モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月20日 言葉が通じること

00-06 ×

06-12 ×

12-18 B

18-24 A

 

A. 北海道地方 -0-0-0-1=1

B. 東北地方    -0-0-1-0=1

合計回数        -0-0-1-1=2

 

13:09 福島県沖        80/3.7 ①

22:05 日高地方中部 20/3.7 ①

 

阿蘇山を観察されている方のツイート。

海外のニュース

関連性は分からないが、イギリスのEU離脱問題によって、血生臭い歴史の蓋に手をかけてしまったのだろうか。

2040年には人口の25%が75歳という数字。

国内のニュース

退院された小田嶋さんの時事川柳うまい。

あと、演説に駆けつけた籠池氏にも演説が下手だと言われていた。
 



伝説のゲーセン。

増税延期と噺家みたいな数学者


これ誤変換のうえに、恐らく「番組が終わる頃」ではなく「番組が終わるとウワサされた頃」だった気がする。文字数の制限もあるからあれだけど、メモの精度を高めたい。

私も数学ができない側の人間なので笑い話にできない所があったけど、AIの新井紀子さんのお話と合わせて考えると深刻な問題にも思う。分からないお前が悪いと切り捨てられたらどうしょうもないし。

星の王子様の翻訳

少数言語での翻訳作業は限界を超える部分が多々あって、かなりクリエイティブな作業に感じた。そういう文学が残せる作者は尊敬する。