドローンのパイロットをスカウトしていたりする。

戦争はゲームだ!世界の軍隊が兵器操作にゲーマーを募集中 - NAVER まとめ

自然に起こるムーブメントと意図的に起こされたムーブメントを見誤ると、いつの間にか戦場で鉄砲を担いでいるかもしれない。

f:id:ebiharaism:20170731140329p:image

さて、暗い話をしたところで、面白いドンパチゲームをご紹介。

「MilkChoco」というスマホのアプリを発見して、やってみたところすごいのなんの。

何がすごいって、使用するストレージがたった60MBで済むうえにリアルタイムのドンパチできる優れもの。

ゲームのシステムはPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)みたいに、リアルタイムで抽選が行われて世界中のプレーヤーが参加するものです。

f:id:ebiharaism:20170731155207j:image

それがたった60MBで済むってすごい!と私は思ったわけです。

経験則になりますが、通信量も1ステージあたりTwtterのタイムラインをボーッと眺めるより少ないですね。

無駄に画像が綺麗だったり、キャラクターに不必要なセリフを喋らせるアプリが量産されているなかで、この子たちは「あ〝ぁ」とか「うー」とかしか言いません。一方で薬莢がカラコロいう音や暴力的な発射音は忠実に再現されてます。

「永遠に戦い続ける幼児言葉のスナイパー」と表現すると分かりやすいでしょうか。(なんて不気味なんだ笑)

 

ステージは4つあって

  1. ミルク泥棒→相手の陣地にある4本のミルク缶を早く盗んだほうが勝ち
  2. ミルクタンクの陣取り→いかに相手より早くタンクからミルクを補給できるか競う
  3. カタツムリの警護→お家に帰るカタツムリさんが殺されないように守る
  4. 宇宙のサバイバル→先に20キルしたチームの勝ち

制限時間は7分ぐらいだったかな。

ゴスペラーズの「永遠に…」サイズですね。

最初に使えるキャラや武器は一つしかないから、解放すれば当然データのストレージは増えると思います。

 f:id:ebiharaism:20170731140553p:image

上位の人々はもはやこの世界に住んでるんでしょうね。

だって、数字がおかしいもん笑 

見たことない国旗もあって勉強になりますね。(結局どこの国だかわからないけど…)

少ししかやってないので全ては把握してませんが、キャラにはそれぞれ特殊能力があって、ドッジロール、ガード、回復、高速移動、透明、捕縛など。

f:id:ebiharaism:20170731142247p:image

デビュー戦は負けたけど、相手チームにマトリックスエージェントスミスの名前があって笑いました。国旗がマトリックスってどういうこと?(わからん)

相手をカーソルの中に入れると自動で弾が発射されるので操作は難しくないです。

個人的には手榴弾が投げ放題なのが面白くて、すれ違いざまに投げたりだとか、着地ポイントに投げておいたりとか、音を立ててそっちにいると見せかけて逆から撃つとか、これだけで十分面白いです。

しかも、この手榴弾がボールみたいに弾むから壁でワンクッションさせて隠れてるプレーヤーの近くに投げるのが面白い。(ビリヤードとドッジボールが合わさったような遊び)

f:id:ebiharaism:20170731143127p:image

これはミルク缶を移送中の私が撃たれて絶命した場面。

撃たれると自分を撃った相手の視点に切り替わるので、どこにいるかが分かるんです。(ホラーゲームのSIRENの視界ジャックみたい)

だからワンサイドゲームにならないし、このゲームバランスは良くできてるなぁと思います。 それとゲームに負けてもコインがもらえるので、私のように下手くそでも大丈夫です。

f:id:ebiharaism:20170731143750p:image

爆弾大好きなので「ランチャー」というキャラクターを解放しました。

移動速度動が遅いから使ってる人を見かけないんですけど、スマブラピカチュウカミナリを落とすみたいに、下のステージから上のステージに着弾させる荒技を思いついて狂ったように発射してます。(ミルク運びなんてどうでもいいよ)

ただ、砲弾を発射してる最中は動きが止まるのでスナイパーに「ごちそうさまでーす。ターン!」と撃たれておしまいです。それに対策して、スナイパーが出てくるところに手榴弾を巻いてから砲弾を発射するようにすると安定します。(チームワークはゼロよ)

f:id:ebiharaism:20170731145200p:image

初期装備でもメキシコの三兄弟(勝手にそう思ってる)に勝ち…

f:id:ebiharaism:20170731144529p:image

謎のポーランドチーム(負けたのにBIGWINってどういうこと)に勝ち…

f:id:ebiharaism:20170731144948p:image

エージェントスミスに勝った時にはキル数が二桁になった爆弾大好きっ子。

初期装備でも遊べる点は間口が広くていいですね。見たところ上級者は威力の高い武器だとか、キャラクターのアイテムを付けてる場合が多いです。

f:id:ebiharaism:20170731145830p:image

個人的にはログインする際に日本以外のサーバーで遊ぶのをオススメします。

「知らない人と遊ぶのが面白い人」と「知ってる人とチームを組んでやってる人達」のマッチングになるとどうしても戦力差が出てきますから、言語が通じない海外のサーバーのほうが戦力差を感じることは少ないと思います。(東南アジアと香港もチーム組んでる場合が多いかも)

あと、日本のユーザーが卑猥な名前を付けてる場合が多い。これはこのゲームに限った話じゃないのかもしれませんが、海外ユーザーとも遊ぶ場所でHENTAI文化を普及するのやめて欲しいと思うのは私だけでしょうか。「ぱいぱいでか美」って絶対嘘でしょうし、日本語を理解できる人にしか意味分かりませんよね。

でも、他に「Fuck U」って名前のアメリカの方いたから、それぞれの国に固有のぱいぱいでか美的な人がたくさんいるのかもしれませんね。

 

だとしたら平和だなぁ。(HaHaHaHa!)

 

そんなこんなで、手軽に遊べるFPSのゲームの話でした。

 

おしまい。