モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

デン、ツー、デン、ツー。

今日は五輪の賄賂に関する企画だったのでメモを取りつつ聞いてました。正確なものが知りたい方は公式サイトやradikoのタイムフリーなどで確認して欲しいと思います。(あくまでメモですから)

1月26日(土)の「久米宏ラジオなんですけど」

オープニング

久米さん)一月最後の土曜日。午後一時を回りました。岡山と香川、新潟の皆さんは雪にお気をつけ下さい。
最近はサッカーアジア杯や大相撲の稀勢の里が引退したかと思えば白鵬が三連敗とスポーツが賑わっています。
オーストラリアオープンで大阪なおみさんが「おじいちゃんお誕生日おめでとう」と言っていたのを見て笑ってしまったんですが、あとで調べて見たらお爺ちゃんと私の年齢が同じという…笑って良いのやら。
この番組はとことん下品にいきたいと思いますが、全豪オープンの優勝賞金は3億円、去年彼女が手にしたのは4億2千万、全仏2億7千万円です。では残りの全英オープンは?
堀井アナ)意外と安い?
久米さん)安いと言っても3億円です。
サッカーアジア杯は5億5千万。ちなみに去年のロシアW杯は史上最多と言われていました。覚えてます?
堀井アナ)40億円!
久米さん)すごい。42億7千万円。ロシアのお金が入ってますからね。ベスト16だった日本も13億円をみんなで分けたそうです。こんな事を言っていると東京五輪の賄賂とされる2億3千万なんて小さく感じてしまいますが、賄賂は1万円でもアウトです。大相撲の優勝賞金はいくらでしょう?
堀井アナ)米十俵とか?
久米さん)幕内が1千万円、十両200万円、幕下50万、三段30万、序二段20万円、序の口10万円です。アメリカではカーレースなどでも大金が動いてます。どうしてこんな大金が動くなるようになったのかというと、テレビによってスポンサーが付くようになった。テレビが世界を変えてしまったという事です。
ベルリンの壁が崩壊する前、東の国がテレビによって西の国と服が違うことや車が走っている事、夜の街が明るい事を知ったのが壁崩壊の原因だと後から分かりました。一方でラジオは文明の利器なのですが変わっていない。テレビは文明の狂気だと思います。

スポーツライター小林信也さんのお話

小林さん)テレビのミステリーで「この人絶対犯人だよ」と思わせて「実はこの人でした」という展開でも、必ず画面のどこかに犯人が映ってますが、今回の場合は竹田さんが白か黒かという問題になってしまって、犯人も画面に映ってないというのが問題だと思います。
コンサルタントの人に聞いたら、交通費などが幾らとか言ってしまうと自分の動きが相手にバレてしまうので、承服できる人間としかできないという世界らしいんです。
セネガル人の親子と同等の金額である200万ドルをJOCが振り込んでいて、片方を賄賂として片方をコンサルタント料とするのは無理があります。第三者委員会の追求も甘く、もっと早い状況ならば返上というのもあったかもしれませんが、あと1年しかないとするとIOCも竹田さん個人だけを追放するでしょうね。

久米さん)時間稼ぎだったわけですね。


小林さん)モスクワ五輪の際に政治判断で踏みにじられたアスリート達がJOCを政治から独立させようとしました。その後、経済界と政界の物凄い巻き返しがあって、アスリートでもあり皇室の関係者でもある竹田さんが置かれました。とくに反論もせず立場をわきまえている人だったので担がれた。
久米さん)竹田さんはハンコ押しのプロというか…。
小林さん)笑
久米さん)東京の後はパリらしいんですが、その後手をあげる国がありません。オリンピックは続くのですか?
小林さん)東京は最後のババを引かされたんだと思います。
久米さん)ババですか。
小林さん)みんなそれに気付いたという事です。仮に儲かるイベントだとしてもテロの要素もありますからね。
久米さん)寒くなってくると全く暑さ対策の議論をしなくなってしまいましたね。
小林さん)安倍首相の「福島の水はコントロールされている」という一言が決め手になったと言われてます。一方で日本の人は嘘だと知っている。それが今の日本人なのではないでしょうか。私はどうせやるなら東京と同時に手を挙げた広島でやるべきだと思いました。
久米さん)却下のハンコ押したの竹田さんですか?笑
リスナー)『いだてん』見てたらオリンピックもいいなと思うようになっていました。こういうのを魔がさすと言うのでしょうか。
久米さん)竹田さんがハンコを押すシーンがガーン!とあったりしてね。
堀井さん)サインでしょうけどね。笑

 

(メモここまで)

 

気象予報士の生命をかけて、夏の東京は温暖ではなく猛暑でゲリラ豪雨があると明言した長谷部愛さん格好良かったです。
でも、当たり前の事を言う事に勇気が必要っておかしいですよね。その後の彦いちさんはフルスロットルで「電通」やら「竹田」やら「博報堂」などの「固有名詞」を投下してて笑ってしまいました。
あと、久米さんが「どこにでもバカ息子が居る」だとか「みんなで責任を取るというのは誰も責任を取らないと同意」と言ってたのが印象的でした。


リオ五輪招致の不正疑惑で検察が捜査、仏報道 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

リオ五輪招致活動で賄賂か、ブラジル警察が同国五輪委員長宅を捜索 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 【東京五輪賄賂疑惑】「1票10万ドルで20票が集められ、成功報酬は約2億3千万円」IOC関係者

東京五輪会場「違法木材」使用か 環境団体が組織委などに通報

東京五輪招致で裏金疑惑報道、組織委は否定 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

竹田恒泰が父・恒和JOC会長の五輪汚職捜査に陰謀論全開!「フランスは皇室がないからひがんでいる」|LITERA/リテラ

東京新聞:五輪総コスト2.8兆円 19年度一般会計 都予算案は7.4兆円に:社会(TOKYO Web)

五輪の費用が膨張する事や裏金に関してはかろうじて報じられますが、違法に伐採された木材が使用された事に関する調査報道は薄いですね。