モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月2日 スピン日和

00-06 ×

06-12 GC

12-18 ×

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方 -0-1-0-0=1

G. 四国地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -0-2-0-1=3

 

08:56 高知県中部 浅/2.7 ①

11:32 茨城県南部 70/3.3 ①

19:08 福島県沖    60/3.6 ①

 

f:id:ebiharaism:20190402223250j:image

テトリスの「Tスピン」とメディア報道における「スピン」のダブルミーニング。冴え渡る比喩表現なのに誰もいいねしてくんねーでやんの。あーあ。独り言。

海外のニュース

パニックルーム。

国内のニュース

腐ってるわぁ。

実行部隊に対する評価において、秘密を保つに値するかどうかという点は、他の組織とはグレードが異なる。政治的、或いは安全保障上の理由があったとしても、例外なく銃を持った嘘つきは危険だ。

怖いわ。

バッサリ行くスタイル

元号フィーバーを冷静に俯瞰する番組がまぁ少ないこと、少ないこと。そんな中、#ss954に原武史先生がインザハウス。

決して民主主義とは言えない形式的な通過儀礼と、それを盛り上げるメディアと、号外の新聞に飛び付いて泣いてる国民と、メッキに包まれた裸の王様のナルシズムをバッサリ切る感じが面白かった。

片山先生はオブラートに包んで言っていたけど、根本的な問題を見る目は同じなのでしっかりした論点があった。

しかも、お二人は同じジャンルの研究をしながらも共演するのは今回がほぼ初めてで、同じ誕生日なんだって。奇妙な偶然の取り合わせ。

あと、個人的には前も書いたけど『恩赦』の問題。これは絶対にどこかのメディアが追及して改めて釘を刺しておかないと、本当に政治犯罪が無罪になって、起訴する事もできなくなる。

人権も民主主義も知らない、人治の国の魔法だよ。