モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月10日 この時期

00-06 A

06-12 A

12-18 EECEE

18-24 IG

 

A. 北海道地方-1-1-0-0=2

C. 関東地方   -0-0-1-0=1

E. 近畿地方   -0-0-4-0=4

G. 四国地方   -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方   -0-0-0-1=1

合計回数        -1-1-5-2=9

 

04:32 根室半島南東沖 50/3.5 ①

09:20 浦河沖               30/3.9 ②

13:35 和歌山県北部    10/2.0 ①

14:53            〃           浅/2.7 ①

15:42 東京都多摩東部 30/2.8 ②

17:27 京都府南部        10/3.2 ②

17:49 和歌山県北部    10/2.6 ①

19:48 西表島付近        10/3.2 ②

20:15 安芸灘               60/3.8 ②

 

今日は地震が多かった。和歌山県での地震が目立つ。日本海側からの影響かな。

世界のニュース

国内のニュース

夜になって急転直下。財務省が書き換えを認めるという報道があった。

政府は籠池夫妻に騙されたという立場を堅持してきたわけだが、なぜそんな夫婦のために公文書を書き換えたのか?という部分に波及する。命令がなければ官僚が勝手にそんなことするはずがないというのは誰でも分かる。

誰の命令による組織犯罪なのかをはっきりさせるべきだ。

今村彩子という方が書いたこの記事がとても良かったので👏した。

3月11日を明日に控えてテレビでは震災と、原発政策のあり方の2点について特別番組が組まれている。

今日の夕方5時過ぎに日テレで、いつも東電会見で質問している中村記者が出演していた。(出演したというか、いつも見てるから私が気付いただけなのだが…)

フランジ型タンクの解体作業で内部被ばくをした男性に取材をしていた。千葉県に住むこの男性には、奥さんと一歳のお子さんがいて、作業の賃金の高さから契約したという。ただ、周囲の人は「何かあったらどうするんだ」と男性を止めたそうだ。

フランジ型タンクのボルトを外す際のダストで顔面を被ばくしたが、幸い程度は軽く問題ないという。しかし男性はずっと不安に苛まれているーーという内容だった。

時間の経過とともに確実に原発の報道は減っている。せめてこの時期だけでも、東電会見で手を挙げ続けている記者さん達や継続的な調査をし続ける全ての人達の努力が報われて欲しいと思う。

任天堂

モンハンの影響でプレステ4が品薄になっているというニュースがあったが、任天堂の株価がグングンだ。

キラーコンテンツの伝家の宝刀『スマブラ』の発売が発表された。

もうゲストキャラクター居ないんじゃないの?

バンジョーとカズーイとか?

ぷよぷよのキャラとか?

思いつかないわぁ。