モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月22日 ナイトプールのショートショート

00-06 HCC

06-12 BB

12-18 BC

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-2-1-1=4

C. 関東地方 -2-0-1-0=3

H.九州地方  -1-0-0-0=1

合計回数      -3-2-2-1=8

 

01:42 熊本県熊本     10/2.1 ①

03:36 千葉県北西部 40/3.4 ②

03:40           〃         30/2.8 ①

07:38 宮城県沖        30/4.3 ②

08:53 青森県東方沖 10/4.2 ②

15:12 福島県沖      100/4.1 ②

15:39 茨城県南部     50/3.0 ①

21:44 宮城県沖        50/3.6 ①

 

 M4ぐらいで被害が出るって、日本はやっぱり慣れてるよなぁと感じてしまう。

チリにできて日本にはできない。

 

 

JamTheWorldにおしどりさんが出ていて新鮮だった。議論の進捗だとか水位の逆転に関して言及するメディアが少ないので存在感は大きいと感じる。

問題は事故が継続しているのに関心を無くした一般市民にもある。

 

 

 【公式】 ブリューゲル「バベルの塔」展

録画しておいた大友克洋さんのバベルの塔の特集を見たんだけど、かなり面白かった。

大友さんはブリューゲルからインスピレーションを受けて、漫画にも同氏の絵やキャラクターを登場させているそうだ。

そんな背景もあって今回の試みには並々ならぬ情熱を感じた。トレースして、分解しながら内部の構造を考え、自分なりに組み替えるという作業はそれだけでドキュメンタリー番組ができる濃度だった。

番組を見ているうちに「実はこのバベルの塔が立つ場所は定期的に津波が押し寄せる場所で、人々は救いを求めて塔を作ったが、増築を繰り返すうちに不均衡なバランスになり崩壊する運命なのではないか」と、別のストーリーを頭に描いてしまった。

 

 止まった時計 | 海老原いすみ | note

少し前から「ナイトプール」という単語を耳にするようになった。DOTAMA先生によれば『あれ、前戯でしょ?』(先週のワードフリークでの発言ね)とのことだ。

そこで冷や水をかけるようなショートショートを書いた。一人称で淡々と話が流れていく感じのものなので盛り上がりはなく、点数をつけるなら65点ぐらいか。

こういう「話」は思いつくんだけど、Twitterのプロフ画は全く思いつかない。

お手上げ状態。