モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月22日 水

00-06 ×

06-12 HC

12-18 ×

18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -0-2-0-0=2

 

07:43 鹿児島県薩摩 10/2.0 ①

08:20 栃木県北部     10/2.9 ②

 

ミルクチョコの運営さんは神。

f:id:ebiharaism:20190322225154j:image

これは読売の紙。水は大切。

海外のニュース


延期したところでどうなりたいのか。

おい。

北朝鮮のカードが無くなったと見える。

チェスを始めて1年でチャンプになった少年の記事。戦争や紛争によって、一体どれだけの天才が命を落としたのだろうかと考えてしまう。1週間が経過した、NZのテロの被害者の中にもゲーマーとプログラマーとフットサルプレイヤーの顔を持つ人がいたそうだ。

人間は戦争の度により殺傷能力の高い技術や医療技術を生み出してきたが、技術開発が飽和状態になった時には、暴力によって衰退するしか道がない。

国内のニュース

ヨネズ・ズーヨネ

 

サーロー節子さんとは会わなかった安倍総理が、マララさんには会って写真撮影して、平気で女性の権利どうのこうのと嘘をついていた。唯一の女性閣僚である片山さつき議員もアレだし、ちゃんと選挙で落選させて欲しい。

許せないわ。

昨日の夜からイチロー一色に染まってる。

普段FMラジオ局をdisりまくってたAMラジオ局が、災害のためにとFMラジオでも聴く事ができるようになったのがワイドFM。

そしてAM廃止の話が流れた。最初から廃止ありきで、災害を理由に使って設備を移行したという風に見えなくもない。

しかし、チャンネル数が減ってしまうのは良くない。とくに山間部なんかはテレビの映りが悪いけどラジオは聞こえるって事もあるだろうし、ラジオは日常の一部という人は多い。それなのに廃止するなんて民放連は何を考えているんだろうか。キャパシティを狭めて「政府に都合の悪い事を言うラジオ局には放送免許あげないんだからね!」と大本営改革をやりたいんじゃないかと邪推してしまう。

でも、そもそもラジオを聴く人が少なくなっているので電波に空きを作って有効利用したいというのも考えられなくない。これが一番の主張だとしたらやっぱり「防災ラジオって何だったんだよ!」という話に戻るんだが。