モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月27日 咲かない花の観察

00-06 H

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -1-0-0-0=1

 

02:11 日向灘 20/4.3 ③

 

台風6号は熱帯低気圧に変わって、その後も大雨を降らせるみたいだ。

天気が荒れる前に花火と音楽フェスをできて良かったね。

私は朝に大雨に降られて死んで、昼に生乾きになって死んだ。

海外のニュース

チュドーン

くれいじー。

金のことしか考えてない。

国内のニュース

 

そのままアマチュアゴルファー活動に専念して欲しい。

議員活動が経済活動とみなされて、介助者の制度が受けられなくなるというのは良く分からない。

たしかに政治家になれば、相当な給料が貰えるし、それ目当てで議員になる人間や問題を起こしても議員辞職しない議員がいるわけだけど、公務を経済活動とするのには違和感がある。

咲かずとも秀逸

f:id:ebiharaism:20190727222239j:image

ユリの花が咲いてから数日が経過。

花びらを散らすものと、咲かないまま蕾をポロっと落とすものがある。

私の予想では、恐らくギフト用に鉢に寄せ植えされた事で根っこにストレスがかかっているのだと思う。自然に生えているものだったら、もう少し長く咲いているだろう。

蕾のまま落ちたものを観察すると、咲かずともキチンと雄しべと雌しべが収納されている。当たり前ではあるけど、ずっと「草」しかない状態で居た私からすると、葉っぱと同じような質感で花を生成している点がケラチンでツノを作るサイや、人間が大豆から醤油とみりんを作るような知性を感じる。

とくに花びらは開花して初めて役割を果たすから、開花するためのデザインになっている。だからバランスを取るために偶数なんだろう。

なんて考えてるうちに枯れていく。

このあとどうやって保存したらいいのか分からないので、調べないといけないな。