モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月3日 すかすかナンバーワン

00-06 ×

06-12 D

12-18 I

18-24 ×

 

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

 I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1

合計回数      -0-1-1-0=2

 

09:08 新潟県中越 20/2.5 ①

14:23 宮古島近海 40/3.1 ①

 

昨日の続報。警報は解除。

海外のニュース



国内のニュース

毎日新聞は平和の少女像というそもそものコンセプトをちゃんと表記してた。

高橋源一郎さんのツイートを室井佑月さんがリツイートしたり、武田砂鉄さんのツイートを小田嶋隆さんがリツイートしててエモかった。表現して良いのは安倍政権の掌の上でだけという空間が作られようとしてるのはキモかった。

何も語らない像の何がそんなに怖いのだろうか。

スマホを見ながら歩く事に絡めて二宮金次郎が座らされたぐらいから芸術における創造と見る側の想像のバランスが壊れ始めた気もするし、人治の国の宗教と押し付けられた道徳心は役に立たず、唯一残った「守銭奴が正義」の価値観では芸術は投機目的でしかないから、心で見る事ができなくなってしまったのかもしれない。

心が不自由だ。

ついつい見ちゃったよね。

番組がリニューアルしてから「もう見ないわぁ」状態だったけど、ジブリとなればついつい見ちゃうよね。

リアリティを追求しつつ、描き込んだらいけないっていう、狂気じみたハードルだった。かぐや姫が疾走するシーンは阿修羅の顔みたいに、数秒の中で表情を変えているという話もあって、まだまだ発見できる余地も残されてる作品だと思った。