モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月1日 イカとアザラシ

00-06 ×

06-12 EIH

12-18 B

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

E. 近畿地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

 I . 沖縄地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -0-3-1-0=4

 

06:40 兵庫県南東部 10/2.8 ①

08:46 西表島付近     30/3.9 ①

10:53 日向灘            40/3.2 ①

12:40 岩手県沖        50/3.7 ①

 

日本海側でダイオウイカの水揚げが続いたみたい。リュウグウノツカイもかかっていたそうで、深海で何が起こっているのか気になるね。

海外のニュース

さらば一月。

笑っちゃいけないんだろうけど、ちょっと面白い。

チケット買い占めて国民に配って、スタンドには王子の肖像画を持った支持者が集まるという酷い試合だったからね。独裁国家のつまらなさが露呈した。

↑これコオロギの鳴き声じゃなかったっけ? 違うの?

さっき入ったニュース。昨年に懸念されてはいたがロシア疑惑を払拭したいが為の暴挙なのか?

すごい完成度。木の質感とドラゴンのゴツゴツした感じの親和性が高くて、風景に溶け込んでいるのもカッコいい。

日本でもこの間、どっかの山奥にスマブラマスターハンドみたいな彫刻があるのが話題になったけど、探したら色々あるのかね。

国内のニュース

 


↑これどうすんの?



ネットで知り合って殺害されるとか、子どもを死に至らしめる家庭内暴力の事件というのは見聞きするだけで辛いけど、この事件に関しては容疑者に詰め寄られて怖くなったからアンケートを渡してしまったというのが信じられない。想像するに、亡くなった子どもは毎日そういう暴言と暴力にさらされ続けていた中で何とかSOSを発したのに、教育者は最後の防波堤となる事なく密告の役割を果たしたという事ではないか。どんな気持ちで亡くなったんだろうか。

この記事とは別にファミマで子ども食堂をやるという記事を見かけた。Tポイントカードの情報を勝手に漏らす企業だから、善意とは別の思想があるのではと邪推してしまう。

今朝の夢

伊集院さんが草野球をするために若手芸人にグランドの予約を頼んだところ、「いつも使っているグランドはすでに予約が入っていて使えません」と返事があり、「別のところを探して」と返信すると「やりました!神社取れました!」と喜んだ感じの返信が返ってきて、「俺は信心深い人間じゃないけど神社で野球やるなんて罰当たりな事はできない。子どもだったら許されるかもしれないけどさぁ」と返した。すると、さっきまで喜んでいた若手芸人が「本当に申し訳ございませんでした。自殺します」と返したきり、一切反応しなくなったので走って神社に向かうと、チームのメンバーが鳥居の所に並んで待っていて、伊集院さんの誕生日を祝うサプライズを行なった。

めでたし、めでたし。

ーーという夢を見た。

喜んでいいのか悪いのか分からないサプライズだね。なぜこんな夢を見たのかは不明。