モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今週のフリースタイルダンジョンの感想(はっさみょーいんしーじゃ編)

四人目の刺客

f:id:ebiharaism:20180718220843j:image

今週は漢さんvs二代目が放送されました。
ここまでT-Pablow→CHICOさん→DOTAMA先生がバトルしている間、漢さんは初代モンスタールームで目を瞑って眠っているようでしたが、自分の番になるやキレッキレの噛みっ噛みでカッコよかったです。
現れたのは二代目の中でも安定したパフォーマンスを見せている輪入道さん。

対戦前のVTRではT-Pablowを笑わせた例の衣装について漢さんがコメント。

f:id:ebiharaism:20180718220935j:image

漢さん「戦う前の服なのかと思ったけどあのまま戦いそうですね。
なんでまぁ…ちょっと心配ですね」
スタッフ「心配?」
漢さん「フフフ(笑) まぁその程度です」

輪入道さんから見た漢さんについてーー

f:id:ebiharaism:20180718221024j:image

漢さんと一番やりたいかなぁと。
一番最初に自分がこの番組にお世話になった時に向こうがモンスターで1人目で負けているので、絶対負けたくないですかね。
普通にラップするっすね。男としてはもちろん尊敬している人なので。
呂布さんが前に言ってた通りっすかね。
「安い敗北を重ねると箔が落ちちまう」みたいなこと言ってたじゃないですか。
だから安くない敗北を食らわせられればいいかなと思います。

とコメント。
期待値の上がった会場でバトルが開始されました。

Round1

f:id:ebiharaism:20180718221102j:image

先行は漢さん
トラックは「I get Money /50cent」

f:id:ebiharaism:20180718221123j:image

a.k.a.GAMI)これが初代 二代目
もちろんこんな初対面じゃないぜ
ショックはデカいが勝負だからしょうがねぇ
俺がここで4人抜き ふざけんな ただのゴロツキみてぇなヤンキー
だったら 俺が八つ裂きするだけ
いつでも踏む影じゃねぇぜ
たわけた事ばっか言ってんじゃねぇ
今日はTV忘れて何でも言ってやろうかこのボケが
輪入道さっさと来いよ コラ!

f:id:ebiharaism:20180718221258j:image

輪入道「さっさと来いよコラ!」じゃねんだよ テメェ
初代モンスターで俺がチャレンジャーで出た時も 結局 俺が出なかったらコンプラかかったまんまでよ
全く自分の調子上がんなかったくせに偉そう
いつまでもガタガタ抜かす事はねぇ
俺はこの言葉でさせてる シーン レベル底上げ
時は戻らねぇ だからここで殺されても死なねぇぐらいの覚悟でかましてやるぜ

f:id:ebiharaism:20180718221344j:image

a.k.a.GAMI)くだらねぇ テメェ 裏でも言ってみろよ 同じ事よぉ
「オメェ」とか あ?
今日はそういうスタンスでやってやろうか なんならヤキ入れる
いやいや違ぇよ ボディーブローじゃねぇ こんなフロウ
言ってんじゃねぇ あんなくびれてるギャル見てるよりも
俺はもっとお前の事に釘付けになってたよTVでは
だけど今日は違ぇ クリティカルだ
俺にクリティカル食らってお前はクビになるだけだ

f:id:ebiharaism:20180718221413j:image

輪入道クビになる事はねぇ この場で振り乱す
お前の髪型 俺と同じくらい短髪
だけどこの場で見せる ちゃんと感覚
相変わらず吸い込んでるコンプラ
でも俺も一人のMCとしてここで見せる決意
変えてやる フリースタイルダンジョン歴史
ここで起こす激震 陳腐なライム
死ぬまでやってろよ インスタライブ

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180718221450j:image

初代モンスター 3:2 二代目モンスター

f:id:ebiharaism:20180718221513j:image

ERONEさん「輪入道を見ていて『こんなヤツに勝てるのか?』って、見ていて思うんですよ。どうやって勝ったらいいんやろみたいな。
その漢の見事な勝ち方だなぁと思うのは最初の頭韻から凄いんですよね。『しょうがない』『勝負だ』みたいなとこで、『四人抜き』からの『ゴロツキ』が上手いんすよ。
それに対して最後まで熱量で攻めていく輪入道って感じで、『陳腐なライム』『インスタライブ』とかライムはスゲー格好良いんすけど、GAMIの説教スタイルがうぇいよーって感じで面白かったです」

めちゃくちゃ面白い内容ですね。

「クリティカル→クビになる」っていうのは前にサ上さんが連敗していた時に踏んでいたものですね。それもあってなのかポーズ決めてるのでしょうか。

漢さんが細かく踏んでるのがテクいんだけど、普通に見てたら不良の口喧嘩にしか見えないっていうのがカッコいいです。

よくスーパーで顔写真があって『私が作りました』みたいな野菜あるじゃないですか? それってブランド的な考えだと思うんですけど、一方で誰が作ったのか分からないけどめちゃくちゃ美味い野菜や果実があって、生産者を調べたら全て同一人物だったっていうほうがカッコいいと私は思うんですよ。経済的に考えたら、せっかく美味しいものがあるのにPRしないなんて勿体無いっていう意見は正論だと思いますけど、芸術と生活は共存しませんから、消費物にした途端にブームで終わって文化には遺らないでしょう。

アングラの格好良さって多分ここにあるのだと思います。

Round2

先行は輪入道
トラックは「We Thuggin'/ Fat Joe feat.R.Kelly

f:id:ebiharaism:20180718221759j:image

輪入道「裏で同じ事言え」とか あんたも随分つまんねぇ事 言うようになっちまったもんだ
男としてカッケェし筋通ってるとは思ってんだよ
だけど そんな滑舌でよく戻って来れたな
俺がこの場で超えてやる お前のレベル
間違いなくそこら辺の奴らとは違ぇ
近所のオッチャンから見たら あんただって単なるゴロツキで 別に変わんねぇ

f:id:ebiharaism:20180718221825j:image

a.k.a.GAMI)ゴロツキでも今日は殺す気
こいつに 教えるぜテンプル
全部そう お前は今日はデジャヴにさせるぜ
今宵負けた事は怪しいと思うな
怪しまれるのは俺の方だコンプラみてぇにな
だけどTVでも何でも言いてぇ事は言えよ
テメェの方がよっぽどチープになってんだよ

f:id:ebiharaism:20180718221912j:image

輪入道チープになってる事ねぇぜ
俺だって自分がやりてぇ事やるため
ただただ自分の欲望に負けてる奴らとは違ぇ
TVに出てる立場ちゃんと分かってんぜ
宣戦布告してやる 戦前から戦後
この場 見せてやる 輪入道 全面戦争
炎上させてる しねぇ 遠慮
この場 見せHIP HOP ホンモンの洗脳

f:id:ebiharaism:20180718221946j:image

a.k.a.GAMI)俺ならいつでも悪ノリ
それなのに お前 審査員が忖度勘定してるよ お前
忖度 忖度 ここにいらねぇ 損得
俺はまるで孫悟空みてぇに飛び回ってるよコンプラみたいに
もっと上を見ろよ
単なるバカ アホ クソ野郎

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180718222015j:image
初代モンスター5:0二代目モンスター

クリティカル 勝者 漢 a.k.a.GAMI

f:id:ebiharaism:20180718222126j:image

せいこうさん「僕は輪入の2ターン目がものすごく出来の良い、フロウもライミングも決まっているように思ったんですけど、それに対して逆に漢は遊び心を見せているっていうか、なんか余裕みたいなものが感じられた。ガッチリいくよりもその場でいなして、路上で終わっている喧嘩みたいな感じ。僕は漢に入れたら皆んなも入れてました」

輪入道さんは本当に強くて、相手に合わせて上回るっていう万能型だから後攻取られたら負けみたいなレベルなんですけど、漢さんがクリティカルで勝つっていうのはカッコいいですね。(あ、Lick-Gも輪入道さんにクリティカルで勝ってたっけ)

ジブさん「輪入道いかがですか?」
輪入道さん「ちゃんと説教してもらったって感じですね。ありがとうございます」

輪入道さんは自分のターンの時は熱血なのに、相手のターンの時は冷静っていう切り替えヤバイですよね。アンガーマネジメントの講師になれそうです。

 

続いて現れたのはDOTAMA先生に競り勝ったACEさん。

f:id:ebiharaism:20180718222405j:image

(チャッキー感やべぇ笑笑)

ACEさん)一番やりたくない。単純に尊敬しているからやりたくないっていうのがまずあるのと、あとはプライベートな所を出されちゃうので、一番この人は攻めあぐねる人
10代からお世話になっているので、今のラッパーとしての会話ができればいいかなと思います。
中途半端な勝ち方はできないなっていう。
リスペクトがあるからこそ。

新宿で育った二人の鍔迫り合いの行方やいかにーー

Round1

f:id:ebiharaism:20180718222649j:image

漢さんがステージをグルグル回るお散歩モードに突入しながらジャンケン。
先行はACE
トラックは「浮遊 - JBM, VOLO, COBA5000, NADY / KOGAI UNIT」

f:id:ebiharaism:20180718222748j:image

ACE)言われた「お前 知らないぞ 本当この野郎」耳打ちで
そんな脅迫いらねぇ 先輩 息 死んでくれ
地元の先輩 日ごとの先輩 仕事も限界
どうなってんだよ現在展開
あんたの見解コンプラよりぶっ飛んでんよ
嘘つけ Monsters Warの時の方がぶっ飛んでただろうがよ
おかげさまで惨敗 今日は浴びれないぞサンライ
お前は破壊

f:id:ebiharaism:20180718222815j:image

a.k.a.GAMI)嘘つくなって だから嘘じゃねぇって ぶっ飛んでたって
Warの時も もちろんよ
頭悪ぃのはオメェの方 青色 赤色 ふざけんな
オメェの今日は赤い目と違ってお前を羽交い締め
ふざけんじゃねぇ さっさとこのステージから沈め
臭ぇ 泥臭
ラップしか出来ねんだろう ゴロツキじゃねぇけど

f:id:ebiharaism:20180718222838j:image

ACE)ラップしか出来なくて何が悪ぃんだ
Wackがコンプラ食ったバク
ワクワクするくらいまとめてHIPHOP砂漠
確かにそうだ 沈め
違う 漢くんなっちゃう 後輩のACEくんの
意識見せてけよ ぶっ飛んでるだけ
足臭い 関係ない 確かに臭いでもなんだ
コンプラ臭い幕祭
てか ラップ フロウ 全てが嘘臭い

f:id:ebiharaism:20180718223021j:image

a.k.a.GAMI)足だけじゃねぇじゃん 臭ぇのオメェ
通っただけでよ
あそこのR-指定みてぇな髪型したおっさんも
なんかさっきのクリテ…クリティカルに傾げてるって 俺に
不思議そうにしてるわ
だけどよ オメェ 霊柩車送りだ 今日は
さっさと礼儀して 礼儀も正せ
そうじゃねぇと地球の裏側のブラジルに戻すぜ

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180718223050j:image
初代モンスター 3:2 二代目モンスター

f:id:ebiharaism:20180718223111j:image

LiLyさん「さっきのバトルでもそうなんですけど、漢さんの冷静さってこの場にいる中でも、日本の中でも怖いものがない感じが本当にすごくて、その怖いものが無いから嘘をつかない。さっき『裏でも同じ事言ってみろよ』とか、それって先輩ヅラだからズルんだけど、漢さんが言うとズルくなくて、裏でも表でもTVでも何処でも俺は一つの事しか言わないっていう筋がずっと通っているんですよね。
それを感じながら、怖いものもないから全く冷静な漢さんに対して、ACEさんの『嘘臭い』っていうのは真逆だと思ったので漢さんに挙げました」

このLiLyさんの評価は納得ですね。漢さんの裏表の無いスタイルについては晋平太さんとのバトルで既に実証していますから、ある意味このバトルがブレない姿勢を際立たせていると感じます。

一方でACEさんはとにかく踏んでいて、個人的には最初の「耳打ち→息 死んで」は語感としても新鮮だし耳に吹きかけられる息のウザったい感じがありつつ、それを漢さんにぶつけているのが面白かったです。

Round2

先行は漢さん
トラックは「Flava in Ya Ear / Craig Mack」

f:id:ebiharaism:20180718225223j:image

a.k.a.GAMI)一つ誤解しないように言っとくよ

別にさっき 体の事 言ったんじゃねぇよ 臭ぇとか

俺そういう事 言わねぇから

内面の事しか言わねぇ 生意気な口きかれても

お前はただ嘘臭ぇだけ 臭くても

だけど言ってやるよ 塞いでやる その口

だけどお利口にしとけば良かったのに

俺はまだ今日は10分の1十分この位置まで来た

噛んでても勝てるって事を証明すんだ

神懸かってるさ 今日は俺の方がカリスマだ

f:id:ebiharaism:20180718225313j:image

ACE)カリスマ成り済ますか知らねぇ 10分の1
違う ちゃんと筋通す 俺も自分の意地 自分の意思
耳澄まし 足臭い 何臭い ならはネバネバ納豆
Never ever お前は手が手がないんだよ
分かるか 何を言いたいか 勘違いない
体が臭いんじゃない これはフェロモンだ
俺はHIPHOPエドモンド本田
相手に今日は手の込んだ本場
見せてやるぜHIPHOPホンチャン

f:id:ebiharaism:20180718225348j:image

a.k.a.GAMI)いやいや 手の込んだ本番じゃねぇ
テメェ テコンドーみてぇに ボコボコにしてやろうか
なんなら ハングリーハングリーじゃねぇよ
半グレかもしれない そんな一味なのに
お前は見た目だけ そんなダセェじゃねぇ
オメェコンプラになったコンプラみたいだぜ まるで
だけど俺が言ってやるよ コイツに
今日は地元の先輩として心配だった訳じゃねぇ
ただオファーがきたからイヤイヤ俺らはやってるだけ

f:id:ebiharaism:20180718225429j:image

ACE)OK OK 確かにその通りコンプラホームレス
でもこんなザコはすぐ葬れる
つまりフリースタイルダンジョン 俺のホームです
お前の事なんて全然興味ない 今日勝負です Dopeです
何を言ってんだ 意固地になるか
今日はやりたくなくて来ただけ オファーがあったら受けるか
それがどうか知らねぇ オファーがあったら断る自由もあったのに
説教したかったのに 嘘つくんじゃねぇよバーカ!

判定ーー

f:id:ebiharaism:20180718225548j:image

初代モンスター 3:2二代目モンスター
勝者 漢 a.k.a.GAMI

f:id:ebiharaism:20180718225610j:image

MASAKIさん(ゲスト審査員)「漢くんは噛んでたんですけど…笑
メッセージが面白いし、聞いていて勝負の裏の手というか、必殺技みたいなものが僕には感じられて。
ACEくんもテクニックがスゴくて、すげーなぁと思いながら聞いていたんですけど、本当に漢くんが今日、神懸かっているなぁと思います」

手数でいったら圧倒的にACEさんが上なんでしょうけど、漢さんの『俺はまだ今日は10分の1で十分この位置まで来た』っていう、長く踏みつつパンチラインでもある一節はキレイですよね。

前にR-指定さんが呂布さんに食らわせた『死のダンス』のラインと同じジャンルで。

総集編が楽しみです。

〈初代モンスタールーム〉

f:id:ebiharaism:20180718230620j:image

チコさん「『10分の1の力で十分この位置』…ッツ!はっさむよういーしいー(方言わからん)」

〈二代目モンスタールーム〉

f:id:ebiharaism:20180718230702j:image

崇勲さん「ACEの2バース目の流れ…ッツ!ふぅー!(サンプリング)」
ACEさん「どういうこっちゃ!笑」

大脱走コンビの笑いを取るスキル。

チコさんが何て言ってるのか気になりませんか?

気になったので調べてきました。ヘッヘッヘ。

沖縄方言を3557語から検索 | あじまぁ

ハッサミヨー→呆れてものが言えない

オーイン→喧嘩する

シージャ→お兄さん

 

はっさみょーいんしーじゃ→漢さん バトルやばかったです(多分)

チコさんの沖縄方言講座は勉強になりますな。

f:id:ebiharaism:20180718232004j:image

来週は裂固さんとのバトルだそうです。

楽しみですね。(おしまい)