モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 17.5(新マップが追加された編)

バレンタインデーだよ

ミルクチョコというアプリの話 17.4(そしてログイン勢へと) - モブトエキストラ
お正月のイベントが終わり、アップデートのお知らせでござるまする。

f:id:ebiharaism:20190211193246p:image

起動画面はフックさんがメディックに告白するイラストです。可愛いですね。

メガネの少年「あれれれれ〜 ハートの数が違うよぉ?」

ヒゲのおじさん「何言ってんだ?」

メガネの少年「ほら見てよ!告白しているフックのハートは3つでしょ? でも、告白されたメディックのハートは1つだけなんだ!」

ヒゲのおじさん「ん!? どういうことだ?」

警部補「分からんのかね? 公開処刑だよ!」

ヒゲ「ナンダッテー」

バーロー劇場END(茶番劇)

詳細については運営さんのTwitterをご覧あれ。

まずはアイテムについてチェックしましま。

f:id:ebiharaism:20190211184511j:image
『F.i.LOVE』/ハート200個で購入可能

バレンタインということでフォールインラブ(恋に落ちる)という名前は分かりやすいですね。ログインでハート200個が配布され、期間限定のログインボーナスでさらにハートが100個貰えるので初日での購入が可能です。親切設計ありがたや。
目がハートになるのは面白いですがコーディネートが難しいですね。ベタにタキシードに花束を持たせるといいかも。

f:id:ebiharaism:20190211184618p:image
あとは再販のアイテムが3点。
『B-MASK』/ダイヤ184
『PINK-JAMA』/ダイヤ187
『HEART-BOX』/ダイヤ161

ハートボックスはクリスマスの衣装と相性が良いので汎用性が高いですね。買おうっと!

新マップ『コンテナ』

f:id:ebiharaism:20190211184743p:image

一週間ぶりの操作で記憶喪失になりつつ、新マップが出るまで回しました。モードとしてはデスマップ扱いみたいですょ。

f:id:ebiharaism:20190211184941p:image

コンテナって言うから駐車場みたいなステージなのかと思いましたが、教室の中にブロックが積まれているような感じでした。バレンタインのイラストが飾られていて可愛いですがデスマップです。笑

f:id:ebiharaism:20190211185208p:image

ちなみに背後は夕焼けと山林です。背景好きの方にはたまりませんよね。(適当なことを言っている)

f:id:ebiharaism:20190211185808p:image

中はこんな感じです。

天井は高くてブロックの高低差が大きいのでジャンプ力のあるキャラクターは活躍できそうです。カエルはとくに。ゴーストもワープが楽しそうですね。

f:id:ebiharaism:20190211190225p:image

気になる凹みがあったので落下しながら入れるか試したところ入れませんでした。でも、恐らくスタート地点の右上の部分と繋がっていると思うんだけどなぁ。

そこでキャラクターをゴーストに変えて二度目のロケハンに行ってみたところ…。

f:id:ebiharaism:20190211191004p:image

入れました!

f:id:ebiharaism:20190211191153p:image

この通り繋がっていました。

木こり「間違いねぇ、ここは芋砂の巣だでよ!」

f:id:ebiharaism:20190211191334p:image

ソウトワカレバ、ガン待チ一択ネ!

f:id:ebiharaism:20190211191527p:image

あと、見落としていたのですがスタート地点の脇の方にも通路がありました。

f:id:ebiharaism:20190211191626p:image

ここから中に入れます。攻め方が多そうですね。

で、私の感想としては参加人数が5人になってからの宇宙マップは『エア』と『ゴースト』が有利すぎて、上段をとった陣営が一方的に撃つとか、ゴーストは離れ小島に行けるけど他のキャラは行くまでに撃たれてしまうからメリットが無いという場面がけっこう多かったので、コンテナマップの追加は良いと思います。とくに足の遅いキャラは宇宙だと回避が大変でしたが、コンテナだと隠れたり、待ち伏せしたりできるから使用率も変わってくるんじゃないかと思います。

榴弾がメインの私からすると一番の違いは跳弾です。宇宙マップだとほとんど跳弾が使えず、あったとしても下のステージからジャンプ台で跳んだ時に投げて相手の背後のブロックに当てるぐらいでしたからね。キルデビルとまではいかないものの、かなり手榴弾は活躍できそうです。

おわりに

f:id:ebiharaism:20190211195208p:image

ログイン勢になっていたのでバグ画像は「ひたすらスタート地点の瓶の周りを回るボンバー」しかありません。(瓶で回避しながら的確にスナイプしてくるので超ツヨイの笑)

ついでに書いておくと、宇宙マップのエアとゴーストと同じように、アイスステージのブレードが強すぎますね。集団で斬り込まれるとお手上げ状態。

今回のコンテナマップはバランスが取れているように見えるので、際立って強いというのは無さそうに思いますが、繰り返しているうちに何か見えてくるかもしれませんね。

 

(おしまい)