モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【アプリ】ししりうむの話⑤

コンテストが終わった

前回【アプリ】ししりうむの話④ - モブトエキストラ

ししりうむを遊んでいた私にとっては、このコンテストが開催されたのはとても良いタイミングでした。一言で言えば『フォルダが火を吹くぜ』というヤツですね。笑
陽の目を見ない画像たちをコンテストという舞台で大勢の人に見てもらえるのですから、こんな有意義な遊びはありませんでした。

参加するにあたって、どのような着眼点で遊ぼうか考えました。

  1. 面白いシーン
  2. エピソードの再現
  3. ドット絵
  4. 大喜利

この4タイプです。
ただ、このうちドット絵についてはやめておこうと、最初から構想外でした。
これはiPhoneの処理落ちが面倒臭いという理由もありますが、以前に『ドット絵は誰にでも再現できる実写の劣化版ではないか?』という絶望に突き当たったのが大きな理由です。

【Minecraft】最近つくったものを紹介する話(退屈よさようなら収録) - モブトエキストラ

なので、3つのタイプに絞られる訳ですがここで問題が一つ。
大喜利については『ボケて』みたいに吹き出しをつけて画面を補足する必要があって、これがレギュレーション的にどうなのかという問題がありました。つまり、着色料を入れていいなら際限なくズルい事が出来てしまう。わかりやすく言えば『チート』みたいなものになりかねない。
作品は1人で何作品も送れるということで、バツを付けられるのを前提に笑って貰えればいいというスタンスで掘り下げる事にしました。
作りも作ったその数41作品←多いっ!
作りすぎたものをタッパーに入れて近所に配りたい気持ちですよ。くらえ!ノロウィルス!ゲラウィルス!

私がTwitterにアップした作品はこのスレッドで見れます。→https://mobile.twitter.com/ebiharaism/status/973497285005869057

では、ここでタイプ別に自信作を貼っていこうと思います。

面白いシーン部門

「鋭音楽部」

f:id:ebiharaism:20180408135104p:image

軽音楽部とかけたダジャレです。木にキノコを配置して可愛い感じに仕上がりました。Twitterのタグには「#リンゴ農家」って書いといたけど。

「たこ焼きおじさん」

f:id:ebiharaism:20180408135228p:image

アナーキーエストで『無残にも身体を引きちぎられて四肢を口に突っ込まれてた夫』ってこんなんだろうかと思ってパシャり。

「空き家の冒険」

f:id:ebiharaism:20180408135258p:image

これはコナンドイルのミステリーをサンプリングしたもので、助手のワトスンが倒れるという場面を四コマで表現したもの。

再現部門

「なんかいるよね」

f:id:ebiharaism:20180408142241p:image

(爆笑男より)
トイレットペーパーを葉っぱにしたのはアレンジです。

「村長の家」

f:id:ebiharaism:20180408135553p:image

アナーキーエストより)
この家を建てるのも時間がかかりました。処理落ちが酷くて、アプリを立ち上げるのにも時間かかって、チョコボスタリオンのロード時間の長さよりも長いぐらいのレベル。それと合わせてキャラクターが動くから、ベストアングルで撮影するのが難しかったです。

よく見ると薪の上のストマキーが酒を飲んでいるのがお分かり頂けるかと。

「ヤベェ!バルサンだっ!」

f:id:ebiharaism:20180408135943p:image

(PUBGのポチンキより)
マインクラフトで火を地下に埋めて、その上に風呂を作ると湯気が再現できるというテクニックがあり、それを活かすことができました。家の中の家具の配置も再現してあります。

大喜利部門

「お喋りトーク

f:id:ebiharaism:20180408140144p:image
これはメイプルストーリーのコラボが放送される直前ぐらいに作ったんですけど、あの放送もすごかったですね。
運営の人が3人、坂本さんの家に来て後ろで見張られている前でやるっていう状況。それがメイプルユーザーの民度の低さで事故りつつ、最新のパソコンが処理落ちして、とうとう西郷さんのアカウントごと消されるっていう。笑
公式放送でほとんどゲームの面白さが分からないまま終わるって凄いですよね。笑

ドラゴンクエストーク」

f:id:ebiharaism:20180408140347p:image

f:id:ebiharaism:20180408140534p:image

(小学生ラジオより)

原作のミカンが無かったので、トマトをメラに見立てるアイデアを思いつきました。酔ったタイミングでちょうど撮影できたのは奇跡です。その後に坂本さんがトマトをつまみ食いに来たので、『鼻あぶら』のファイアボール(鼻くそ)も撮影できました。

サザエさん

f:id:ebiharaism:20180408140650p:image

(小学生ラジオより)

椅子に座らせてひたすらケンカしてくれるのを待ちました。距離がありすぎるとケンカしてくれないんですよ。

何言ってるか分からん。
「トトロ」

f:id:ebiharaism:20180408141425j:image

f:id:ebiharaism:20180408141456p:image

f:id:ebiharaism:20180408141529p:image

f:id:ebiharaism:20180408141601p:image

f:id:ebiharaism:20180408141638p:image

(小学生ラジオ&ノスタル志士より)

3枚目の画像で寝ていたボツリヌスが4枚目で起きて、翌朝になって西郷カンタに笑われるという酷い内容です。

Twitterは画像を4枚までしか貼れないので前編と後編に分けましたが、こうやって並べてみるといいオチになっていると思います。

「コールセンター315」

f:id:ebiharaism:20180408142319p:image

f:id:ebiharaism:20180408142346p:image

f:id:ebiharaism:20180408142410p:image

(小学生ラジオ&通販失敗回より)

小学生の西郷さんと現在の坂本さんが会話したら面白いと思って作りました。本当にこんなクレーム対応してたら消費者庁から是正勧告を受けるでしょうね。笑

お蔵入り編

「ライブ会場はガラガラッ!」

f:id:ebiharaism:20180408142630p:image
データフォルダに埋もれてしまい気付いた時にはコンテストの期限が終わってました。寸劇のガラガラぁ〜と閑古鳥が鳴いてるガラガラをかけたダジャレです。

「自殺」

f:id:ebiharaism:20180408142738p:image

千鳥足の坂本さんが本棚に後頭部を強打した瞬間です。タイトル的にどうなんだよという理由で手が止まり、多弁探偵の衣装だったら可能性はあったかもしれないけど、別のタイトルも思いつかずお蔵入り決定しました。

結果発表 ドンドンドン!パフパフ!

shishiriumcontest
コンテストの結果については特設サイトで公開されています。今日現在、銀賞と金賞全ての作品が発表されていますが、コメントについてはチームMのものだそうです。

せっかくなので個人的にいいなぁと思った作品を勝手に紹介させてもらいます。センスとテクがパナい!


なご/キャラ選択画面

f:id:ebiharaism:20180408143014j:image
WOR IS OVER/ジョンレノン

f:id:ebiharaism:20180408143034j:image

のーり ぷらい/あびー(あぶない)ろーど

f:id:ebiharaism:20180408143101j:image
時坂銀太/無題
f:id:ebiharaism:20180408143144j:image

K.e/幕末オンライン2ミケ

f:id:ebiharaism:20180408143204j:image

酸度リオン/ウア゛ー味方か?敵か?どっちだ?…わかんねえ!!!!!!

f:id:ebiharaism:20180408143223j:image

中田/今日も一緒に遊ぼう

f:id:ebiharaism:20180408143242j:image

おわりに

という事で私個人としては銀賞を獲得することができました。

応援してくれた方が地球人にいるのか分かりませんが、陰ながら応援してくれた方(インさんと呼ぼう)に感謝します。
インさんありがとう!
一通りボケたし、遊びきったので燃え尽きています。コンテストが終わった今どうなっているかというと…。

f:id:ebiharaism:20180408143313p:image

ご覧の通りロケ現場を撤去し、フィールド上半分にある村長の家ポチンキしか残っておりません。んー。アップデートでもない限りはこのまま廃村になる可能性が濃厚。もしまた面白い発見があったら記事に書きたいと思いますが中々難しいかもしれません。

楽しいコンテストを開催してくれたチームMさん、面白い作品を見せてくれた全ての方々に拍手を送ります。

88888
それでは皆様いーちこたーちこ!

f:id:ebiharaism:20180408143951p:image