モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

年末年始の幕末特番の感想

PUBG編

PUBGに雪原マップが実装すると知り、新しいgifを作ってTwitterで公開した矢先に札幌で大爆発が発生という恐ろしい展開に絶句したわけですが、しっかりとタイムシフト予約しました。

放送を見るまでは西郷さんに対する期待値がとても高く、なおかつ戦場のエンターテイナー坂本が楽しませてくれるだろうと思っていました。

しかし、まさかの結末が待っていました。

f:id:ebiharaism:20190105181652p:image

坂本)まずは意気込みを

西郷)坂本さんを勝たしてあげたいですね。さっそく部屋に入りましょう。

→パスワード分からず入れない

対人戦で人を殺すのは嫌だけど、今日は一個一個の肉片に銃弾を撃ち込みたい。

スタッフ)ボイスチャット切って

坂本)こんな待ってるなら西郷とリンゴぶつけ合ってるの30分やるわぁ〜

 

放送の冒頭はセッティングに時間がかかってもたついてる場面がありましたが、タイムラグがあってコメントが反映されるまで3〜4分かかり、サブで開いてる坂本さんのPCから数分前の二人の会話が流れてくるのが面白かったです。二人だけの世界に行ってしまういつもの展開がチラチラしてるのもジワジワきますね。

ルールは1〜5位までが順に10P〜2Pまで獲得できて、同点の場合はキル数で争われます。放送時間があるので23分で1ゲーム消化できるように設定されていました。ちなみに当日の参加者数は実況者とプロゲーマー合わせて80人弱だったそうです。

f:id:ebiharaism:20190105183650p:image

↑見覚えあるぞ!笑

f:id:ebiharaism:20190105183541p:image

1試合目はまず撹乱として、坂本と西郷の服を入れ替えるという作戦が採られましたがポニテでバレるという事で秒で却下されました。途中でサムネみたいなシーンだったり、坂本さんがバイクで西郷さんを牽いて体力を半分にするという場面がありましたが、最初の交戦で坂本さんが撃たれ、スモークで身バレを回避してた西郷さんもあっけなくご臨終。

#13でフィニッシュ。

f:id:ebiharaism:20190105184234p:image

坂本)13位だって。1点も入らないんですけど笑

西郷)ホホホホホ

坂本)何が欲しいか言って。全部西郷さんに献上するわ。とりあえず5位入ろう

→ロビーで服交換→服を踏まれる

西郷)さっきまで乳首と触れ合ってたんでしょ? そんなの交換してくれないよ!

坂本さん)そっすねww

f:id:ebiharaism:20190105184639p:image

西郷)ん〜

坂本)吟味してる場合じゃないぞ、モーテルの上に居る

西郷)2人居るね

坂本)こっち来てくんないかな

→狙撃しても当たらない

西郷)車取ろうとしてますね

→狙撃の方向から身バレして撃たれる坂ちゃん

坂本)スゴイ!あれ!

西郷)こんにゃろ! 当たった!

→車で移動→横転(笑)→通り過ぎるバイクを西郷が狙撃→トドメを刺しに行く坂本を引き止めるも突撃兵→坂本死す
f:id:ebiharaism:20190105184631p:image

西郷)今だけプリーズ! 早く巻け!(包帯を)

坂本)ゴリラムーブだ!

バイクで移動→乱射される

坂本)ばいびー!笑f:id:ebiharaism:20190105184645p:image

2試合目は一試合目よりも順位を落として#26でフィニッシュ。チームプレイのシーンがほとんど無くて、自爆した感じになってました。これと言って見どころも…うーん。

f:id:ebiharaism:20190105190225p:image

坂本)サ!サ!サ!サ!サ!

西郷)音が聞こえねーべ!

坂本)ドゥメン

西郷)ぬめ?

→坂本が岩の裏のプレイヤーをキル

→その仲間を西郷がキル

西郷)もう一ペアいる

→坂本が木の裏に火炎瓶を投げて仕留める

坂本)おいしいよぉぉ〜!ん〜! 君の物資は継ぐ

f:id:ebiharaism:20190105190232p:image

坂本)もう進みたくないよぉ〜

西郷)静かに!

坂本)今日、西郷さん頼れるセンキュー! 腹立ってきた…

西郷)感情の移り変わりよwww

坂本)西郷ディスカッション! この家から移動する意味あるか?

西郷)NO!

→しかし、パルスが迫りエリア移動
f:id:ebiharaism:20190105190238p:image

→家の中のプレイヤーを坂本が撃つ
f:id:ebiharaism:20190105190219p:image

坂本)ああ!ナポリの人たち殺しちゃった!しゅーさんゴメンよ!

→パルスに削られて坂本死亡

→1人になった西郷も戦死

#13フィニッシュ

坂本)僕ら殺した人たちそのまま1位になったね!

西郷)じゃあ2位だ!

坂本)それは違うけど、応急キットさえ使ってれば西郷に合流できたんだよ。西郷の足を引っ張ってるのが悔しいな

 

3試合目は丁寧なプレイで着実に進んでいましたが、戦闘中の回復のタイミングだったり、数的不利になった時にどう動くのかといったデュオの面白さが見れて良かったです。ゲーム内とはいえ、有名実況者同士が同じ画面に映ったことでコメントは大賑わいでした。

ちなみに私は幕末志士しか知らないのでとくに感動もなく…。

f:id:ebiharaism:20190105192926p:image

4試合目

→上半身裸のオッサン(みんなの坂ちゃん)がアイテムを漁っているのを住民が見つけて射殺。

#43でフィニッシュ(最下位)

坂本)ドンケツなので野良でやれって。オブザーバーも見れないから雪の街行けって、繋げってさ

西郷)これも3分リレー入ってんのかな? 何を考慮してんだwww

→開始してすぐ坂本が1キル

西郷)おっ!スノーモービルだ!

→交戦→第三者にキルを漁夫の利される

西郷)ぶち殺しに行こう!

坂本)隣のこの家ですかな?

→交戦で気絶させるもトドメを刺さなかったSAKA
f:id:ebiharaism:20190105192920p:image

西郷)ワシはてっきり殺したもんだとぉ〜

坂本)西郷おじいさんになってるもん笑

→公式放送はまだ続いていた

坂本)僕ら14分の間にソッコー死んで雪の街で野良戦やってきたんだね!ハハハ!

 

4試合目は見どころなくて、運営さんも機転を利かせて野良戦で新しく実装された雪原ステージを視聴者に見せようとしたし、西郷さんもスノーモービルを映そうとしたんだと思います。でも結局、家の中の中のシーンが多くて何だかよく分かりませんでした。笑

で、ここからが問題なんですよね。

番組にMCが居ないから表彰式で坂本さんが結果を発表した後に、公式放送のプレイヤー(全8チーム)のスペシャルマッチが組まれたんです。

f:id:ebiharaism:20190105194535p:image

最初の方は2人だけで会話してるだけだったんですが、この後がグロかった。
f:id:ebiharaism:20190105194541p:image

坂本)もう延期しないから許してくれ!

いつも「エヘヘ」とか言って射精しそうになってるのに涙出てきそう

西郷)www

坂本)火炎瓶投げつけて、中から人出てきたの撃ち殺した。エグいよもう今日引退しよっかな…。笑うな!西郷!

西郷)擦り付けてたからww

坂本)してねぇよ!バカヤロウ!

f:id:ebiharaism:20190105194547p:image

→家の中から探る

→山影に見えたプレイヤーを西郷が狙撃

→距離を詰めて戦闘態勢
f:id:ebiharaism:20190105194521p:image

→坂本が火炎瓶を投げる

止まった
f:id:ebiharaism:20190105194554p:image

次週へ続く!みたいな演出ではなく幕末志士の放送事故です。画面はトマトだらけになってからーー。
f:id:ebiharaism:20190105194528p:image

『この放送は終了しました。ありがとうございました。』

終了です。これは笑うしかありません。

Twitterに他の放送枠の映像が投下されていたのを見ましたが、坂本さんが中距離ぐらいでショットガンを外してお亡くなりになっていました。結果的にたしか3位だったと思います。

でも、全体的に見どころは少なかったですね。いつもなら、坂本さんが前衛で西郷さんがフォローする感じなのに、今回は逆で西郷さんが前衛で坂本さんがフォローして、そのうえ相手が同じ実況者だから坂本さんが感情移入しちゃってフォローが遅くなったという。動画の中で奇声を上げながら仲間を連れ回るリーダーと比べると動きが鈍かったように感じました。

PUBGは対人戦だしアイテムによって大きく左右されるので当たり前に上手くいくものではないのでしょうが、もっと普段の感じを出していたら1位狙えたのではと思いました。

スマブラ64とTHE武士道の話

次に2019年謹賀新年SPの話です。

f:id:ebiharaism:20190105201754p:image

開始してすぐに西郷ボイスにエコーがかかっていて天の声みたいになってスタートしました。

毎年恒例となっているコピペおみくじTwitterにも投稿されていますが、2人は項目によって命令口調だったり丁寧だったりと文章が違うという新たな発見をし、さらに坂本さんは裏側に書かれている神の言葉に着目しました。

f:id:ebiharaism:20190105202239p:image

坂本)困った時だけ神に頼ってバカヤロウ!みたいな、神の言葉がブチギレてんだけど笑

西郷)これ書いてんの誰なんですかね?

坂本)私どもって主語あるもんね

西郷)和尚目線ですかねwww

坂本)苗字が『神』さんとか?

西郷)私たちと同じ目線なのに何1人でブチギレてんすかねwww

 

お正月になるとYouTuber達が福袋を買って開けるだけの動画を撮影してますが、幕末志士は紙切れ2枚でこんなに面白いの流石ですよね。

この後、今年の運勢を占うスマブラ64のガチ対決が行われました。

f:id:ebiharaism:20190105203017p:image

↑顔芸で笑いを掻っ攫うリンクさん笑

坂本)リンクの顔が地獄のミサワみたい笑

西郷)4つ前の顔してる(4作品前)

f:id:ebiharaism:20190105203534p:image

西郷さんは「今年は攻めるんだ!」と意気込みを語っていたのですが、ここから悪夢の連敗が始まります。f:id:ebiharaism:20190105203542p:image

いつもなら坂本さんが爆発オチで爆笑するシーンでも、ボム兵が西郷さんに襲いかかりました。坂本さんがスマブラSPに合わせているのでこんな感じだとフォローしてましたが、ご自身は放送15分前に練習した程度だと余裕をぶっかましました。笑
f:id:ebiharaism:20190105203551p:image

坂本)にわか仕込みのファルコンじゃ勝てんしょ

西郷)あー!やめてぇ!(お手玉状態)
f:id:ebiharaism:20190105203528p:image

西郷)今までは守りでした。確かに変えなければならない!自分を!

→ヒップドロップで自殺

坂本)1人でやってるもんコント…

f:id:ebiharaism:20190105204527p:image

開幕0%のままそっしーを落とす坂本ネス…嘘みたいなシーンです(・_・;

坂本)ストレートだぁぁ!

f:id:ebiharaism:20190105204852p:image

坂本)コメントに「本当に坂本か?」ってあったけどボクだよ。15年西郷とやってきてるからね

(7-1まで差が開く!!)
f:id:ebiharaism:20190105203522p:image

坂本)オイカワくん!このカービィ見てるか? 全一のオイカワくん!

西郷)頑張ったよヨッシー!今のは頑張った!

坂本)ヨッシーもお前みたいなのに使われて可哀想だなwww

→坂本の負け

坂本)こっから返されたらボク辞めるよ
f:id:ebiharaism:20190105203557p:image

坂本)今日ぐらいボク応援してくれても良いだろ?

ボム兵現る

坂本)危ない西郷ぉぉぉぉ!

(8-3)

f:id:ebiharaism:20190105205545p:image

西郷さんはバタ足キックと頭突きのコンボで確実に蓄積ダメージを重ねていき、勝敗は場外までもつれます。
f:id:ebiharaism:20190105205539p:image

↑僅差で西郷さんが勝利して8-4

f:id:ebiharaism:20190105205949p:image

坂本)神様ありがとう!今年は嘘つきません!

(9-4 坂本さんが王手!)

f:id:ebiharaism:20190105205917p:image

坂本)どーもMr.任天堂です! 任天堂!広報使ってね!

108%煩悩マリオだ!

西郷)除夜の鐘拳!!!

(9-5)

f:id:ebiharaism:20190105211156p:image

坂本さんがまりモンスターボールを投げるとスターミーが出現。そこにドリルキックを合わせてーー

坂本)ありがと拳!!
f:id:ebiharaism:20190105211150p:image

↑まさかの『坂10-5西』という結末。

しかも最後は本キャラではないカービィでフィニッシュ。この後、西郷さんが本キャラでやりましょうと言ってエキシビションマッチが行われたのですが…。

f:id:ebiharaism:20190105211622p:image

坂本WIN

坂本)青筋立ってるけど大丈夫?ww

西郷)そんな事ないですって! 誤解する人いるからやめて下さい

 

アイテムもポケモンも全て坂本さんに味方をしたようで、ラストもボム兵が活躍しました。

西郷さんの動きがスマブラSPにシフトしたとはいえ、10先でこの開きは圧倒的です。西郷ファンには動揺が広がっているのではないでしょうか。

ちなみに今まで私は西郷さんを応援してきましたが、昨年12月にごっちbotに話しかけたら面白くねーとか何とか暴言を吐かれてイラっときたので食べ物の話しかしない臭そうなbotのフォローを外しました。なので、開発者である西郷さんが負けても何とも思いませんでしたね。←暴言の応酬だぁ

f:id:ebiharaism:20190105212833p:image

↑ラストは『THE武士道』

『剣豪Ⅱ』の方が面白かったので御蔵入りになったタイトルだそうです。今回は西郷さんがプレイして、動画にならなかった作品を成仏させるという企画です。
f:id:ebiharaism:20190105212826p:image

↑十兵衛との会話シーンで鼻からトランペットみたいな音がしたの笑いました。

f:id:ebiharaism:20190105213450p:image

↑十兵衛を斬り捨てたあと、次に向かったのは宮本武蔵のところ。

葉っぱが邪魔して見えないという要らない演出をかいくぐり、西郷さんはステージ端で武蔵を切り刻みました。切られてもなかなか死なない時代劇の演出が取り入れられているようで、長い死体蹴りが続いてるようでした。

f:id:ebiharaism:20190105213937p:image

↑武蔵の次に現れた小次郎が女性という設定は面白いですね。
f:id:ebiharaism:20190105213507p:image

西郷)これは普通に強い。武蔵邪魔くさいなぁ

→斬撃が武蔵にHITするたびにビクンビクンと動く

坂本)ハッハッハッハッハ 爆笑

f:id:ebiharaism:20190105214325p:image

↑必殺技「もう諦めな」が発動
f:id:ebiharaism:20190105214319p:image

→武蔵にも多段HIT

坂本)爆笑

西郷)もう武蔵拳!f:id:ebiharaism:20190105214330p:image

坂本)体力的にも限界なので今年で風呂敷を畳んでいきたいと思います。苫小牧と恵庭に良い土地があって、そこで西郷とジャガイモ畑を作って、ジャガイモ売りになりたいと思います。

リザルト画面)もう諦めな

坂本)これ技名じゃないよね

西郷)叱言だよね

2人)はははははwww

終わりに

坂本さんは風呂敷を畳んでトンズラしたいと思っているかもしれませんが、幕末志士のファンを公言する漫画家さんも増えてきました。自分の知らないところで風呂敷がどんどん広がって、巨大なマリモが完成するのを期待したいです。

f:id:ebiharaism:20190105221026p:image

何はともあれ、仕事関係者や親近者からの情報リークに頭を悩ませながらも、リスナーや視聴者に笑いを届けてくれるお二人&チームMは素晴らしいと思います。動画は気長に待ちましょう。

 

おしまい