モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月6日 噴火

00-06 BDDI

06-12 HIHA

12-18 ×

18-24 II

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方    -1-0-0-0=1

D. 中部地方   -2-0-0-0=2

 

H.九州地方    -0-2-0-0=2

 I .沖縄地方    -1-1-0-2=4

合計回数       -4-4-0-2=10

 

00:43 宮城県沖         30/3.8 ①

01:26 石川県西方沖 10/3.8 ②

01:30           〃         10/3.7 ②

05:55 西表島付近     20/3.7 ①

07:23 奄美大島近海 40/2.9 ①

07:38 西表島付近     20/3.2 ①

08:35 奄美大島近海 10/3.3 ①

09:51 北海道東方沖 30/4.4 ①

20:50 西表島付近     20/4.0 ②

21:19 沖縄本島近海 50/4.2 ②

 

噴火したなぁ。西日本新聞が連日記事をリリースしてきたのは有意義だと思う。火山の噴火予知はまだ難しい段階にあるけど、噴火の兆候がある場合に知らせ続けることで被害は減ると思う。とくに近年の御嶽山白根山みたいな突発的な噴火は、『島だと思ったら大きな亀だった』みたいな常識の外にあるリスクなので、シビアアクシデントを想定する人間が必ず居ないといけない。

防災の話を多く耳にする季節だけど、自分の目の前にどのようなリスクがあるのかを考えるのは重要でしょう。

花粉きつい。。

世界のニュース

国内のニュース

女性社員の視点を反映させてグラノーラを主力商品に位置付けたカルビー

イチローが以前に国民栄誉賞を辞退していたことを知り、なおのこと自分で限界を作らない人間なのだと感じた。