モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月16日 四夜

00-06 CC

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

C. 関東地方 -2-0-0-0=2

合計回数      -2-0-0-0=2

 

01:10 茨城県南部 50/3.0 ①

03:02 茨城県北部 60/4.1 ③

 

フィリピンでM6.7の地震が発生。被害についての記事はまだないが、明日あたりに配信されると思う。

NHKによると亡くなられた方は77人、行方不明の方は10人、決壊した河川も59河川(90箇所)に増えた。しかし、まだ被害の全容把握には至っていない。

政府が予算を発表していたけど全然足らないと思う。

https://twitter.com/mainichi/status/1184447575161634816

夜になり、郡山にある工場からシアン化ナトリウムが漏洩したという速報が流れた。詳細については明日分かると思う。

台風21号の時はマグネシウムが水と反応して燃え続けたという事があった。二次被害もまた地域によって変わってくる。

フレコンバッグについて環境省も調査を開始したようだが、こうしたジャーナリストが居なければ市民社会は実態を把握できなかったかもしれない。

企業による支援も始まっている。通信大手は激甚災害に指定される地域のユーザーに対して、水没した携帯電話の無料提供をするらしい。今回の災害だけではないが、災害時にインターネットにアクセスできるかどうかが命に直結するというケースが多い。救援要請だけではなく、罹災証明書を発行する際にも被災した自宅の状況を写真に撮っておく事も重要なので、これから災害が当たり前になるとしたら防水スマホも当たり前になるかもしれない。

海外のニュース

国内のニュース


なんでこんな事するのか意味がわからない。



報道でやらせ。しかもスクールの生徒ってどういう神経してんだ。

アナグマの命が弱っていくのを見ているしかできないという…。

レッドブル組手は数少ない私の楽しみ。

今回はファン使いのハクさんが出るのが注目ポイント。下位キャラでも特定の上位キャラには恐ろしいほど刺さるという事がある。

東日本大地震の時はどうだったのか

昨晩、2011年当時の番組はどうだったのか気になった私は「さまぁ〜ずさまぁ〜ず」を見ていた。バラエティ番組であってもL字のテロップで被害状況や、政治や支援の動きが表示されていた。

自民党が拒否ってたのは8年越しの驚きだ。