モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月21日 また台風が…

00-06 BB

06-12 B

12-18 ×

18-24 C

 

B. 東北地方 -2-1-0-0=3

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

合計回数     -2-1-0-1=4

 

02:58 宮城県沖            60/3.8 ②

04:07 秋田県内陸北部 10/3.4 ②

07:53 宮城県沖            50/3.9 ①

23:33 千葉県北東部    30/2.6 ①

 

台風20号温帯低気圧に変わり、近畿地方へ低気圧を供給。関東でも大雨が降るらしい。これを受けて被災地の自治体のなかには、一時的にボランティアの受け入れをストップすると発表したところもある。

泥が多い場所では排水溝が詰まってしまって、すぐに浸水してしまう箇所もありそう。とくに土地が低い場所では注意が必要。

それと台風21号に関しては目がくっきりとした台風に成長した。今回の台風19号のダメージは西日本豪雨を上回る浸水被害が確認されているので、家が乾かないまま再び大雨を迎える可能性がある。

私が住む千葉県ではまだ台風15号のダメージが残っている。全国的にブルーシートの需要が高まっているので、ブルーシートが足りない地域もあると聞いた。ラグビーフィーバーで風化させるには早すぎる。

海外のニュース

据え置き税率と引き換えに懐柔されてしまった日本の新聞社にはできない事。

そういえば先日MIYAVIさんが紹介してた。

国内のニュース

フレコンバッグの流出が問題となる中、この裁判長は買われてるんじゃないか?と思わざるを得ない、無主物ゴリ押しの無責任判決。司法の存在意義はない。

 

警備犬を使って襲撃を画策するとかヤベーです。

これ、人に対する被害はもちろんだけど台風で痛んでいる農作物にさらなるダメージを与えかねない事態。ただでさえ豚コレラの初動が遅かっただけに、ヒアリの囲い込みなんてできるのか心配。日本のアリの方が強いとかいうお伽話は数的不利が通じるまでの話で、終わりを迎える時が悪夢の始まり。

今日はラグビーの会見やら藤井七段が羽生さんを破ったというニュースもあり、スポーツニュースも熱かった。せいいぇす。

今日の東電会見

日量546m3/排気筒解体作業再開/作業員の被災状況は不明/ガラスバッヂの不携帯/マイクとライトの持込問題|海老原いすみ|note

グループの改編でマツモトジュンが出てくると嵐かと思うけど同姓同名の別人。