モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月5日 水よ、水よ…。

00-06 I

06-12 C

12-18 BA

18-24 GH

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

B. 東北地方    -0-0-1-0=1

C. 関東地方    -0-1-0-0=1

G. 四国地方    -0-0-0-1=1

H. 九州地方    -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方    -1-0-0-0=1

合計回数         -1-1-2-2=6

 

03:39 宮古島近海 50/3.6 ①

08:54 東京湾        90/3.9 ① 

14:40 福島県沖     20/4.4 ②

17:43 浦河沖        10/3.4 ①

20:18 徳島県南部 10/2.9 ①

23:55 熊本県熊本 10/3.9 ②

 

ラジオを聞いていたら、気象予報士が鼻息荒くしながら、四国では現在700ミリ近くの雨が降っているがさらに土曜日までに800ミリの雨が降り合計1500ミリになると言っていた。

想像してみたが水に埋まるぞ…。

海外のニュース

昨日の続報。ノビチョク。

国内のニュース

一審と違って二審の裁判長はどうしようもない。存在意義がないし、ある意味これは原告だけでなく被告に対しても失礼だと思う。

伊藤詩織さんの問題にはノーコメントで、バラエティ番組で連れ去り企画をして通報されたTBS。今度は警察密着番組の収録中に警察による死亡事故が起こったのに報じなかった。「あった事を無かった事にするのは報道が歪められた」と言う内部告発者は出なかったわけだ。

八百長疑惑で裁判沙汰になったからアギーレは契約解除されたのに、ハリルに訴えられてる日本サッカー連盟の人が続投してるの違和感しかない。それに、短期間でありながらもチームをまとめた西野監督雇われ店長みたいに扱うのはリスペクト足らないね。(ちなみに私はハリルのサッカーに懐疑的だったし、W杯も期待もしてなかった)

 

休場したのに横綱のままでいいのか?

録画必須ですね。

#ss954 水道民営化について

荻上チキSession-22|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

今夜のsession-22で水道民営化について特集された。これまでに何回か特集されてきた問題であるが、わずか数日のうちに国会に提出されて可決されようとしているので国会の様子として伝える事が出来なかったと説明があった。まともな議論をさせないという与党の狙いがあるのではないかと勘ぐってしまう。

国会の音声を使いつつ、水ジャーナリストの橋本淳司さんの解説を含めて論点整理していた。

外国資本に対して小さな自治体がまともに交渉できるのかという問題でふと頭に浮かんだのは、以前に読んだ堤未果さんの『貧困大国アメリカ』で知った、小さな養鶏農家ブロイラーが分厚い契約書の内容を理解できないまま不平等な契約を結んでしまう構図。

たった数日で決めていい法律ではない。

今日の東電会見

2号機オペフロ調査の進捗状況 ウォーリアー確認/5号機の警報機が作動した理由は噴霧状になった潤滑油のリークが原因と考えられると説明/作業員は現在も入院中|海老原いすみ|note

5号機の警報については作動原因が分かったが、以前にあった固体貯蔵庫の発報についてはどうなのだろうか。謎。