モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話⑩(ゾーンに入ったり馬鹿にされたり)

アップデートあったね

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アップデートでトップ画がかわいくなりました。4コマ漫画にできそうなタッチは個人的に好きです。
それと、カエル君が弱体化されました。
HPが200、タレットのHPも減りダメージは10から8へと減少。見た感じカエルは待ち伏せしてるだけですし、仮に4人全員がカエルだったら1秒で40ダメージという強さです。弱体化は妥当でしょうね。それでも戦えないわけではないし、HPが低いキャラからすると相変わらずタレットは嫌な存在ですから。

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追加された武器については「コマンドー」という3300コインのボウガンです。ぱっと見カッコいいんですけど、最大ダメージで90ダメージという微妙な性能…。初期銃の2発目が当たれば余裕で90ダメージは超えますから、正直買わないほうがいいですょ。
あと、ヤクルトみたいな爆弾も追加されましたがクラン専用の武器なので性能は分かりません。

フックを開拓してみる

カエルの研究が終わってからは主にフックを使ってました。ジャンプ台で捕まえるのは前にもやってましたけど、ステージから飛び降りて「道連れ」するスキルを磨けないかなぁとか考えながらステージの隅々を歩き回ってました。

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上:ステージのギリギリを確認

下:初の30キル

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↑何て言ってるのか調べたら『スーパー転送』って。笑

 

そんな中、発見したのが相手の視界から消える「ぼっちゾーン」です。

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木とブロックがあるから見えにくいんだと思います。ご覧の通り本当に気付かれにくい。CPUだったら撃ったかもしれませんけど、プレイヤーだったので撃ちませんでした。このゲーム中はずっとここで立ってましたよ。
コレをきっかけにコツを掴みまして、「足の速いキャラクターを優先的に倒す」を第一目標に、ハンドガン20キルを達成していなかったIronでミルク運びステージをやったところ…

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なんと40キルを達成することに成功。ゾーンは入りました。(フック:ワシわーいっ⁈)

爆弾の練習してたら馬鹿にされた話

それと爆弾についても研究してました。
肩の強いキャラにフラスコを持たせたらどうだろう?と考えて、使ってみたんですけどそれはイマイチでした。
直撃でも80ダメージしかないし、実装直後よりも当たり判定が狭くなった気がします。ただ、投げるゲージが回復する間隔が普通よりも早いから爽快感はありますね。だから使うとしたらIronかGhostだろうなぁと思ってやってみました。結果的にはIronは『投げてる暇があったら撃ったほうがいい』という結論で、意外なことにGhostが面白かったです。具体的に言うと『至近距離にワープして斧で切りつけて頭にフラスコをぶつける』という…笑 遠くから撃たれたら終わりなんですけど、この遊び方はかなり面白いのでオススメです。

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あとダイナマイトについては時限が難しくて未だに使いこなせません。(ホントに難しい)そこで壁を使って練習してました。
狙いとしては以下の二点

  1. バスケみたいにバックボードに当ててシュートを決める感じで相手の後ろに落とす
  2. 滞空時間を考えて相手の後ろにジャストで落とす

一点目はそのままなんですけど、二点目ははっきり言ってかなり難しいです。キャラクターごとに肩の強さが違うから投げる角度を変えないといけませんからね。キャラクターの感覚を脳内で切り替えるのが難しくて実戦で使えるレベルにするには程遠いです。(しかも、ダイナマイトは直撃しても爆発しないし…)

私がそうやって練習してたら…

「フッハッハ!愚かなエビまろめ!」って煽りコメント書かれて。笑

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壁打ち練習してる私の頭をバンバン撃ってきますからね。可愛そうに…

それと閃光を放つ電球については、CPUが強すぎて使い物にならないし、練習できないです。笑
個人的には閃光で目くらましするより、「チューインガムで相手の足を止める」みたいなほうが良いと思いました。

面白かった人々を勝手に紹介するコーナー

バグのコーナーはありませんが、知り合いで遊んだり、チームを組む時に似たような名前を付けるのって万国共通なんだなって気付きました。

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上:ラーメン好きな人々

下:お茶好きな人々

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上:チキン&ハンバーガ

下:レイナ&レイラ

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上:ドラえもんのアイコン

下:おしりかじり虫みたいなアイコン

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上:限界突破したヤムチャ

下:闇堕ちしたヤムチャ(何があったんや!)&ニセ上白石萌音

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上:どっかの自称プロゲーマー

下:日本の自称プロゲーマー

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バグは無いと書きましたが1つあったので紹介します。

これは画面右側のログを見てくれると分かると思いますが、 私が先に撃たれて落とされているんですけどその直後に私の銃弾が当たってるんです。一言で言えば「ダブルノックアウト」です。格ゲーみたいで楽しかったし、地味だけどレアな場面ですよね。

おわりに

ミルクチョコの記事を書くのも10回目になります。今のところ上手くはなっているから書くことがありますが、全然勝てなくなって飽きてしまったら書くのをやめようと思います。(どーせ誰も見てねぇし)

次の追加キャラクターはまだかなぁ…。