00-06 BAAA
06-12 E
12-18 I
18-24 EHEDAHH
A. 北海道地方-3-0-0-1=4
B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
E. 近畿地方 -0-1-0-2=3
H. 九州地方 -0-0-0-3=3
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数 -4-1-1-7=13
03:03 宮城県沖 70/4.1 ②
04:26 国後島付近 浅/6.2 ④
04:43 〃 20/3.8 ①
05:05 〃 10/3.9 ①
08:19 紀伊水道 50/4.5 ③
17:08 宮古島近海 浅/4.3 ①
18:12 紀伊水道 40/3.6 ①
20:11 熊本県熊本 10/2.8 ②
20:56 大阪府北部 10/2.7 ①
21:52 長野県北部 10/3.0 ②
22:16 国後島付近 10/4.1 ①
23:39 奄美大島北東沖 60/4.4 ①
23:47 〃 50/5.0 ③
えびの高原・硫黄山 火山性地震100回超 専門家「今後の推移に注意」(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース https://t.co/BWuVGPLCVm @YahooNewsTopics
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
津波対策についての理解と関心を深めるため、毎年11月5日は「津波防災の日」となっています。なぜこの日なのか?それは、ある史実に基づいた物語がきっかけとなっています。https://t.co/i1snTpxwCT pic.twitter.com/aNAOJmxYvv
— ウェザーニュース (@wni_jp) 2018年11月5日
今日は久しぶりの二桁。
どこもかしこも地震だぜ。
海外のニュース
BBCニュース - 仏領ニューカレドニア、住民投票で独立を否決 https://t.co/qeWBPGGTNP
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2018年11月5日
米中間選挙を6日に控え、写真と図解をまとめた。https://t.co/PSwmyQuCTc pic.twitter.com/8Lgd18Diil
— AFPBB News (@afpbbcom) 2018年11月5日
「遺体の返還を」、カショギ氏の息子2人が訴え CNN EXCLUSIVE https://t.co/JFxNVzq9VG
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2018年11月5日
硫酸1リットルかけられた女性活動家死亡 死の1月前、病床から「社会正義」訴えるhttps://t.co/FOd9tOf4Bt
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2018年11月5日
BBCニュース - 「悪の華」ボードレールの自殺の手紙、3000万円で落札 フランス https://t.co/BMMTscs5Pr
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2018年11月5日
高潮で水浸しのベネチアでマラソン大会が決行された。 pic.twitter.com/lDuCsgJOAD
— ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) 2018年11月4日
国内のニュース
【社説】高市氏の私案 国会の機能を弱めるなhttps://t.co/ws42EJmZjo
— 東京新聞(TOKYO Web) (@tokyo_shimbun) 2018年11月4日
片山さつき氏が代表を務める政治団体が、少なくとも計20万円を政治資金収支報告書に記載していませんでした。報告書の不備が次々と明らかになっています。https://t.co/QwjJUSCftN
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2018年11月5日
宮崎で米軍機が緊急着陸 - 共同訓練、けが人なしhttps://t.co/xPWR4VB0uX
— 共同通信公式 (@kyodo_official) 2018年11月5日
これは、体のいい国会前デモの拠点潰しだな➡日比谷「五輪記念」公園に再整備へ…野音も改修(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/HQBhs7BKd4 @YahooNewsTopics
— 高瀬毅 (@seitakajin) 2018年11月5日
オリンピックを口実に様々なものが変えられているが、国民のメリットになり得るものがどれほどあるというのだろうか。
時間外122時間超…https://t.co/KVUqOLKwcr
— ハッピー (@Happy11311) 2018年11月5日
福島第一の事故収束作業で初の過労死認定。亡くなった猪狩さんは早朝4時半出勤で福島第一に移動。事務所に戻るのは夜6時過ぎというのが日常化していた。原発への往復途中に取引先に立ち寄ることもあった。
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年11月4日
→東京新聞:福島原発事故後作業 長時間労働で過労死認定 https://t.co/V9jju7IR66
今回の認定では、原発への往復時間が労働時間と認められたことが大きい。福島第一は事故直後、周辺が立ち入り禁止になったため作業員はいわき市内の湯本から1時間半をかけて通っていた。当時の状況を考えると移動時間を通勤時間とするのか、労働時間とするのかは微妙なところ。
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年11月4日
警戒区域は2014年末に解除されているが、仮に原発への移動が労働時間になるなら超過勤務はかなり多かったと思われる。今回のケースでは、4時半に事務所でタイムカードを打刻していること、および原発への行き帰りの途中で取引先への立ち寄りがあったことなどから認定されたと思われるが……
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年11月4日
警戒区域が設定されていた状況を考えると、当時の勤務時間も考え直さないといけないのではないかとも思う。また猪狩さんは亡くなる前から体調不良を訴えており、死の3日前からは血圧が高く、歩くのも辛そうだったという。それでも働かせていた会社の労務管理のあり方が問われそう。
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年11月4日
ところでひどいのは東電の対応。猪狩さんが亡くなった日の会見で東電の広報担当社らは、「病死」なので「作業との因果関係はない」として、記者の質問への回答を拒否し続けた。結局、東電の説明にはなんの根拠もなかったことになる。ただ単に、その場での回答を拒否する言い訳に過ぎなかった。
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年11月5日
そもそも作業と死亡の因果関係の有無を判断するのは東電ではない。労基署の仕事だ。それにもかかわらず、東電は作業員が亡くなるたびに同じような説明を繰り返し、その場しのぎをする。情報公開の姿勢に大きな問題があるというほかないし、遺族に対する侮辱でもあるのではないか。
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年11月5日
東電はいつも、直接の雇用ではないので関係ないという姿勢を見せるが、法的にはそうでも社会倫理上の観点から見てそれが通るのかどうか。東電と政府は作業環境が改善したといい、東電は作業手当てをカットしているが、現実には厳しい現場はまだまだたくさん残っている。それを忘れちゃいけないと思う。
— 木野龍逸 (Ryuichi KINO) (@kinoryuichi) 2018年11月5日
今日の東電会見
昨年10月に亡くなった車両整備の作業員さんが労災認定された|海老原いすみ|note
今日の東電会見は昨年10月に亡くなった作業員さんの労災認定に関する質疑が中心だった。お知らせはとくになく、3号機に関しては木曜日に説明するらしい。 https://t.co/X7jSSdEBtY
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
朝日かわはら記者)福島のレクでは出てると思いますが、3号機のワンスルー試験についてこちらではご説明頂けないのですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
キモト氏)一連の動作確認という意味でワンスルーと呼んでいる。キャスクを3号機まで吊り上げて使用済み燃料プールまで運んだ。今日の段階では着手したという状況 pic.twitter.com/QLKKh1hsPK
→ダミー燃料に触るのはいつですか?→フタを開ける作業があるのでもう少しかかると思うが、現地から木曜日に説明する→月曜日にも会見があるのでお願いします
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
東京新聞かたやま記者)過労死された整備士の方について。9月までに5人で行うという社内の整備計画に無理がなかったのかどうか?→謹んでお悔やみ申し上げる。当社としては安全第一で作業を行っているが、細かい所まで存じ上げない pic.twitter.com/hbZ6m2lgEO
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→元請けが健康をチェックするとは聞いているが、かなりの数の車両を5人で整備するという点について訊きたい→構内の車両は外に出せないので整備工場を設けた。元請けさんと相談して、実際に整備して使う物と使わない物を決めた。細かい所まで立ち入ってはない。無理のない作業計画を立てたい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
木野さん)昨年お一人が亡くなってから人数の補充は行われたのか?→元請けさんが必要な人数を〜→東電は何が行われているのか知らないのか?→私の手元にないので確認する。整備担当の部署もあるので、密に連絡をとっていたとは思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→訊けばすぐ分かる?→そうですね。現場の作業の状況を踏まえて計画を立てているので〜→過去に人数を増やす計画があったのになぜ増やさなかったのか?→台数と日を割って、元請けさんと相談して発注させてもらった→主導権は元請けなのか?→依頼元は我々、その先は元請けさんと企業さんとで〜
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→作業計画の責任は誰がとるのか?→ロードマップなどのプランニングに関しては我々で、プランをお願いした先は企業さんの責任が発生している(この部分の回答は早口で分かりにくいのでかなり要約したメモになります)
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
IWJワタライ記者)関連質問。横浜の企業さんかと思うが、問題が起きた場合の対応についてはどうなっているのか?→契約の中で人数が足りないなどのリソースに関しては元請けさんがアレンジしていたと思う→追加条項などは?→特にない。環境状況に問題があれば我々で行っていく
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
おしどりさん)車両整備というのは赤札車をゼロにするというものですか?→はい、それだけなのかは分かりませんが主に車両整備という事です→福島の労働安全部会で指摘されているが、元請けと情報を共有しながら対策していないのか?→労働時間の削減として法令遵守の説明をする機会は設けている pic.twitter.com/Gcygz8KZOA
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→電離検診の違反が跳ね上がっている件について。チェックはどの程度行っているのか?→事故当初もそうだったが、我々のほうでリストアップできるものは企業さんに相談して、今はそういうものは無いと思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→29年度に二桁になっている。「新規事業者が知らないのか、それとも気の緩みなのか?」と委員のほうから質問があったのだが、減っているという認識なのか?→増えたという認識が私の中になかったのでまた対策しないといけないと思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→「良い状況にない」と労働局から言われながらも注意喚起しかできないのか?→我々からするとそれしかできないが、現場にはなるべくきめ細かく発信したい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
木野さん)先ほどの、車両整備の担当人数を見送ったというのは元請けと協議をして判断したのか?→増やさなかったという記憶はないが福島県と協議して〜→始めた時に3、4人で今も増えていませんが?→たしか5人体制で進めていたと思うが確認する
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→確認というのは人数を確認するのか、それとも認識を確認するのか?→我々のほうで把握できてない→元請けの担当であって東電は把握していない?→契約関係を結んだ先は現場の判断になると思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→当時の死亡発表について。「病死」と発表したのは適切だったのか?→当時は作業に起因しないということからそう発表した→断言した点について訊いてる→作業の中で怪我をするとかではなく、現場に向かう途中だった。判断するのは我々ではなくドクター。先走りすぎたのかなぁとは思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→もちろん最後に判断するのは労基署でしょうが、記者のほうから質問されて断言していたわけですよね?→まだ分かりませんという事を〜
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
→当時は「分からない」ではなく「ない」と断定してましたよね?→あってはならないと思いますが怪我ですとか体調不良の方が出た時には〜→結構です。有難うございました
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2018年11月5日
(終了)
我々の仲間と言いながら責任は現場にあるという認識らしい。環境要因による死亡ではないという事なんだろうけど、だからこそ木野さんは作業員の増員について訊くことで「どうすればこの方は死なずに済んだのか?」という論点に繋がる質問をしたのだと思う。久しぶりに東京新聞の片山記者が来ていたのも印象に残っている。
命をすり減らした人の一生がぞんざいに扱われ、忘れ去られてしまう事の残酷さったらない。