モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話Ⅻ

ミルクチョコというアプリの話 Ⅺ - モブトエキストラ

新キャラのAirが追加されてから称号獲得のためにスキルで20キルに挑戦してますが、難しくて諦めムードに突入しております。
最初は全く動けずに5キルできればいいレベル。ゴーストの体力が上方修正されたのでヘッドショットじゃないと無理だし、他のキャラが相手の場合は〈飛び上がって狙撃→落下中にハンドガンに持ち替えて命中させる〉というテクニックが必要になるのでお手上げ状態です。

\\٩(๑`^´๑)۶////無理やぁー!

転機が訪れたのはふらりとログインしたインドサーバーの出来事でした。

f:id:ebiharaism:20180415142344p:image

敵A:おめぇ、今殺すからな!
敵B:そいつなら俺が殺したぜ。へっへっへ

インドのプレーヤーから殺害予告を受けたことで対抗意識が高まり、初めてAirで二桁をマークしたのです。(先に私が手を出しているが…笑)

f:id:ebiharaism:20180415142730p:image
それから頑張ってジャンプをしつつ、なんとか20キルを達成しましたが能力のみで20キルは現在も未達成ぇ。。。

うへぇ… _:(´ཀ`」 ∠):

相性が合わないんだよなぁ。
それに陣取りモードでは瓶の上がAirだらけになってしまって、それ以外のキャラからすると面白くないですよね。
真下からは攻撃できませんし、するにしても離れた高台からライフルで狙うしかありません。
とくにリーコンはキツいと思います。だって肉眼で見えますから能力意味ないし、肩も弱いから手榴弾も届かない。(うわぁ…)

f:id:ebiharaism:20180415142814p:image
肩が弱いキャラに打開策があるのかを確認するために、カエルで高台からジャンプした地点にタレットを設置しましたが瓶の上のAirには反応しませんでした。(あーあ。)

f:id:ebiharaism:20180415143031j:image

それと、ランチャーも基本的に手前しか狙えないので奥に陣取られたら落とせません。多少は削れてもそんなに痛くないから、相手にしてみれば程度までならランチャーも無視できるでしょう。
だから対策としては

  1. スナイパーでAirを狙う
  2. 自分もAirで対抗する
  3. 瓶の下を産地直送の直腸クリームだらけにする

の3つに絞られますね。

榴弾も対策の1つではありますが、瓶の上から撃たれる可能性が高いのでオススメはできません。
Airの能力は悪くないですが、運営さんにはもう少し地形を考えて欲しいですね。

訴訟報道は事実。PUBG Corp.が『荒野行動』、『Rules of Survival』に対し配信差止請求 [ファミ通App]
そういえば最近、PUBGと荒野行動の訴訟が話題になって、その影響なのか明らかにユーザーが増えましたよね。(日本サーバーが1つ追加された)

そこで人気者になりたいルーキーにオススメしたい『ネタ装備』をご紹介。

f:id:ebiharaism:20180415143924p:image

ウーパールーパーさん、カエルカッパさん、クレヨンしんちゃんの四郎さんです。
サイクロプス化すると顔芸ができるので好きなのを選んで世界的に流行させて欲しいです。笑

ニアミスのコーナー

f:id:ebiharaism:20180415144043p:image

まうーろえみえみりおまろ!

f:id:ebiharaism:20180415144106p:image

ドリアたんぴー!!

(゚∀゚)このコーナーは今回が最初で最期になります。

面白かった場面を紹介するコーナー

f:id:ebiharaism:20180415145115p:image

まずはバグ紹介。宙に浮かぶミルク&チョコなんかカッコええ。(今回、バグはこれしか入荷してません)

f:id:ebiharaism:20180415151905p:image

自陣の障害物の裏側からこちらのスポーン地点を撃ってくるチートさん。

このあとスタッフが美味しく頂きました。

f:id:ebiharaism:20180415144307p:image

名前が長すぎて訳わかんなくなってる中東のプレーヤーさん。

場所がバレる!笑

f:id:ebiharaism:20180415150836p:image

カムケッケドゥ!さん(読めない)

f:id:ebiharaism:20180415144345p:image

NHKを助けるかどうか…うーん。

f:id:ebiharaism:20180415144852p:image

名前の語感にセンスを感じます。

f:id:ebiharaism:20180415144542p:image

ポプテピピックを感じざるを得ません。

f:id:ebiharaism:20180415144657p:image

ファミマとローソンが提携!

f:id:ebiharaism:20180415145013j:image

中央で笑いを取ろうとしているボンバーさん。(私は応援するぞ!頑張れ!)

f:id:ebiharaism:20180415145928p:image

マリオとドラえもん

前にも見たかもだけどパシャり

f:id:ebiharaism:20180415150024p:image

ラッパー部門はTPablowさん、ジャーナリスト部門は池上彰さんがノミネートされました。おめでとうございます。(ニセ)

f:id:ebiharaism:20180415150216p:image

殺意の波動に目覚めたアナゴさん

とんでもない爆風に笑いました。笑

f:id:ebiharaism:20180415151042p:image

ターゲッティングされるけど何か違う…

f:id:ebiharaism:20180415151136p:image

初めてありがとうコメをもらいました。

f:id:ebiharaism:20180415151533p:image

初めて番号を聞かれましたが直後にゲームが終了したので二度と会うことはありませんでした。アディオスあみーご!

テクニック部門

今回、Airに関しては自分の遊び方と相性が合わないので内容がスカスカですがクリーミーはかなり動けるようになりました。

f:id:ebiharaism:20180415152433p:image

これはつい先日分かったことなんですが、1つのクリームでも当たり判定の範囲内であれば複数ダメージになる可能性が浮上しました。

ただ、インビジブルが能力を発動している時に爆風ダメージを食らうのかは分からないです。(能力発動中であれば起爆はしないけど)

f:id:ebiharaism:20180415152916p:image

ランチャーと比べたら劣りますが、クリームは肩もそこそこ良いので手榴弾好きな私にはぴったりです。

f:id:ebiharaism:20180415153033p:image

足も速いから小回りが効き、障害物が多いステージは持ち味を発揮します。

f:id:ebiharaism:20180415153236p:image

これはログを見て欲しいんですけど、数的不利であってもミルク運びのステージであれば前線をキープしつつ、ジャンプ台を使って攻撃と爆破(前に書いたランチャーで投げてたやつ。直接投げるのではなく床にワンクッションさせるのがコツです)でかなり削れます。

仮に落とされたとしても、予め障害物の裏側にクリームを配置しておけば踏んでくれる確率は高いので、相手が体力の多いキャラでも何とか戦えます。

f:id:ebiharaism:20180415153706p:image

そんな強キャラ 直腸クリーミーもクラン専用武器には悩まされております。(物干し竿みたいな色のスナイパーライフルね)

出待ちしつつ、適度に下のステージも見張ってるから厄介ですよね。

f:id:ebiharaism:20180415153948p:image

そんな時は素直にキャラ変更をして、インビジブルで背後に回るか、ランチャーでめくって反撃するしかありません。

ゲーム中にキャラ変更するのは好きではありませんが、基本的に味方(CPUは何もしてくれないからね)に頼ったら負けです。野良プレーヤーの私達は自分の力で打開するしか無いのです。

f:id:ebiharaism:20180415154646p:image

そんな『数的不利の打開策』として開発中の秘技がこちら。

電球で相手の視界をホワイトアウトし、デスペラードで一掃するという、名付けて『ハニャパンモンハンコンボ』でございます。カプコン作品のスキルを活かす戦法ですね。ただ、電球は相手の目の前で炸裂しないと効果が無く、CPUには効かないっぽいし、相手がホワイトアウトしていても銃の射線上に自分が居るとオートで射撃される可能性があります。一か八かの勝負をするにはかなりの精度が必要になるので、実用的な戦法にするにはひたすら練習するしかないです。

『数的不利』で言えば、メディックだけで構成されたチーム(私はてんとう虫と呼んでいる)は相変わらず厄介です。

具体的に何が厄介かと言えば、スキル発動中に硬直する一瞬を狙って落とせても、蘇生されたメディックには無敵時間がある点です。いわば『蘇生スキルのあるアイアン』ですよ!

仮にデスペラードのコンボが決まっても死体は残置されるので、1人でもメディックが残っている場合はキツイ…。

この時点で書いててゲンナリしますが、そのうえ『物干し竿装備のてんとう虫チーム』だった場合は今のところ絶望です。

それでもデスペラードを極めたい人はコンボを試してみて下さい。もしかしたら希望の光になるかもしれません…。

おわりに

てんとう虫によって世界に滅亡が迫る中、新キャラと思われるビーバーちゃんはまだ実装されていません。お蔵入りになったのでしょうか? だんだん心配になってきました。

それと、まだ登場していない能力がある事に気付きました。

それは『溜めキャラ』です。溜めキャラと言えば、ドラゴンボール元気玉ロックマンやらスマブラドンキーコングやら、一部上場企業の社長(それは内部留保や!)やら、たくさん居ますがこのゲームにはまだ登場していません。

ゲームシステム的に難しいのでしょうか?

溜めキャラは無理だとしても、ノックバックとか、レーザーを反射させるとか、相手を一定時間味方にして同士討ちさせるウィルス能力とか、まだまだ面白い能力はいくらでも思い付くでしょうから、どんなキャラが実装されるのか楽しみです。

はよはよ(_´Д`)ノシ)) バンバン

おまけ

読んでくれたあなたにプレゼントコーナー。(フッフゥー↑↑)

f:id:ebiharaism:20180415184053p:image

ドット絵でTwitterのヘッダー画像を作ったので使いたい方に差し上げます。

 

おしまーい。