モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(カルシウムと2%のシャツ編)

前回は「録画ミスして見れなかったけどどうせ面白いんだから一回ぐらいいーや」と思っていたが、その期待を裏切らない面白さでした。

f:id:ebiharaism:20170823191633j:image 

チャレンジャーはONE a.k.a.ELIONE

f:id:ebiharaism:20170823191719j:image 

5人目の新モンスターは崇勲!!

やはりあのシルエットは崇勲でした。

 

 

Round1

先行モンスター

トラックは「SO WHAT?/ANARCHY」

f:id:ebiharaism:20170823191752j:image 

崇勲)先行モンスター 連戦連勝
今日も楽圧勝
新たなダンジョン 新たな奇跡の誕生
マンネリ解消させましょう
これが新たなモンスター 恨みはないが仕方がないんだ
これが仕事だ お前を潰す
ただそれだけ 俺のこのラップ

f:id:ebiharaism:20170823191934j:image 

ELIONE)崇勲 一言 まずはおめでとう
モンスター 今日初めての敗北だ
どいつがチャレンジャー
バッチリ教える俺のELIONEの出番だ
ワンサイズ落としたズボン 俺にはある Onelife
All I need is one mic
終わらないサンライズ テレビ朝日
好きなようにやろうぜ バッチリ賞金GET

f:id:ebiharaism:20170823192024j:image 

崇勲)All I need is one mic
まるでNas「MemoryLane」思い出す
色んな場所 色んな現場
脱走滑走してる仲間
だけど仕方ない 何度でも言う
ごめん ONE 死んでくれ
心から言う これは愛のあるdis
いつ付く?

f:id:ebiharaism:20170823192126j:image 

ELIONE)受け止める 俺はKillし返す
ILL居る秘訣知ってる
この人も 崇勲 モンスター倒して稼ぎ見るBill
俺に落ちてくるDollar dollar bill 当然
また手が伸びる 賞金 勝利
何人来ても十分 大丈夫
崇勲はモノホンのMC 大脱走のファミリー
それでも俺がバッチリ勝つ Show me

f:id:ebiharaism:20170823192304j:image 

崇勲)ONEくんが稼いで伸びるビル
それを吸い尽くすヒル
崇勲知ってる? レペゼン第三の
あんま知らなそう お前らにわかだぞ
これが俺のライム マジでONE
マジで申し訳ねぇがここで終わりだ

 f:id:ebiharaism:20170823192326j:image

ELIONE)分かってねぇな 分かってねぇな
分かってねぇな 分かってねぇな
本当に分かってねぇのは崇勲
冷めないうちに飲んどけスープ
もしくはルーブル飾られるぐらいの創造性
大好きなラッパー パイセン
俺からしてみりゃ 相当うぜぇ

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170823192548j:image
チャレンジャー3:2モンスター

f:id:ebiharaism:20170823192618j:image

せいこうさん)崇勲もう、自分の味が全面的に出ていて風格ですね。なんだけど、それに対してELIONEは多種多様な手があるなということを3ターンで全部見せてくれて、乗せ方もそうだし、韻の踏み方も色んなやり方を見せてきたかなと。

崇勲!CHICO CARLITO!TKda黒ぶち!春日部のHIPHOPアーティストまとめ - NAVER まとめ
知っているもの同士の戦いで、バトルよりは少しセッションに近いように感じました。
それでもお互いに踏み合って会話してて、ライムの数で言えばチャレンジャーなんだけども、崇勲はその分をユーモアに使っていて、そこで採点の付け方が分かれたんでしょうね。
ただ、ELIONEさんがルーブルから創造性→相当うぜぇってキレイに踏んでるのが印象的でした。(崇勲のサンプリングしたりとかも)

 

Round2
先行モンスター

トラックは「New Days Move/AKLO

f:id:ebiharaism:20170823192807j:image 

崇勲)まぁ初めての黒星 仕方なし
だけどこっから勝ち バチバチ
火花散らしていく これが花火だ
夏が近いぜ お前終わるぜ
どうしようもないぜマイメン だけどしかたないね
この言葉のカッター 俺が勝った
そしてガッツポーズ やったー

 f:id:ebiharaism:20170823192919j:image

ELIONE)やったー
まるでガッツポーズ セカンドシーズン
初めて負ける崇勲 目の前 俺が見てる
大丈夫 ないジョー
AKLOみたいに見せてく覚悟
こいつ相手になんねぇ
採点している審査員を審査しに来た
崇勲のラップついでに審査
僅差かもしれないけど実際関係ないな
どっちがイケてるB-BOYスタンス
算数 カンフー 合わせたスタイル

f:id:ebiharaism:20170823193016j:image 

崇勲)B-BOYスタンスなら絶対負けない こちらの勝ち
春日部レペゼン TKだけじゃねぇ 俺もいるぜ
静岡から来たONEかなりヤバイ
俺のほうがAKLOより見出してく活路
絶対勝つぞ覚悟あるの?
分かっているの これはマスト
1・2・3・4(イー・アル・サン・スー)
こっちが勝つ 崇勲勝つ
マイクチェック 1・2(ワン・ツー)
いつもの通り これがカウントダウンで勝つさ

 f:id:ebiharaism:20170823193217j:image

ELIONE)Move your days
動いてる一日 今も楽しむ
キル・ビルまるでタランティーノ
崇勲倒してあと何人倒して稼ぐぜギャランティ
レベルが違う
どっちがラップが上手い どっちがモノホンプレイヤー Original Flavor
ILL居る秘訣 何度も知ってる
まるでブッダブランド
日本語ラップもバッチリ抑えているぜこの標語

f:id:ebiharaism:20170823193441j:image 

崇勲)さっき俺のことモノホンって言ってくれたのに何?
やっぱりチャレンジャーって奴は口先だけなんだな
あ〜こりゃ俺はがっかりがっかり
だけどもちゃっかり勝っちゃうのが崇勲
この俺の勝ち方
あっさり明日の朝に忘れちゃうお前の記憶
記録より記憶残していく まるで長嶋
それか王貞治

f:id:ebiharaism:20170823193523j:image 

ELIONE)それは俺の事だ
まるでカント 我は我の
関係ない誰がどうのどうより 俺 歌ってる正々堂々
上手さが違う 風格スター
上見りゃ星の数 下には砂の数
仲間のリリック それさえ武器になる
どっちのラッパー しっかり見てくれオリジナル

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170823193743j:image
チャレンジャー5:0モンスター
クリティカルヒット

f:id:ebiharaism:20170823195427j:image

ERONEさん)ONE a.k.a.ERONEはフリースタイルでやってる感もあって遅れてキルビルとかILL Billとか、踏めるのかな? 踏めた!みたいなのも面白いし、それでいてリズム感もちゃんととれていたんで、この試合はONE a.k.a.ERONEに上げました

以前にモンスターズウォーが開催された際に太華さんが普通のトラックじゃつまらないということで、あえてノリ辛いトラックをDJ達と選曲してましたが、このAKLOのトラックはそれに匹敵するぐらい難しくて、フリースタイルにおける音楽性というか楽曲の理解度が求められるラウンドだったと感じます。(楽曲によって言葉の長さも変えないといけないしね)
Round1で崇勲もELIONEさんもHIPHOP IQの高さが伺えましたけど、やって乗りこなすのはテレビに出るだけのことはあるなぁと思いました。お客さんもわりと理解してる感じでしたね。
内容は崇勲がサイプレス上野さんのエッセンスを受け継ぐようなコミカルな要素を出しつつも、速いBPMで乗ってるのは面白かったし、「算数」「カンフー」を「イーアルサンスー(中国の数え方)」でアンサーしてるのは相手の言葉をきちんと聞き取る能力の高さを見せてたと思います。
一方でELIONEさんはブッダを出しつつ「我は我の王」という「自分を定義づけるのは自分である」という意味のカントの言葉を引用して、それをオリジナルに繋げる文脈のラップをしてて、安定感を見せていた分、印象の部分で有利だったかなぁと。

 

カメラはモンスタールームへ

f:id:ebiharaism:20170823193840j:image

裂固)そうですね…マジで…崇勲さん…
がん…マジで…スーー(言葉にできない)

 f:id:ebiharaism:20170823193901j:image

崇勲)裂固はアレですね。頑張って!って言おうと思ったけど、上から目線だなって思って途中でやめたんでしょうね笑

 

勝ったELIONEさんが次のモンスターをコール最後の新モンスターは…ACE!

f:id:ebiharaism:20170823194039j:image

隠れモンスターとチャレンジャーを経験してる点では崇勲と一緒ですね。(でも、あまり勝ってるシーンを見てない気が…)

 

Round1
先行モンスター

トラックは「カタパルト・デッキ/DABO」

 f:id:ebiharaism:20170823194128j:image

ACE)お前を見てるとイライラしちゃうぜ お前の名前がELIONE
つまりお前はこの場にいらんわ
分かる? この場はA.C.EがNo.1
湧かしてやるよ まずは
お前は単なる室内犬
てかサングラスかけてる室内で
お前のラップ質ないぜ

 f:id:ebiharaism:20170823194628j:image

ELIONE)サングラスかけてる理由
ダサいラップ 目当てらんない
こいつモンスターなのに俺の名前のちゃっちなdis
ライムもフロウも抜きでも勝てる
こいつポップス崩れHIPHOPじゃねぇ
一回 俺勝ってっからやる意味ねぇ
自分で言ってた

 f:id:ebiharaism:20170823194335j:image

ACE)はい HIPHOPじゃない!HIPHOPじゃない!
スゴイ Flo Ridaに似てる超HIPHOPだね
確かにそう 見る意味ないとか言ってる
でもお前 目も見れねぇ奴はな 意気地がねぇんだよ
何がポップス崩れ 俺はブロックしてくぜ
ポップスでもロックでもHIPHOPでも何でもいいんだよ
音楽ってやつでお前のプロップスごと
奪い去るこの場所 俺がブロックすんだよ

 f:id:ebiharaism:20170823194654j:image

ELIONE)俺の左肩ワンタッチ 反則
もう俺の勝ち 完全勝利
こいつHIPHOPのまがいもん 関連商品
安全装置外してんのは俺の方だよ
ここにはないリミット
楽しんでくだけ見るぜ Day dreaming
こいつACE
俺が響かすフレーズ

f:id:ebiharaism:20170823195026j:image 

ACE)お前のノーリミット だけどお前は似合わない勝利
何が外して来た 安全装置
お前の外見 完全病気
分かるか どっちがフェイクか そこのドッグタグか
お前がどのツラ下げて来るか知らねぇ
コンプラみてぇな顔しやがってカスが

 f:id:ebiharaism:20170823195159j:image

ELIONE)俺がコンプラ
嘘でしょ まるっきり男 男性ホルモンMAX
Wackなラッパーはコンプラっす
こいつラッパーでもねぇか
崇勲が言ってた98%の方
俺 2%の方
全員 会場中分かった 審査員ももう分かっただろ
もう一回やらせんな

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170823195223j:image
チャレンジャー5:0モンスター
クリティカル

f:id:ebiharaism:20170823195243j:image

KEITA(ゲスト審査員)
ELIONEさんが逆にモンスター側に見えるぐらい。最初の1小節全部抜いて
2小節目から入っていく感じとかスゲエかっけーなっていう感じがありました。

「ボディタッチは減点だってUZIさんが説明してたのになんで触るんだよぉ!」って多くの視聴者が思ったことでしょうね。ACEさんは見せ場なく終わった感じです。
ELIONEさんはACEさんの紹介動画で言ってた安全装置を引用しつつ、ボディタッチを指摘して完全勝利で全韻踏みつつ、まがいものの関連商品でdisりつつ踏むという自然な流れで上手く踏んでるんですよね。頭の回転が早いし、試合巧者に見えました。

 

そして現れた3人目のモンスターはこの人ーー

f:id:ebiharaism:20170823195556j:image

呂布さんのジョジョっぽさは異常(笑)

 

Round1
先行モンスター

トラックは「Whatside Story/TheGame feat.50 Cent

f:id:ebiharaism:20170823195714j:image

呂布カルマ)さっきの木偶の坊じゃ俺の腹満ち足りない
次の相手 ELIONE
3人目が俺じゃお前が心配
お前の心肺停止 もうすぐだ
お前のサングラスはただのコンプラのコスプレ
俺のサングラスは開いちまった瞳孔がゆえ
全然違う 意味がない お前のコンプラモノマネ
なのにやってんのは日本語ラップ それなぜ?

f:id:ebiharaism:20170823200042j:image 

ELIONE)俺モノマネ 誰のモノマネ よくわかんねぇ
真似真似真似真似よりMoney Money Money 掴むだけ
これが呂布カルマ ライムばっかの束縛感
というよりは緊迫したバトル
出すぜ このだっせぇシャツ
こういうラッパーとは遊べない
ステージ上 俺MAXに出てるアドレナリン

f:id:ebiharaism:20170823200127j:image 

呂布カルマ)ごめん これかっけぇシャツ
お前の方が首元伸びてるだっせぇシャツ
それにローファー合わせてる 女子高生かお前
上から下までチャラい奴だな いつまでたっても
そのドッグタグに書いてある言葉の意味さえお前は多分読めない
英語は使えるようで使えてない
とんがった鼻コンプラ
染めた金髪 マジでコンプラのコスプレ

f:id:ebiharaism:20170823200307j:image 

ELIONE)金髪じゃない 神格化
さっきからモンスター 全員 嘘つきばっか
ACEが山下じゃないって嘘ついてました
さっきの勝負も僅差 FORKさんも嘘だ
呂布くんも嘘 みんな嘘つき
俺はNo lie いつも行くぜRight for life My life
行くだけ 毎回 バッチリ倒す 呂布カルマ

f:id:ebiharaism:20170823200414j:image 

呂布カルマ)ちょっと待て小僧 FORKさんで なんで俺が呂布くんやねん なめとんのかお前
もう負けたACEや崇勲 死んだ奴に唾吐きかけるような真似してんじゃねぇ
あいつらの拾って やってきた
カルシウムバッチバチ 俺 骨から太くなってる
どっちが偽物? そんなもん一目瞭然だろ お前
コンプラと並べてみろ マジで失笑だぞ

 f:id:ebiharaism:20170823200504j:image

ELIONE)【コンプラと並べても全然大丈夫 偽物
Who's real? 俺も目の前でバッチリとdisする
スルーさせない言葉あるぜ
だったらバッチリといくだけ 自分の言葉
I believe I can あいにくのMy tune
My jobがガイダンス 最速でMy tune
下から眺めてマジでキモい爬虫類
昆虫採集が趣味?コンプラだよ

判定ーー

f:id:ebiharaism:20170823200631j:image
チャレンジャー0:5モンスター
クリティカル(両手を上げる呂布さん)

f:id:ebiharaism:20170823200731j:image 

KENさん)骨拾うみたいなことまでは言う人いると思うけど、そこでカルシウムで俺も骨太だ!まで持って言っちゃう人あんまいないと思うんですよ。
そこまで話を持っていける呂布カルマのほうがやっぱ、一枚上手だったかなと。

呂布カルマさんはチャレンジャーの時もそうでしたが『俺とお前は違う。お前は偽物』という文脈で攻める。それが今はモンスターサイドにいて、崇勲とACEの分もラップしてる感じが面白くて、ワイプのACEさんも『自分たちのこと言ってくれてるっ⁉︎』みたいな驚きの表情をしてました。パンチラインだし、印象に残ってるから評価されますよね。

一方でELIONEさんは、今まで通りに見た目と名前から入ってラップしてたんだけど、同じ言葉が多くなって少しガス欠になった感じがします。
『死んだ奴に唾吐きかけるって、お前だってフランケンを木偶の坊呼ばわりしてんじゃねぇか!』
って返してたら違った気がします。

 

モンスタールーム

f:id:ebiharaism:20170823201204j:image

「ど〜も!カルシウムでーす!」(崇勲:低い声 ACE:高い声)

 今週はこれで終了。

バトル4回とゲストライブもあって盛りだくさんの内容でした。 面白かった。

これでモンスターが出揃いましたね。

T-Pablo→裂固
DOTAMA→呂布
漢→輪入道
サ上→崇勲
チコ→ACE
R指定→FORK

という感じでしょうか。個人的には早く呂布さんと崇勲の2on2が見たくて仕方ありません。

笑笑