モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

【マイゲーム・マイライフ】ゲスト:宮部みゆきさん

小説家・宮部みゆきさんが「出会っていなかったら今の作家としての立ち位置は無かった」というゲームとは?!▼9月12日(木)21時~(TBSラジオ「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」)

宮部みゆきさんがゲストと聞いて、楽しみにしていた矢先に最強台風が上陸。

どうにか生き残って聴くことができた。

番組ブログで正式な書き起こし記事が出るかもしれないけど、メモを残しておく。

お話が面白くて、あっという間に時間になってしまった。

RPGの全てのルートを踏破して、レベルはカンストさせて、アイテムのコンプリートしてって、これはゲーマーとしての体力が物凄く高くないこと。しかもこの経験が長編小説に繋がってるというのがとても興味深くて、ゲームで世界観を楽しむ目を養って、自身の作家性によって言葉で新たな世界を構築していく、これは面白すぎますね。今回の放送では時間がなかったけど、『もじぴったん』というタイトルが出ているのも印象的。

あと、気になったのが宮部さんが完璧主義者だった場合、橘慶太a.k.a.レクター博士と同じルートに行く可能性もある。

ここらへんの闇をつついて欲しいなぁ。

次週も楽しみ。