モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【アプリ】Mind Constructの話

地味にハマるやつ

最近、いくつかのアプリをダウンロードしてみた。一つは「ししりうむ」というおっさんを増殖させるゲーム。もう一つは「川のぬし釣り」みたいなゲーム。3つ目は今回紹介する「Mind Construct」

2つ目のぬし釣りみたいなアプリについてはゲーム性が足りないうえに面白くなかったのでスルー。「Mind Construct」も同じようにすぐに飽きるんじゃないかと思っていたんですが、ところがどっこい地味にハマるやーつ。

f:id:ebiharaism:20180204190438p:image

どんなゲームなのかというと「弾幕避けゲー」とでもいいましょうか。

サークルの周りに点在するチップを取って、周回する原子核みたいなもの回避してサークルの中に持ち帰るというシンプルなゲームです。

f:id:ebiharaism:20180204191848p:image

ステージごとに神様の名前が付いていて、日本の七福神である「恵比寿」もあったりします。

BGMもいい感じで、スタイリッシュというか、余分なものが無くて個人的には好きです。

それと基本的にこういうシンプルなゲームってストーリーなんて無いじゃないですか? でもこのアプリに関しては、記憶を無くした主人公(プレイヤー)がチップを回収する事によって失われた記憶を取り戻すというストーリーがあるんです。

f:id:ebiharaism:20180204191031p:image

舞台は2118の地球。

f:id:ebiharaism:20180204191126p:image

大地は汚染され、限られた土地の上で人類はダースベイダーごっこをしていました。(嘘です)

f:id:ebiharaism:20180204191601p:image

人類はオートメーションで動くロボを開発して環境に順応。

はい!ここまでぇ〜

つーか、ここまでしかやってございやせん。果たしてこの後どうのなるのかはやってのお楽しみです。

記憶を取り戻すということはステージが「脳みそ」を表現しているということかもしれませんね。だとすれば神の名前を引用してるのも理解できる。

 

後は勝手にやって下さい。

さようなら。(投げっぱなしで終わるパターン)