モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月4日 エンジンが消える

00-06 ×

06-12 BB

12-18 ×

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1

B. 東北地方   -0-2-0-0=2

合計回数       -0-2-0-1=3

 

09:19 岩手県沖              30/4.3 ②

11:41 宮城県沖              50/4.4 ③

21:35 胆振地方中東部 140/4.2 ②

 

都会ではゲリラ豪雨や雹が降ったり大変だったそうな。地震はといえば、今月に入って初めて胆振地方が揺れた。その深さが140キロというもの。さらに今日の地震は全てM4越え。注意したい。

海外のニュース

北朝鮮が短距離ミサイルを発射した。

北朝鮮では干ばつによる食糧危機に加えて経済制裁が合わさって、ブクブクと肥る指導者とは反対に国民生活へのダメージが大きいみたいだ。

今回の発射はロシアとの接近を匂わせながらも短距離にとどめた点から、アメリカへの接触を望んでいる事をアピールしている以外にメッセージ性がない。

ただ、朝鮮戦争終結を望む韓国は顔に泥を塗られた格好となってしまった。

すごい決断だね。電気自動車はエンジンが入らないから、家電メーカーでも参入できる可能性がある。政府がそれに力を注ぐという事かも。

国内のニュース


良いニュースが本当に少なくて、テレビで嘘つきがゴルフやってる映像が流れるとイラっとする。情報量がゼロだからね。

自民党公明党と維新の三角関係がどうであれ、常識が瓦解した現在の政治の病巣は、無関心な有権者と、その上であぐらをかく腐敗した政治家と、プロパガンダを平気で流す暴力的なメディアにある。元号が変わろうと黒歴史は続く。

ちなみに明日はこどもの日だから、子どもが少なくなったっていう話がトップニュースだからね。