モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月26日 うすあじのすたるじー

00-06 C

06-12 D

12-18 CEA

18-24 C

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

C. 関東地方   -1-0-1-1=3

D. 中部地方   -0-1-0-0=1

E. 近畿地方   -0-0-1-0=1

合計回数       -1-1-3-1=6

 

03:37 栃木県南部            10/2.4 ①

07:20 岐阜県美濃中西部 10/3.0 ①

12:07 群馬県南部            10/2.4 ①

14:44 大阪湾                   10/2.7 ①

17:20 国後島付近          160/4.1 ①

19:29 父島近海                10/4.1 ①

 

今日の地震よくわからない。

年末年始で人が居なくて物流も止まってる時に缶詰め状態になったらキツイ。

海外のニュース

↑昨日の続報。アメリカンドリームクラッシャー

これは良いニュース

国内のニュース


水産資源の管理できないけどマグロとウナギ食べます。漁業法で浜を企業に売ります。沖縄の海を埋め立てて軟弱地盤の上に米軍基地建てます。商業活動として成り立たないけど鯨とります。オリンピック終わったら福島第一の汚染水を黒潮に投棄します。
なにこの野蛮。

これは忘れ去られがちだけど気になる。

以前、PTAの人間が生徒に手をかけて殺害したというようなゾッとするニュースがあったが、このニュースはそれに近いものがあった。性犯罪を生み出す男性社会の問題であると同時に、どんな人間も悪に染まるという普遍性。人間不信になるね。

セシウム137の半減期は30年。

たった5年というのは納得できない。


東海第二で事故が発生した場合、関東には山脈がないので放射性プルームは広範囲に拡散する。土地が消失する事、帰れない事を想定した避難訓練なんだろうか。

漫画家になりたかったけどシンガーソングライターになって紅白でニューヨークから中継したのが宇多田さんで、徳島から中継するのが米津さん。次は誰だ。

時代の移り変わりを感じる。現代っ子はどんな感じで食事をしているんだろう。自宅と学校と塾の間にあるコンビニかどこかで、チャージしたポイントカードで食べ物を買うのだろうか。いつか思い出すその光景にノスタルジーを感じるのだろうか。それとも、大人になって店員が存在しないコンビニという空間で子どもの頃の記憶も忘れてるんだろうか。

人との触れ合いがないとノスタルジーの濃度が薄まる気がしなくもない。