モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【Minecraft】ハローマックとトンネルと自作スキン編

スキンを作った話

【Minecraft】最近つくったものを紹介する話(退屈よさようなら収録) - モブトエキストラ

春に作ったモノを記事にしたんですけど、今回はその続きになります。

f:id:ebiharaism:20171128142359j:image

ハローマック ゴッサムシティ店より)

Minecraftに飽きているかどうかといえばまぁ飽きているんですけど、このゲームは作るモノややりたいことがある限りはいくらでも遊べるんですよね。

目的さえあれば永遠に作り込める。

今までやったことのない事は何だろうかと考えたら「スキンを作る」ことが思い当たりました。前に何となく作ったスキンは単色の豆腐家と変わらない完成度だったんですけど、ドット絵の画力が若干UPした影響もあって、スキン作るのが面白いんですよ。考えてみれば物件の見取り図を見てブロック積むのとほぼ同じで。

それで、上の画像は何かというと皆さんおなじみの「ハローマック」ですね。

私は月に一度、Twitterのプロフ画を変えるという「脱皮作業」をしてるんですよ。11月のプロフ画を考えている時にベタなクリスマスの画はつまらないと思って、すでにこの世から消え去ったハローマックを作ろうと「ダークファンタジー路線」に切り替えたわけです。

f:id:ebiharaism:20171128143055p:image

「コーラスプラント」がまぁ似合うこと似合うこと!笑

自分が作ったものの中でこんなに雰囲気を醸し出す建造物は初めてで、なんかワクワクしてきました。(閉店してんのに面白い)

f:id:ebiharaism:20171128143455p:image

内装については当初、ふつうのおもちゃ屋に蜘蛛の巣が張ってる感じだったんですけど、ダークファンタジー感が足りないと感じて全て撤去しました。その代わりに思いついたのが廃墟をジェットコースター化するという、アミューズメント施設への転換です。暴走族や廃墟マニアに踏み荒らされた店内のほうがリアルですよね。

 f:id:ebiharaism:20171128171315p:image

スタッフオンリーのスペースはこんな感じ。

f:id:ebiharaism:20171128171506p:image 

その上はネザースターで宇宙空間を演出。サウンドボックスから狂った音でハローマックの曲が流れるギミック有り!

f:id:ebiharaism:20171128171750p:image

さらにその奥に行くと、短時間にアップダウンを繰り返す急勾配のコースター。

f:id:ebiharaism:20171128172818p:image

途中にはライオンに捕まってゾンビ化した子ども達が檻の中で暴れてます。

 f:id:ebiharaism:20171128172956p:image

そしてようやく終点に着くと思いきや、屋上からコースターが落ち、地面に叩きつけられて終わります。

廃墟マニアを懲らしめる装置としても使えますね。

 f:id:ebiharaism:20171128173324p:image

これがマックライオンのスキンです。

やる人いないだろうけど、ハローマックを普及させて下さい。

 

よゐこ

よゐこさんがマイクラのサバイバル生活を初めてから疑問だったのが『なんで任天堂よゐこのスキンを作らないんだ?』ということです。

Twitterの公式アカウントには有野さんと浜口さんの顔があるんですけど、本編では普通のスキンなんですよ。

「これは作るしかないってばよ!」と思ってソッコーで作りました。

顔は公式アカウントの画像見てドットを打って、服装はスタジオの二人の服を参考にしました。ただ、靴の色とかは分からないので想像です。

f:id:ebiharaism:20171128173529p:imagef:id:ebiharaism:20171128173647p:image

勇者ああああ編

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~ :テレビ東京

テレ東の深夜にゲームのテレビ番組をやっているのをたまに見てるんですけど、この番組にゲームセンターCX放送作家だった木部さんが入ってるんですよ。

正直、自分の知らない芸人さんがゲームで遊んでるだけの企画はつまらない。というのも、本来は面白いからゲームをするのに「負けたら罰ゲーム」って企画は『ゲームをやりたくない』ってベクトルなので私は否定的です。

一方で、ゲームの歴史とか細かい解説がしっかりしてる企画はとても面白い。とくにヤマグチクエストさんの語りのうまさは、ゲームを好きであるだけでなく理解しようとする目で見てるから面白いです。

最近はプロゲーマーを招いて、やったことのないゲームなら勝てるんじゃないか?という企画をやっていて、この遊びの部分としっかりしてる部分のバランスが素晴らしいので是非見てもらいたいですね。

話を本題に戻しますが、これまたTwitterの公式アカウントの画像をもとに作ったスキンです。

f:id:ebiharaism:20171128174058j:image

曲線がツライけど、顔のスペースを大きくしてドットを打ちました。

f:id:ebiharaism:20171128174203p:imagef:id:ebiharaism:20171128174429p:image 

ミルクチョコオンライン編 

このゲームは私がハマっているFPSのアプリです。まぁ、知ってる人も少ないと思うのでサラサラ流していきます。

アサルトのスキン(そのまま)

f:id:ebiharaism:20171128174604p:image 

メディック(衣装着用)

 f:id:ebiharaism:20171128174840p:image

ボンバー(爆弾巻きつけてる)

f:id:ebiharaism:20171128175156p:image

フック(シュノーケルとアヒルちゃん着用)

f:id:ebiharaism:20171128175645p:image

 

幕末志士のスキン編

すぐに作るものが無くなった私が目をつけたのが幕末志士でした。

この人達の実況動画を見ると、あとの実況動画の何が楽しいのか分からないぐらい精神がインフレ具合になります。

もともとゲーム番組の投稿動画って「腕前を競う」とか「裏技を見せる」という、遊びの幅を広げるものだったのに、実況動画の大半が宣伝とコミニュケーションツールに偏りすぎてしまっていて動画そのものに「そのゲームじゃなければならない理由」がないんです。大衆性の濃度が高くなるほど何の変哲も無いものになるから、「鰻屋なら分からなくもないけど、牛丼屋の匂いで白飯を食べるなら牛丼を食べよう」ってなるんですよ。

幕末志士はそこを理解しているというか、TASレベルの上手さを持ってる西郷さんとバグ職人の坂本さんの二面性が完璧なんですよね。面白いかどうかを視聴者に判断させるのではなく、自分達が面白いと思うことしかしない姿勢は崩さない。(ただ、方向性がサイコパスだから意味不明な点は多々あります)

f:id:ebiharaism:20171128175845p:imagef:id:ebiharaism:20171128180121p:image

これは基本のスキン。

何が難しいって、しっかり足二本があるのに和服を表現することの制約ですよ。

いやー、難しい。顔はデフォルメできるけど構造的にキツイですからね。

それでもまぁ、頑張りました。

 

Syo君が描いたキノコの挿絵のスキン

 f:id:ebiharaism:20171128180830j:image

これも元の絵が三頭身だったから、構造的に再現が難しかったです。(満足はできないなぁ)

 f:id:ebiharaism:20171128180927p:imagef:id:ebiharaism:20171128181043p:image

「必殺裏稼業」のスキン

【必殺裏稼業実況】鏡二郎&謙治【幕末志士】 - YouTube

f:id:ebiharaism:20171128181404j:image

鏡二郎の服の色が雑巾みたいな色をしてるのがカッコよくないから、白っぽくしました。(血しぶきが映えないから)

これは自分でも完成度高く再現できたと思います。

f:id:ebiharaism:20171128181555p:imagef:id:ebiharaism:20171128181746p:image

 

ボツネタ新説 桃太郎(パス太郎)

f:id:ebiharaism:20171128182145j:image

 使われてる浮世絵は月岡芳年の作品。

これをドット化してみたわけですが、かなりいい感じになりました。

f:id:ebiharaism:20171128182334p:image

オウムが実装されたのでオオカミと一緒に冒険できます。ただ、敵に突っ込んでヘイトをバク稼ぎする猿はいません。

f:id:ebiharaism:20171128183302p:image

 「007」のヘッダーのヒゲ男

幕末志士達の007ゴールデンアイ実況プレイ #1 - YouTube

f:id:ebiharaism:20171128190304j:image

このスキンを何となく作ってTwitterにアップしたところ、ほとんど反応が無かったんですけど海外のYouTuberさんからいいね👍を頂きました。

このブログ記事見てないだろうけど、ありがとうございますorz

f:id:ebiharaism:20171128190748p:image

 「キリザキくんは。」のスキン

【新作】こんな攻略キャラ見たことない!幕末志士の新ゲーム『キリザキ君は。』で不覚にも恋に落ちてしまった [ファミ通App For Girls]

キリザキ

f:id:ebiharaism:20171128182910p:image

もり子

f:id:ebiharaism:20171128183618p:image

N美

f:id:ebiharaism:20171128183814p:image 

f:id:ebiharaism:20171128184148p:image

このシリーズはキャラクターが個性的なので作っていて面白かったです。 妹の肘のところのパンダのアップリケとかちゃんと再現しました。

 

シルバーナイト鋭

 f:id:ebiharaism:20171128184406p:image

このキャラ自体よく分からないですが、まぁ…頑張りました。

 

星野ルリ(西郷さん画バージョン)

f:id:ebiharaism:20171128184621j:image

枕にガムテープで止めていた画像を参考に作りました。股間まわりの汚さとか皮膚の気持ち悪さをちゃんと再現しました。吐きそうです。

f:id:ebiharaism:20171128184837p:image

 もり子(西郷さん画バージョン) 

f:id:ebiharaism:20171128185129j:image

Twitterで上がっていた西郷さんバージョンのもり子です。顔を変えるだけだったのですぐできました。

f:id:ebiharaism:20171128185333p:image

 爆笑男のスキン

【幕末志士】爆笑男【実況プレイ】 - YouTube

f:id:ebiharaism:20171128185750p:image

これもなかなか上手く再現できたので、わりと気に入ってます。

 

お手当ワンちゃん ちちんぷいぷい

f:id:ebiharaism:20171128191142p:image

これは幼少期の西郷少年が遊んでいた人形で、自分で傷を付けて自分で治すというマッドな遊びなのだそう。

目がイッてる感じが面白くてドット化に踏み切りました。笑

f:id:ebiharaism:20171128192602p:image

勝手に頭が動いちまうんだ!(坂本さんの黒歴史より)

高校デビューに失敗した男の悲惨な1年間を語る - niconico

だいたいのキャラを作ってしまい、とうとう動画のコメントをドット化するという荒技に着手しました。

ただの「赤べこのスキン」です。

f:id:ebiharaism:20171128193202p:image

多弁探偵SAKAのスキン

【幕末志士】多弁探偵SAKA【実況プレイ】 - YouTube

多弁探偵SAKAは「かまいたちの夜」みたいなシルエットなので、知らない人が見たときに何が何だか分からないと思いますが、とりあえず作ってみました。ネクタイの部分は色を抜いてあります。

f:id:ebiharaism:20171128193550p:image

光速男(光速の幕末志士より)

光速の幕末志士【inFAMOUS First Light実況】 - niconico

膨大な時間を練習に費やし、2分のプレイでカッコいい姿を魅せてくれた西郷さん。Twitterの公式アカウントのヘッダー画像もカッコよく、触発されてスキンを作りました。

f:id:ebiharaism:20171128194615p:image

さらに!

inFAMOUS First Lightのトンネルを作ろう!

ゲームの世界観もカッコよかったので、殺風景な我が町ゴッサムシティにトンネルを作ることにしました。「移動空間」ですから野原やら山なんかとワケが違う。全ては移動のために存在するのです。家とハローマックを繋ぐ感じで設置することにしました。

f:id:ebiharaism:20171128195835j:image

ゲーム画面を見る限り、壁の色は白なんですけどライトで黄色がかって見える。そこに青いタイルが貼られていますね。

心理効果を狙って、犯罪予防のためにトンネル内で青を使うと聞いたことがあります。これもそういうデザインでしょうか。

マイクラもアップデートされてブロックが増えました。今回は新しいブロックを中心に使いました。

f:id:ebiharaism:20171128200601p:image

引いて見るとこんな感じ。

f:id:ebiharaism:20171128200855p:image 

ライトは埋め込むほうがカッコいいし、今回はトンネルというかまぼこ状の空間なので、滑らかさを出すために階段ブロックで囲む技法を採用しました。

f:id:ebiharaism:20171128201304p:image

カーブがカクカクするのは仕様なので仕方ないですが、縁の部分に階段ブロックを使うことで距離感が滑らかに見えるんですよ。おすすめ。

f:id:ebiharaism:20171128202334j:image

そして出来上がったのがこれ!

上が家から見た画像で下がハローマック方面からの画像です。(横の扉は電話ボックス)

f:id:ebiharaism:20171128202720p:image

中央から見るとこんな感じ。

「最果てのロッド」という光るポールがかなり引き立ててくれてます。事故があった場合の避難スペースも再現しました。

f:id:ebiharaism:20171128203809p:image

暗さもちょうど良くて敵がスポーンしてくれました。緑の悪魔だらけです。

おわりに

いやー。頑張りました。ゴッサムシティの世界観とマッチしてるし、作ってよかったです。スキンもよかったら使って遊んでみて下さい。カメラロールに保存すれば使えますから。

作る目的が無くなった私はこれでまた、しばらく何も作らない時期に突入します。みなさんさようなら。ありがとう。

_(:q 」∠)_