モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 ⅩⅡ

1周年だってさ

https://twitter.com/MilkChocoJapan/status/972997566747963392

https://twitter.com/MilkChocoJapan/status/973009661157826560

ミルクチョコが1周年を迎えたそうです。1周年の間にGoogleplayで何とか賞を受賞(名前なんだっけ)するという功績を残しつつ、内容としてもゲームバランスも保っているというのは良くできているゲームだと個人的に思います。

f:id:ebiharaism:20180312211602p:image

トップの画面も可愛くなってました。

あと、以前に販売していたアイテムの再販もあるようです。

そして、今回のアップデートでは『Air』というキャラクターが追加されました。

f:id:ebiharaism:20180312211831p:image

移動速度とジャンプ力はトップクラスですが、体力は180で腕力は弱めというステータスです。

f:id:ebiharaism:20180312212206p:image

早速、遊んでみようとしたら、すでにAirを解放した人達が空を飛び回っていました。画像だとお正月に凧を飛ばしている風景に見えるかもしれませんが、体感的には花火で「たーまやぁ〜!!」と言いたくなる感じです。(このスクショよく撮れたなぁと自分でも思う)

Airの能力はご覧の通り驚異的なジャンプ力です。この前、『ironが空を飛ぶ』というシステム上のバグがあったんですけど、面白いからそれを正式な能力にしたんでしょうね。たぶん。

f:id:ebiharaism:20180312212819j:image

カタツムリのステージで木の上に登ってるキャラクターをちょくちょく見かけますよね。ゴーストだったら能力を活かして木に登るのは分かりますけど、普通のキャラクターも登っているのを見るんです。どうやら、木の段差の部分で能力を発動すると足場の判定が出るみたいです。(私にはできません)

f:id:ebiharaism:20180312213144p:image

今回、Airが追加されたことにより、カタツムリステージでの制空権はAirのものとなったと思います。このステージでちょこまかと両陣営を行ったり来たりされると厄介ですね。

f:id:ebiharaism:20180312213434p:image

ゴーストの専売特許であった陣取りモードの瓶上もボタン一つで簡単に来る事ができました。ゴーストだとすごろくのように一歩一歩確実に移動する必要があるので、このステージでも上位互換と言えるかもしれません。(ランチャーで落としましょう)

f:id:ebiharaism:20180312213415p:image

どれくらいまでジャンプできるのか気になって検証してみたところ、ミルク運びのモードで自陣のジャンプ板の上で能力を発動すると相手陣営を狙えるぐらい飛べることが分かりました。

f:id:ebiharaism:20180312213844p:image

でも、着地の時に足場の判定が無くなって奈落の底へと落ちるバグも発見しました。笑(なんでなのさ)

Air固有の称号は能力発動中に20キルだったかな? これが結構難しくて、多分私には獲得できないと思います。

というのも、スナイパーじゃないと無理だという事に気付いたんですよ。

f:id:ebiharaism:20180312214320p:image

↑これ分かりにくいと思いますけど、能力発動中に爆弾が地上に着地するかどうかを検証したんです。

そうしたらダイナマイトも、フラスコも一定時間で空中で爆発しました。

腕力がもやしっ子!

榴弾で戦ってる私としては腕力がもやしっ子のキャラは戦力外通告です。(マリナーズに入団が決まったイチローのほうが腕力ありそう)

頭の中で描いていたのはブロック裏に隠れている相手の後ろに爆弾を落とす事だったので、スナイパーじゃないと称号貰えないと分かってしまった今現在、そんなに魅力的なキャラクターには思えません。飛ぶのは面白いですけどね。

反対にAirの出現によってフック信者たちが活気付くのではないかと思いますね。

「なるべく高いところで捕まえてやっからな!オラわくわくすっぞ!」みたいな笑

あと、ゴーストが弱くなったかどうかといえばあくまでそれは上下方向だけの話であって、一気に距離を詰めることのできる能力は相変わらず強いと思います。

HPも160になりましたし、自分なりに強いキャラクターのランキングを作ってみるのも面白いと思います。

面白いと思ったシーンを紹介するコーナー

✳︎面白い画像が少ししか溜まってないので、あまり期待しないで下さい。

f:id:ebiharaism:20180312225232p:image

まず1枚目はPooPoo時代のこちらの画像。ウンコを踏みあって死ぬという最低のシーンです。こんな事をしていたキャラが『クリーミィ』という名前になるなんて想像だにしてませんでした。きったねぇ…(ジワジワくるタイプ笑い)

f:id:ebiharaism:20180312225603j:image

これはYouTuberを目指している方に助言をしつつ励ますという人情味溢れる光景を撮影したものです。罵詈雑言よりもこういうやり取りが増えるといいですね。

f:id:ebiharaism:20180312225931p:image

こちらの画像は先ほどと打って変わって、待ち合わせをしている方々がなかなか同じチームになれないという、見ていて何だかむず痒くなってくる光景です。笑

悪いと思って私は突っ立ってたんですけど、結局このAさんがお嬢様キャラで『他の人いるとウザいからほか行こう』みたいなチャットしてログアウトしてて「ゲームって性格出るよなぁ」と思いました。

f:id:ebiharaism:20180312230356p:image

これはバグってしまった「はぐれランチャー」の観察です。

f:id:ebiharaism:20180312230503p:image

これはゾウがウンコしてる光景です。

f:id:ebiharaism:20180312230637j:image

「君の名はジェイソン」という素晴らしいログインを見つけた瞬間です。

f:id:ebiharaism:20180312232230p:image

これはメキシコのプーチンに狙撃された時の画像ですね。(人を撃って笑うカエルはサイコパス…)

f:id:ebiharaism:20180312232508p:image

こちらは以前の40キルはironじゃなくてもできるという検証結果です。

f:id:ebiharaism:20180312230828p:image

これはironで4人をやっつけたという「全てが上手くいったシリーズ」ですね。手榴弾が上手くいくと嬉しいです。

(ironに関していえばバリアで40発の称号もゲットできました)

 

今回は以上になります。

前に書いた「跳躍力を持つカエル」の予想がAirの登場であながち読みは外れてなかったという点に若干安堵してます。

というか、新キャラは「ビーバー」だと思ってたんですけど何処いったんでしょうね。

あっ!!?

これって、水中ステージが追加されるフラグなんじゃないですか!?

うわー。気付いちゃったわ。これは来る気がしますわぁ。終

おまけ

自分なりのキャラランキングうんぬんのくだりを書いておいて、何もないのはアレなので、ウーパールーパーor紅ショウガさん(名前なんだっけ?)が追加された際に気まぐれで算出したキャラクター別トップ10の平均スコア(2月11日時点)をランキングしたものをおまけで書いときます。

✳︎総合ランク上位10人の組み合わせはネコ2+シールド2+ランチャー1+インビジブル2+メディック2という組み合わせでした。

 

DATA@2017-02-11
『Ranking TOP10 Average』

Total Ranking(My3+S2+R1+In2+Me2)    『3.469』

Shield        『4.991』
Bomber     『4.32』
Assault      『3.735』
Iron            『3.366』
PooPoo     『3.289』
Launcher   『2.953』
Medic        『2.943』
Invisible     『2.631』
Ghost        『2.542』
Myocat      『2.506』
Recon       『2.417』
Hook         『2.399』
Carog        『2.36』
Desperado『2.197』
WheeLeg  『1.555』