モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月11日 7年半

00-06 BA

06-12 BA

12-18 AABAH

18-24 AAABAH

 

A. 北海道地方-1-1-3-4=9

B. 東北地方   -1-1-1-1=4

H. 九州地方   -0-0-1-1=2

合計回数        -2-2-5-6=15

 

04:27 福島県沖            70/4.0 ③

04:58 胆振地方中東部 30/4.5 ④

09:40 福島県沖            40/3.9 ①

11:14 胆振地方中東部 30/2.8 ①

12:26              〃          30/3.3 ②

12:54              〃          20/3.9 ③

12:56 岩手県沖            50/3.6 ①

12:58 胆振地方中東部 30/2.9 ②

14:26 日向灘                20/4.0 ②

18:11 胆振地方中東部 40/3.0 ①

19:07             〃          30/4.2 ④

20:51             〃          40/3.6 ②

22:26 青森県東方沖    30/5.0 ②

22:57 胆振地方中東部 30/3.6 ②

23:18 種子島近海        30/3.9 ①

 

今日は涼しい風が吹いた。北海道では冬日を迎え、避難所も冷え込んでいるそうだ。停電中に発電機を使って一酸化炭素中毒で亡くなるという悲劇もあり、換気には気を付けて欲しい。

また、今日は東日本大震災の月命日であり、NYテロ事件の月命日でもある。NYでは先日地下鉄が再整備されたというニュースがあったが、一昨年や去年の報道では事件の風化が進んでいるという印象だった。

この7年半の間に、日本列島のあちらこちらで災害が発生している。被害に見舞われた地域の人々は忘れないように、どうにかして伝えようと、記憶と記録を残そうとしている。(しかし、役所では記録を破棄していたりする)そうした中でサンドウィッチマンくりぃむしちゅー尾田栄一郎さんなど、著名人が率先的に行動する事はとても重要だと思う。

恐らく人間は忘れないためにお墓を作ったり、石碑を建てたり、木にしめ縄を巻くのだろう。怪談なんかも事件の被害者の幽霊が出ると言われていた場所が、なぜ出現するのか忘れ去られると幽霊ではなく妖怪が出ると変化したりして。抽象化するのは辛い現実を生きる為の術でもあるし、なんだかんだ言って伝承される。

それなのにこの国の自称保守は、わざわざ台湾に行って銅像を土足で蹴るという愚行を働いたらしい。地球規模の変化で自然災害が多発する事は止められないが、人災は止める事ができる。どうかしている人間に権力を与えてはいけない。そうした人間は自分の犯した罪を無かった事にしたがるから尚更だ。(天皇陛下の退位を悪用した為政者の恩赦にも注意だね)

海外のニュース

災害が起こるたびに環境汚染が進む。

覆水盆に返らず。

国内のニュース

伊藤詩織さんのブラックボックスがノミネート!



これ、闇を感じるんだが…。

生活圏が中心で高線量地帯は入ってないっぽい。

フェイスブックで取材の自粛を求めるコメントが公表されてた。

ファンでもねぇクセして、PV稼ぎの為に安室ちゃんの家族やら恩師やらを追い回すゴミ屑記者達は安室ちゃんより早く引退して欲しいね。

THE END