モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月23日 美しい生命

00-06 H

06-12 ×

12-18 IC

18-24 D

 

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -1-0-2-1=4

 

02:40 奄美大島近海 70/3.8 ①

17:31 沖縄本島近海 50/4.0 ②

17:39 茨城県沖        20/4.2 ②

22:51 内浦湾           10/2.4 ②

 

_(:q 」∠)_ふげぇ…。

この暑さで思い出したんだけど、2015年に熱波に見舞われたインドでは50℃を記録して道が溶けたんだよね。

体育館にダンボールの仕切りが設けられたりしてるけど、その保温効果が逆に作用するという事はないんだろうか。やっぱり人が集まるところは暑いから、工夫云々言ったところで限界がある。政治はそこを見極めて早めに対処をしてもらいたい。

海外のニュース


国内のニュース

意図的に数え落としを行い発生件数を過小評価するという狙いだろうか。

これどういう生態してるのかダーウィンが来たとかでやってくれたら見るわ。

今日の東電会見

福島第一、第二 各1名が熱中症で搬送/固体廃棄物検討会について|海老原いすみ|note

2Fで倒れたのは足場解体作業をしていた方だそう。これは東京五輪の現場も同じだと思うけど、涼しい時間帯が短くなってきてるから行程ありきで進むと無理が出てくるよね。

NNNドキュメントが良すぎて胸を打たれまくる

ここ最近のNNNドキュメントがとても良くて、犬の骨の花→スナメリと私は心を揺さぶられた。動物に感情移入させる感動ポルノのようなものではなく、人間の営みによる命の消失であったり、人間と人間を繋ぐ『何か』に焦点が当てられていた。

今回はガンの宣告を受け「可哀想と思われることが私には理解できない」と言っていた女性がその命で「私のどこが可哀想だと思いますか?」と視聴者に問いかけるものだった。これを生き様と言うのだろう。

『可哀想』の正体は「よそ者に対する上から目線」だと私は解釈している。

例えばシリアで空爆があった時には何とも思わない西洋人が、自分の国の近くの浜辺に横たわる乳幼児の遺体の写真を目にして社会問題になったような。

目に頼りすぎると暴力的になっていくし、わけのわからないものを神格化すれば自由を失う。その、どうにもうまく回らない人間世界の中で、好きな人と一緒に暮らすことに命を燃やした彼女と、それを支えた男性の理解がとても美しく見えてならなかった。

もう何年も前に流行ったColdplayの曲がそういうタイトルだったなぁ。

"Viva la vida"