モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(十年前の少年編)

それではLet's JUDGE!

チャレンジャーのpekoさんがラストステージまで進みました。2代目モンスターになってからは初ですね。
崇勲さんは「カワイイ崇勲」とラップして自分がそんなに可愛くない事に気付いて負け、ACEさんは「8mile」のサンプリングを決められて負け、輪入道さんはpekoさんをリスペクトしすぎて判定負け、Forkさんは「一度も負けたことがない」ということから上がりに上がったオーディエンスの期待値を超えられず、pekoさんの熱量にのまれてクリティカル負けをしました。
以前に呂布さんが言っていましたが、活動するエリアが違うと情報もないし、因縁みたいなものもないから思い切りやれる。でも、逆に言えばモンスター側は情報も印象もない相手に先攻で戦わないといけないからやりにくい。それにモンスター側のほうが音源もあるし、メディアとかの露出度もあるからチャレンジャーは対策をしやすい。
それを考えると、今更ながら先週Forkさんが「お前はボーダーラインを越えてない」→「トニータッチ」→「アメフトでいえば小節のケツにタッチダウン」という韻を踏みつつパンチラインも決めたシーンは上手かったなぁと改めて思います。

f:id:ebiharaism:20180228212340j:image 

また先週は「THE JUDGE」のライブが行われ、ERONEさんのバースが放送されました。今回はせいこうさんのバースです。カッコええです。ちなみにCDとしては番組のコンピアルバムに収録されていて、配信でも買えます。

f:id:ebiharaism:20180228212657j:image

(やい!って昔話でしか聞かないわ笑)

f:id:ebiharaism:20180228212722j:image

般若さんが登場する回というのはいつも謎のコントがありますが、今回もありました。

以前はSMの女王様と小学生の組み合わせでしたが、今回はぼったくり店の嬢とオーナーです。この組み合わせは誰にハマって固定化されたんでしょうか。笑

Round1

f:id:ebiharaism:20180228212834j:image

チャレンジャーは先行をコール
それを聞くとラスボスは目を合わせて「来いよ」と手で挑発

チャレンジャーもそれに答える
トラックは「一網打尽/韻踏合組合

 f:id:ebiharaism:20180228212944j:image

peko)地元の奴ら よく見とけ
テレビの前の奴ら よく見とけ
今から俺がこの般若を仕留め
明日には全国に名前を広げ
頂くぞ 全部 Money Props 頂くぞ
俺を舐めんじゃねぇ チャレンジャーです
フリースタイルダンジョン いざ覚悟

f:id:ebiharaism:20180228213041j:image 

般若)地元の奴ら よく見とけ
俺が来年 武道館でやる よく見とけ

このザコ即仕留める ようこそ

まるでお前が昨日のとろサーモンみたいにここで勝つことは無理かもな もろダンジョン
ようこそ 俺がアウトレイジで言や大友

f:id:ebiharaism:20180228213123j:image 

peko)アウトレイジの大友
俺 イカれたブレーキの本物
般若アンタに1つ言いたい事あんだ
2008年のジュールでライブ後に俺がサイン求めたら
「男は無理で〜す」なんだそれ?
リスペクト込めて行ってんだぞコッチは

f:id:ebiharaism:20180228213155j:image 

般若)「男は無理です」別にお前にサイン それ曲で聴かせたはずだぞ
このライン それも分かんねぇくれぇ
シャレも分からんな それ大阪か?
もろ大阪弁 じゃあ関西弁
やってみろよ 俺 犯罪でもねぇ
これはラップ真っ向勝負
網打尽 お前終わり パリン

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180228213233j:image

チャレンジャー3:2モンスター

f:id:ebiharaism:20180228213304j:image

Kenさん)いやぁー最高ですね、pekoは。うん…最高だと思います。ずっと良かったし、やっぱり2本勝負になっての先行ってめちゃめちゃ不利だと思うんですよ。1回しかアンサーできないんで、相手は2回返してくる。基本的な事ですけど。それをラストの試合で般若さんを目の前にして、絶対に勝ちたいというところで、でもそこでも先行を取りに行く気持ちが会場を乗せていくと思うし。
もちろん般若さんも「見てろよ 俺は武道館に行くぜ」みたいなところもあったけど、pekoの先攻を取った心意気から「地元の奴ら見てるか 今から行くぜ」っていう、あの流れで聞かされるとめちゃめちゃグッとくるし、pekoのリアルをすごく感じたし。そこに対して、気持ちが乗っていてもスタミナは5人やってるから、フィジカルでいくと般若さんは声キレッキレだし、発生も明らかに良くて。pekoはもう掠れ始めてるんですけど、先攻を取りに行くとか攻める姿勢を崩さないまま掠れていくからそれも良さになるというか。明らかに弱っていても前に行くという姿勢を前にバンバン出してくるっていうのが良いところだと思うし、今自分の持っている力を最大限発揮した魅せ方が出来ているんだと思って、最高だなぁと思いました。

Round2

チャレンジャーは迷わず先攻をコール
トラックは「証言/LAMP EYE

f:id:ebiharaism:20180228213415j:image 

peko)ハ、ハイ 証言5
俺がイカれたpeko しっかり魅せる表現法
あの時の少年を忘れたかよ
モンスターになって帰ってきたぞ
般若 アンタ口 討ち取るため俺ここまで来たんだ
半端な気合いじゃねぇ だけどやっぱアンタのこと嫌いじゃねぇ

f:id:ebiharaism:20180228213552j:image 

般若)少年の話 証言の話 いつまでしてんだ オメェはただのガキ
俺この先 5年、10年 全ての充電 全ての終電逃してここまでやってきた
俺この場でやるぜ まだまだやるぜ
お前を超えてSound boy killer
これがやりかた 三茶 世田谷

f:id:ebiharaism:20180228213623j:image 

peko)俺もやってるよ 10年
ここまで来たな しっかり満充電
俺は逃さない終電 お前に当てていくぜ焦点
レペゼン マチュアナイト やばくないと勝てないぞ 甘くないぞ
幕が下りそうなアポロシアター
アンタがモンスターまことしやか

f:id:ebiharaism:20180228213653j:image 

般若)俺がモンスターでも一個の人間
そこ分かってっか? お互い真剣
老い 俺達いつかは死んで
まだこの人生1回で このクソゲームに賭けた
まるで馬場対猪木 くらい熱ぃ奴
俺もお前と超楽しい
最高だな このHIPHOPシーン

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180228213910j:image

チャレンジャー2:3モンスター

f:id:ebiharaism:20180228213947j:image

ゲスト審査員 TOMI-Eさん)マジこわかったっス。でも、2本目は流石レペゼン三茶、最高のHIPHOPシーンを見せてくれたなと思ってます。

Round3

チャレンジャーは最後まで先攻を貫き通す
トラックは「Street Dreams/Zeebra

f:id:ebiharaism:20180228214031j:image 

peko)Yo! 俺が本物のHIPHOPドリーム 不可能を可能にする日本人
だけど般若 アンタアンサー食らいまくって脳がグラングラン
それでも胸ぐら掴むぐらいのグラップラー刃牙
だけどガキじゃねぇ 覚えとけアンタを埋葬するスマグラー

f:id:ebiharaism:20180228214151j:image 

般若)俺が未来のHIPHOPシーン
分かるだろ? 掴めよ早くドリーム
俺に刺してくれよ トドメ
だけどお前じゃ無理 打ち損なう
晋平太に負けた俺はダサい
だけど まだしない他界
金じゃねぇ 俺の未来
ここで俺らはやるしかない

f:id:ebiharaism:20180228214400j:image 

peko)そうだろう やるしかない
なんでダサいなんて言うんだよ?
アンタの固定概念を破壊 まるでZeebra
俺はイカれた男 アンタは本物
「晋平太に負けてダセェ」
そんなこと言ったら皆が泣いちまうぞ
からしっかり眼見て血眼
俺がこの勝利頂こう

f:id:ebiharaism:20180228214455j:image 

般若)泣かせた後で笑い飛ばす
来年こいつが武道館でかます
俺も階段 いや一人の部屋でやってきた超孤独
そいつがガキの頃からの夢を見て
お前と共に全員で行く

f:id:ebiharaism:20180228214545j:image

来いよ 武道館 俺はお父さん
響見てっか? ここで終わらす 

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180228214632j:image

チャレンジャー1:4モンスター
勝者 ラスボス般若(毎度の事ながら優しい顔をされてますよね)

f:id:ebiharaism:20180228214738j:image

せいこうさん)また一つ、歴史に残る凄い試合が見れて震えています。
pekoは物凄くバイブスをもう十分に出し切って、それはKenが言うように声も出なくなる、2本目に関してはリズムも最初狂ってる、震えてるぐらいの。
だけど『言いたいことがあるんだ!』というのが物凄く伝わって、ところがそれを聞いた般若が元気になっちゃうっていう。その大モンスターの一番の恐ろしさ。

f:id:ebiharaism:20180228214840j:image

でも、それに面と向かっていったpekoがグングン成長していくのが僕らにも分かって、『次、コイツなんだな』っていう気がしました。そういう凄い試合でした。ありがとう。

モンスタールーム

f:id:ebiharaism:20180228214815j:image

輪入道さん)般若さんの生き方が全部乗ったようなバースで本当にシビれました。でも、pekoくん本当に最高でした。Big up peko
ありがとうございました。

カメラは会場に切り替わりーー 

ジブさん)もうあと一歩のところだったね

pekoさん)バトル負けたらいつも死ぬほど悔しいんですけど… 何だろう…。悔しいというよりは何というか、今からリリック書きたいぐらいジブさん)清々しい的な?

f:id:ebiharaism:20180228214934j:image

pekoさん)やりきったぜ 俺!みたいな笑

pekoさんの笑顔で《完》

 

以下、私の感想です。
今までにラストステージまで進んだチャレンジャーは「熱血系」で、後攻にパンチラインを決めて観客を味方につけてる割合が高くて、今回勝ち上がったpekoさんも同じパターンではあるけど、見てる側としてはモンスター側が自爆してる分だけpekoさんがどこまで本気を出せているのかが分からなかったです。試合として不完全燃焼みたいな感じがしたから感想の記事を書かなかったわけですけど、結果的にはすごい熱量のバトルになったし、せいこうさんのラップも聴けたしホクホクです。
内容に関してはまず、Round1で(ボーリング場じゃないよ)般若さんがサンプリングで返して精神的余裕を見せたじゃないですか。そこでpekoさんは踏んで返して作り上げた会場の空気が般若さんに流れないようにロックする。(サッカーで1点入れられたあとに速攻で1点取り返すみたいな)
具体的に言うと「アウトレイジの大友」を「イカれたブレーキの本物」の部分です。その瞬間にワイプの中のKenさんが「コイツすげぇな!」って目を見開いてpekoさんを見るんです。
そんなに考える時間もないから明らかにネタではなく即興で、しかも結構長めに違和感なく踏んでる。これはシーズンの総集編で取り上げられて欲しい名シーンだと思います。
それと最後の般若さんのバースはバイブスもスゴイんですけど、かなりストーリー性があるんですよね。
「自分には父親がいないから小さい頃から孤独だった。そんな子どもが武道館でライブをやるという夢を持ってる。pekoお前一緒に出てくれよ。十年前に少年だったお前なら分かるだろ?

響(お子さんの名前でしょうか)テレビ見てるか? お父さんは負けないよ」と私は解釈しました。
それでこれまた勝手な解釈なんですけど『全員で武道館に行く』というのは、ACE戦の時にpekoさんが8mileをサンプリングして「手を挙げてないお前は仲間ではない」のアンサーで「どうなるか分からない業界で命を賭けて仕事してる人は仲間だよ」という意味なんじゃないかと感じました。深読みしすぎでしょうかね。

おまけ

f:id:ebiharaism:20180228220256j:image

先月だったか、せいこうさんが「この前の神回もまだ放送されてないのに今日の収録も神回だった」みたいなツイートをされていたので確認しようとしたら、せいこうさんがデーブスペクターになってました。

何があったんですか?笑

(おわり)