モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【アプリ】ししりうむの話④

コンテストが始まった

この面白そうな企画が始まった時は正直、やる事がなくてアプリごと消そうかなぁと思っていたタイミングでした。笑

このコンテストが無ければ、撮り溜めたスクリーンショットも日の目を見なかったでしょう。

https://mobile.twitter.com/ebiharaism/status/973497285005869057

記念すべき第1枚目の作品は便所で寝転がるおじさんの写真です。『志士』と『しじみ』の名前もかけています。

わりと「ボケて」みたいな大喜利要素があって面白くて、気付いたら23作品も投稿していました。笑

『お前、どんだけ暇なんだよ』と思われるかもしれませんが、わりと完成度にはこだわっています。最新作はこちら。

再現しつつ、「そこへ一匹のダニが通る」という意味で「鼻あぶらのつまみ食い」を持ってきてます。メラとマリオのファイアボールもかけてますから、笑ってもらえると思えるんですけどね。

ネタもなくなってきたのでここら辺が頭打ちかもなぁ。

まぁ、コンテストの話はここまでにしてーー

アプデ

アップデートがきました。

この一つ前のアプデで、データ量が圧縮されたんですけど、今回はカーソル移動のレスポンスが良くなってました。

モサモサしていたのが、キレッキレです。

それ以外はカツラと「蝦夷のセレナーデ」が実装されてました。アイテムではドラムとマイクが追加されて、トータルで音楽要素が強まったアプデと言えますね。(ドラムの音が聞こえないのはなぜ?気のせい?)

んー。でも、個人的にはそんなでもないんですよねぇ。

このゲームの問題点は、いかにプレーヤー側が2人のオッサンで人形遊びをするかなんですよ。だから『幕末志士って誰だよ』って人には遊びの伸びしろがほとんどないんです。Apple Storeのダウンロードランキングに食い込めないのはこのせいでしょう。予備知識なしでは待ち受け画面みたいなもんなんですよね。

何が言いたいかと言えばアクアリウムという形式だと遊ぶのが難しいって話です。

 

あ、そういえば以前にできなかったディスペンサーで供給するギミックが可能になってましたよ。ホレ

f:id:ebiharaism:20180320211156p:image

↑見づらいかもしれないが感知するようになったぞ!

f:id:ebiharaism:20180320211312p:image

アクアリウムが完成した私のワールドでは、飢餓に飢えるものはおらず、経済は右肩上がり、勝手にアイテムが作られて燃料も供給されるという夢の世界となりました。

やる事なんもねーっツ。

 

ゲームモードを「アクアリウム」と「タワーディフェンス」に分けたら面白くなると思うんですけどね。

アルファベットの『N』が空から落ちてきて建物を破壊するとか、セールスマンが来てぼったくられるとか、理不尽なギミックがあれば幕末志士を知らない人でも何となく遊べるだろうし、後で調べて「ああそういうことか!」って分かったり、チャンネルに入会する信者が増えるかもしれない。

でも、タワーディフェンスとなると別ゲームだし、データ量が多くなってメイプルストーリーの生放送みたいにフリーズするかもしれん。笑

 

何があれば楽しいんだろうなぁ。

ミケが追加されたところで「ミケ」って分かってるし。「だから何?」で終わるしなぁ。

あと、ボイスが追加されても人数が多いと何言ってるか聞き取れないんですよね。追加するならセリフよりも『奇声』のほうがいいと思います。『うわぁー』とか『ピッコロさーん』とか。

 

まぁ何にせよ、規則性のある遊びは飽きますよ。サッカーでずっとPK戦だったらつまらない。だから、たまにオッサンだとさ動物がピッチに進入してきた時が面白い。

あ、そうだ! その日あった事が新聞に載っていたら面白い。テレビ番組が見れるとかね。って、これ「ぼくのなつやすみ」じゃん。

いつになったら奴が来るんだろうか…。