モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月26日 にわか観戦

00-06 ×

06-12 HC

12-18 AHB

18-24 H

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

B. 東北地方    -0-0-1-0=1

C. 関東地方    -0-1-0-0=1

H. 九州地方    -0-1-1-1=3

合計回数         -0-2-3-1=6

 

06:22 種子島南東沖    20/4.6 ②

09:31 栃木県南部      110/4.0 ①

14:08 根室半島南東沖 50/3.6 ②

14:16 熊本県熊本        10/4.4 ⑤弱

17:23 岩手県沖            30/5.7 ④

22:46 奄美大島北東沖 60/4.8 ②

 

今日はとにかく北風が冷たく、真夏日のアイスボックスの冷気を軽く超えていたと思う。

午後からは地震が続いたけどこれは日本だけではなく、ソロモン諸島だとかコロンビアでもM5超えの地震が相次いだ。

海外のニュース

深夜にブラジルでダムが決壊したという速報があった。今日になって日本語の記事もリリースされた。

ロシア疑惑に関しても捜査が進んでいる。司法当局はト在任中のトランプの起訴は不可能なので、とにかく外堀を埋めているのだろう。トランプは魔女狩りだとツイートしていたが、アメリカは日本と違って記録を残す国なので大統領という権力を失った後の末路は暗そうだ。

国内のニュース

ハンストはテロだとか狂った事を言ったり、勝手に赤土を投入したり、自民党は最低の政党だ。生存権を奪うような傍若無人な振る舞いを許してはいけない。

にわかテニス観戦

全くテニス知らないんだけど差し合いが凄かった。左右の揺さぶりもそうなんだけど、相手の懐に打ち込む事でレシーブの体勢を崩しにいくというテクニックが面白くて、それをさらに打ち返すって事はつまり弾道を読む目が一級品ってこと。あと、クビトバは左利きだから大阪さんからしたら感覚的に厳しいコースを狙っていても手が届いたりして、大阪さんの流れがひっくり返る瞬間にスタジアムの空気が変わった。

解説の方が言ってたけど、クビトバは2年前、自宅で強盗に襲われて利き手の左手に大怪我を負って再びラケットを持てるかどうか分からなかった。私はそれを知らずに見ていたから、コート上の彼女の姿から想像できなくて、気付いたら2人ともを応援して見ていたね。

精神崩壊の手前までいって、立て直して優勝した大阪さんは本当に凄かった。

有名になると親戚が増えるとか言うけど、女王ともなると政権支持率を維持したい嘘つきに招待されて記念撮影させられたりすんのかな。クソみたいな行事で体力奪われるのウザったいだろうな。日清のCMとかもさ。